まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

神戸に昔からあるラーメン屋さん @ 神戸ラーメン第一旭

2021-09-27 07:59:21 | たまには日本酒以外も

そいえば、家族3人でラーメン屋(中華料理店じゃなくて)に行ったこと、ないかも!
私もラーメン屋は1年に1回くらいしか行かないし、どこそこが旨いとか、有名なお店だ、とかはラーメン屋に関しては興味がない。
(とか言いつつ、先週一人で、フレンチ蟹ラーメン を食べに行ったばかりだけどw)

そんな私でも、神戸に来てからは知った醤油系の 神戸ラーメン第一旭 に、初めて3人でお昼ご飯を食べることに。

引っ越したばかりの頃「神戸でラーメン屋は根付かないらしい」なんて話を聞いてたけど、このお店は随分と歴史の長い老舗だとか。
神戸でチェーン展開もしてる。

ちなみに、相方もラーメン屋はあまり行かないらしく、初訪問とな。
醤油ラーメン好きなのに意外。
(相方も私も、脂っこいトンコツは嫌い)

私は、2〜3回くらい来たことがある、一人で。

おじさんばかりの店内、妙に落ち着いて食べられるんだよな〜(笑)。
ウインズがすぐ近くにあるから、競馬新聞を持ってくる人もいっぱい居たりして。


ここのラーメンは基本が醤油系スープで、Aらーめん、Bらーめん、Cらーめん。あとは、味噌とトマト。

Aがチャーシューなし、Bが花びらみたいにチャーシューが入ってる。
CはBラーメンの麺とチャーシューが増し増しヴァージョン。


テーブルには、薬味色々、たくあんと紅生姜も。
ラーメン屋にたくあん…これって神戸ならではなの?!それとも全国的に普通なの?!



相方は 半チャーハン のセット。



そして Bラーメン。



ムスコは Aラーメン


滅多にラーメン食べない我が家なので、メンズは「うめーうめー!」「僕、これなら全部食べれるかも」とな。


私は、ずっと気になってた トマトらーめん にしてみた。

ほうれん草とセロリが入ってて、ピリ辛さは控えめ。
(私は辛いもの好きだから物足りないけど、ムスコには辛すぎるらしい(笑))

ここの麺は、博多ラーメンみたいにちょっと細くて硬くて、私好み。
スープも旨い、と一口目は感じる。

だけどー…

なんか、すっごいしょっぱくない?!
たぶんベースの出汁は美味しいんだろうけど、塩コショウを瓶ごとドバー!っと入れたようなしょっぱさ。

前に来た時は、3年くらい前だっけ? あの時はあんまし気にならなかったんだけど…
あぁ、そうか、歳とったから?(笑)

でも、この塩分の高さが相方は気に入っちゃったらしい。
ただでさえしょっぱいの好き、なんでも醤油かける、そんで高血圧…ヤバいお店を教えてしまったかもしれない。
まぁ、たまに食べるのはいいからね、たまにね。たーまーにーね。
(3回言ったよ?)


【神戸らーめん 第一旭】元町本店
兵庫県神戸市中央区元町高架通高架通1-112
078-321-0733
朝10:00〜


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープが超うまい!〆のリゾ... | トップ | こんな超絶旨い焼鳥弁当は初... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-09-27 13:59:21
若 Aラーメン。
殿 Bラーメン+半チャーハン
奥方様 Cかと思ったらトマトラーメンでした。^^
1週間に二度もラーメンめづらしいですね。

〉僕、これなら全部食べれるかも
若、ネギたっぷりですが全部食べられましたか?

庄助は、半チャーハン無しのCラーメンにします。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-09-27 15:51:26
ほんとに、週1回もラーメン、珍しいです(笑)。
この日は午前中忙しくて、若の耳鼻科帰りに「おぼや」っていう肉系の丼が美味しいお店でランチ済ませようと思ってたんですが、耳鼻科が早く終わっちゃって、「おぼや」まだやってなーい!
ということで、急遽このラーメン屋に変更したのでした。

若はネギたっぷり、全く問題ないですよ♪
毎朝、ネギたっぷり、根菜たっぷりの酒粕味噌汁食べてるんで(笑)。
返信する

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事