まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

花火直下の大迫力に… @ 土岐市花火大会

2015-07-31 07:40:24 | 日々思う事

実家の 土岐市花火大会 なんて、何年ぶりだろう?!

大学で上京するまでは毎年見に行ってたなぁ。
川沿いの畑の縁に腰掛けて、ウシガエルの声聞きながら…なつかしい。

今回の ”The 夏休み” な帰省は、この花火大会がメインだったりする。


自分が久しぶりに地元の花火大会に行きたいというのもあるけど、
やっぱ一番楽しみなのは、
ムスコに花火大会を見せること!

実家から打ち上げ場所まではとっても近いから、
2階の寝室からでもけっこうしっかり見えるのだけど・・・

でも、せっかくだから、もっと打ち上げ場所に近い、
いつもの川沿いの畑の縁で見よう!

ということで、虫除けスプレーを塗りたくって、レッツゴー♪

はてさて
ビビって泣いて終わりかな~?
おおはしゃぎになるかな~~~?



ちなみに、
田舎の花火大会だから、
都市のような荒々しい人混みはなく、と~~~っても平和。


いつもの川沿いの縁も無事に座れて、花火大会スタート。
まず、挨拶代わりの花火が「どどーーん!」

ほんっとにすぐそこに見える打ち上げ場所は、普段はワンコの散歩コース。

しかも、始まってすぐは、月との共演がステキ~♪


とか言いながらカメラをなんとか向けていたけど、
私の膝の上では大変なことになっておりまして。。。(汗)


まず、ムスコは膝の上に抱っこしてたワケだけど、
最初の「どどーん!」と打ち上げられた花火に ”カチーン” としばし硬直。

顔を見ると、目が花火にクギヅケ。
ん? あれ? ビビりもしないし、いける?

と思った次の瞬間・・・


ぃや”あ”あ”ぁぁーーー!!!

と、ものすっごいギャン泣き。
膝の上で、くるりんぱ!っとこっち向いて私に必死にしがみつく。

あちゃーーー、あかんかったかぁ~~~。(笑)


それでも音に慣れれば少しは落ち着くかな?と粘ってると、
今度は

ぱいいいぃぃぃぃぃ!うえ~~~~~ん!!!

って、パイですか(笑)!!

無我夢中で私のTシャツをめくり上げようとするので、
「ここ(外)ではダメ!」というと、
余計に悲鳴は大きくなる。

うむむむむ。。。。

ま、暗いし、東京の花火大会みたいに密集してるワケでもないし、
隣の人たちには見えない角度で、パイやるか(笑)。

泣き止みはしたものの、
私の体に回した手が、ぎゅーーーっと力入ってるのが分かる。


そんなムスコを抱えつつ、「大丈夫だよ」って声をかけつつ、
「慣れないかな~?」と期待して、もうしばし花火を鑑賞。






けっこう枚数取ったけど、まともに花火が写ってるのは、こんなもん。
花火って写真に撮るのがホントに難しい。

スターマインなんて、みんなどーやって綺麗に撮ってるんだろう?
私の腕ではムリ~~~(>_<)


でも、ほんっとにキレイ!
田舎の花火大会とはいえど、侮るなかれ。
スターマインがけっこう頻繁にあって、十分見甲斐があるんじゃないかな~。


と花火を見てると、ムスコの口がパイから外れたものの、
顔を私の胸の中に「窒息しない?」ってくらい押し付けたまま、何も言わずに耐えてる。

「見てごらん?」って力ずくでムスコの顎をあげようとしても、
断・固・拒・否!!
ムスコも力ずくで拒絶!!

しかも、
「ドドド!!」っとスターマインが打ち上げられる音が聞こえると、
しがみついてる腕が、ビクビク!っと震える。

こりゃあ、このまま居ても可哀想だな・・・

ということで、
花火大会開始後、20分で退散~~~。
はい、ビビって終了パターンでした。

家まで10分弱の帰り道も、私にしがみついたまま。
顔も胸に埋めたまま。
な~~んにも言わない。

遠ざかるにつれて、たま~~に ”ちらっ” と目線をあげてるけど、
またすぐに顔を埋める。


そ~~~と~~~~、怖かったのねぇ。
がんばったねぇ。

でもこれで、「怖い」という一つの感情シナプスが、また繋がったね(笑)。


1歳児にとっては、初めての花火大会で打ち上げ場所のほぼ真下は、
あまりにも迫力がありすぎたのかもしれない。
大人だって、体の芯まで「ドン!」って音が響くもんなぁ。


相方は
「んだよ~、このために来たのに、ぜんっぜんコイツ見てねーじゃんよ~。」
って言うけど。

いーーの!!

見た、見ないの問題じゃないの!
これでまた一つ、経験値が増えたってことだ。

さーて、来年はどんな反応を示すかな~?!

(あ、来年は多治見でBBQやりながらみた~~い(笑)!!)


~ おまけ ~
花火を見た後は、すぐに車で神戸への帰路についたわけだけど、
車の中から見える花火には「おおおー♪」っていう反応。
遠目なら大丈夫なのね?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12年ぶりのプチ同窓会 @ A Ta... | トップ | 穴場の屋上?! @ 県庁2号館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2015-07-31 17:06:45
ママ大変でした。(笑
暗闇の中でドン、ドカンという大きな音だけでも怖がるのは乳児としては当然なんでしょうね。

ニーニも姫も遠目の花火しか見たことがありません。
姫泣かせてみたいけれど近場で手ごろなところどこかあるかな。徒歩十分で混まないというのは最高ですね。
返信する
◆庄助さん (まき子)
2015-07-31 21:25:38
田舎ならではの良さですね~、こんなまったり近くで花火大会を見られるのは。。。

でもやっぱり1歳児にとっては近すぎたみたいです(笑)。
翌日も、youtubeで花火大会の映像をひろって、
大きな音量でテレビで見せてみたんですが、
ぜ~んぜん怖がらない~~~。

返信する
花火大会 (月白)
2015-07-31 22:04:59
花火・・・いいねぇー!

こちらも、明日花火大会。
楽しみー!

いいよね、花火って。
そして、根元で見るに限る。
でも、あの音に負けたかぁ。
それでは、もう一つの美しいもの、雷はダメだろうな。 笑
このあいだ、180度全て雷、この世の終わりかと思うような爆音と稲光。
出かけるのでなければ、最高のシチュエーション。
だが丁度でかける時だったから参った。
家から駅までのほんの50メートルで全身ずぶぬれ、電車も落雷でとまってしまい、危うく遅刻だった。 泣
それにしても、まだパイなのか? 笑
安心の源なんだろうなー。
返信する
■月白さん (まき子)
2015-07-31 23:14:22
毎週、どこかで花火大会な時期になりましたね~!
1歳児の今年はダメでしたが、
来年以降は大丈夫になってくれると期待してます。
私も、父親と窓から雷を見るのが好きだったなぁ~。

まだまだパイ離れしてませんよ~。
でも少しずつ…って感じです。
日中にせがまれることは少なくなってきたんですが、
何か初めての事だったり、冒険したり、不安のなことがあると
「パイ~」と泣きついてきます(笑)。

まさに安心の源でしょうね。
「今の時期のパイ」それはそれで大切な役割を担ってるそうで。

最近、よく考えるのが
「甘やかす」と「甘えさせる」です。
甘やかすのはダメ、甘えさせるのはイイ。
パイは後者かな~と。

返信する

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事