まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

木曽駒ヶ岳で山ごもり 1日目はすき焼き!

2023-12-31 09:11:45 | 家飲み

3年前のコロナ騒ぎの真っ只中、密は避けたい、でも神戸の家からは脱出したい、ってことで、お正月を 木曽駒ヶ岳 の麓にある別荘で山ごもりをしたのをきっかけに、それ以来、年末年始はここで過ごすようになりました〜🎵

別荘といっても、父の会社の保養所で、普通の一軒家みたいな感じ。
でも、そのこぢんまりさが良いのだ^^

それにしても、雪がない!
気温が暖かい!
雪合戦で遊べないのは、ちょっと寂しいね〜。

とはいえ、寒いことは寒いので、冬に決まってやることは
おこたでミカン

そして、テレビゲーム…まぁいいけどね、まったりするために来てるんだから。

私は、家の中のセッティングから、大量に持ち込んだ食材の整理に慌ただしい。
が、そんな私を差し置いて、まったりモードに入るメンズ。

…まぁ、いいけどねっ!
私は私で夕飯の準備をするのも楽しいから、いいけどねっ!


いつも、食材のお買い物は、木曽福島のイオンに行くんだけど、メインの食材は9月ごろからネットで早割などなどを使って、お安く買い込んでいたのだ。

初日は すき焼き!

イエーイ!九州黒毛和牛 400g × 2箱!


ネットのサシ入り写真より、だいぶ脂が多いけど^^;
まぁ、切り落としの訳アリ肉でだいぶ安かったから、しょーがない。
黒毛和牛は黒毛和牛。


野菜の準備!
午前中に立ち寄った実家の畑で、これまた、たくさんの野菜をもらってきました😊

人参いっぱい!
葉っぱがすごい!


人参、人参の葉っぱ、ネギ、青梗菜は、実家の畑の野菜たち。
母上、ほんと、いつもありがとう!


賑やかな食卓だ〜!
雑魚肉も、念の為にと思って安いスーパーで買ってきたけど、要らないかも。



「卵、ぼくが割る!」ってさ。
ちょい前は、グシャってなってたけど、上手に割れるようになったじゃない。
すき焼きが大好物の相方が肉奉行、私は野菜奉行。

ここで、「あ!ぼくのノンアルは?!」

ふふ、母のファインプレーですわよ。

ぐびっとな。

自分のビールやら日本酒を買ってる時に、ふと。
そいえば、いつも木曽駒でノンアルを楽しそうに飲むからなー、買っておくかと思ってね。


今夜は、うちら家族が大好きなテレビ番組、アメトーークがやるので、それを観ながらすき焼きを楽しむことに。

ほんっと、ケラケラ笑って楽しそうに観るわね〜(笑)
いやまじで面白いんだけどね。

すき焼きも美味しい!

お肉もさすが、上品な脂の甘さでうまーいし、野菜がまたうまいんだなぁ〜。
人参の葉っぱって、こうやって食べるのは初めてだけど、うま!


わん子も、このすき焼きの香りが堪らんのか、私たちの足元をうろちょろウロチョロ。

時々、「アぅン!!」
あたしにもちょーだい、みたいな感じで吠えて、足をカリカリしておねだり。
でも、これは食べさせてあげられないからね〜。
味付けしてない茹で人参で許せ(笑)。


〆はいつもうどん。

味しみしみなうどんも美味しいよね〜。

お肉は、やっぱり800gは多かったみたいで、300gくらい残ったかな。
もうみんなギブ、雑魚肉も結局、使わなかった。

というわけで、最終日はカレー鍋でもやろうと思ったけど、もう一回、すき焼きをすることに😆
まぁいっか。


お風呂を出た後は、引き続きアメトーーク!の、一番大好きな「運動神経悪い芸人」コーナー。
待ってました!と言わんばかりに、自分の席を用意する坊。

「きゃははー!!」「ギャハハーー!!」って、腹を抱えて笑ってる。
ほんっと楽しそう(笑)。

なかなか終わらず、いつもの就寝時間、20:30をだいぶ過ぎて、22:00を回ってけど、まぁ、年末年始くらいは、いっか〜。


この日は30日だけど、実際には2023年の今年にblogをアップするのは最後かな。
今年もblogを見にきてくださった方、コメント書いてくださった方、ありがとうございます。

また来年も、こんな感じでマイペースに、そして元気にblogを書き続けられるといいな、と思っています😊

来年もよろしくお願いいたします!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽へGO…の前に実家へ! | トップ | 2023 大晦日!夜は焼肉パーテ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂自然)
2023-12-31 15:25:55
まき子さん、こんにちは❗
すき焼き、美味しそうですね❗
別荘生活をEnjoyしてますね❗
暮れも押し迫ってまいりました❗
良いお年を❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-12-31 16:02:57
普段、お高い牛肉を食べることがないので、すき焼きで牛肉を食べる時は、妙にテンションが上がるメンズです(笑)

でも、やっぱこういうシチュエーションで食べると、普段、家で食べるのとは違って格別に楽しくて美味しいですね〜。

というのを楽しむべく、一年に一回の年末年始、短い別荘生活は全力で楽しみますっ!

今年もいっぱいコメントありがとうございます。
いつか件のうどん屋さんに行きたいですよ〜!
来年もよろしくお願いします😊
返信する
Unknown (桂自然)
2024-01-01 01:57:51
まき子さん、こんばんは❗
お疲れ様です❗
明けましておめでとうございます❗
本年もよろしくお願いします❗
名古屋に来る御用があれば是非(笑)❗
返信する
Unknown (庄助)
2024-01-01 07:01:32
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

我が家も昨晩はすき焼きでした。
6人で1㎏の肉が少し残りました。
違いはうどんではなく蕎麦、そばを最初に食べたのが肉が残った原因のようです。
返信する
■桂自然さん (まき子)
2024-01-01 08:58:18
今年イチのコメント、ありがとうございます!
明けましておめでとうございます!
いつも、桂自然さんの飲み情報、面白く読ませていただいています(笑)
今年もよろしくお願いします!
うどん屋さんにも行きたーい!
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-01-01 09:01:58
明けましておめでとうございます!
昨年もお世話になりました。
いつもコメントありがとうございます。
私も励みになっています^^

年越しそばを先に食べたのですね。
我が家の年越しそばは…

またネタとして書きます(笑)。
メンズに「やれやれ」ですよ〜。
返信する
Unknown (siawasekun)
2024-01-01 13:55:18
新年 あけまして おめでとうございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

今年、より良き年になりますよう、お祈り申し上げます。

今年も ブログ交流 楽しみにしています。

応援ポチ(全)。
返信する
siawasekun (まき子)
2024-01-02 07:23:12
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事