フィラデルフィア観光 を思いっきり満喫してしまったのだけど、
本来の目的は、相方の仕事のための出張じゃ~ん。。。
というワケで、前泊する為に車でさらに北へ40分ほど先の目的地 プリンストン へ移動。
プリンストンといえば アイビーリーグの一つ名門大学だ!!
とはいえ、特に観光する場所もないだろうと思って下調べもしていなかったので、
「仕事の間、良さそうなカフェで、大学生に混じって時間潰しでもしてるわ~。」と、
適当にメインストリートに下ろしてもらう。
一応ホテルに置いてあった、プリンストンMAPを片手に、朝8時から散策開始。
が、目の前に突如表れた、立派な建物に、思わず吸い寄せられる。
うわー・・・すごい・・・。この荘厳さ。
写真では伝わらないのが悔しいけど、本当に圧倒される大きな建物なのだ。
何だろう?教会? MAPには絵のみで、特に建物名は書かれていない。
あ・・・あそこに小さな入口みっけ。
目ざとく見つけ、入って良いのか分からないけど、とりあえず入口みたいなのをくぐってみる。
入口の向こうには、また入口が見え、その向こうには、また入口が・・・
一直線に見える、このアーチに 「この先何があるんだろう」 ってワクワク。
くぐってみると。
ふわぁーー!すご~い!こんな大きな空間が緑でいっぱい!
外側からは想像がつかないくらいの、大きな中庭が広がってる。
表からでは見上げるしかなかった、さっきの塔の後側。 そして、建物の中の廊下の雰囲気にも感動。
「すごいなー・・・。」 それしか言えない・・・。
自転車の駐輪場、各部屋につけられたナンバーを見ると、これって「寮」なのかな。
学生っぽい子も、ぽつぽつと出入りしてる。
いいなぁ、こんな素敵な寮。。。
この大きな中庭を抜けてからも、素敵な建物がずーっと続く。
左のは RICHARDSON AUDITORIUM だって。「リチャードソン公会堂」ってところかな。
演劇とかオーケストラのスケジュールが掲示板に。
散策を続けて、他にも何かのホールなどのいろいろな建物を目にする。
右の NASSAU HALL は、タイガーの像が構えてて、本当に威厳がある。
それにしても、なんと、広々した空間なんだろう。。。
延々と広がる青空を遮るのは、大きな大きな大きな木の枝のみ。
延々と広がる芝生を遮るのは、まっすぐに伸びる小道のみ。
はぁ・・・ため息が出てしまうくらい、伸び伸び。。。。
インスピレーションが研ぎ澄まされる。
こんなところで自分の好きな分野を勉強できたらなぁ。
さらに大学敷地内の奥へと進むと、
これまた、年季の入った古い建物が。MAPには McCORMACK HALL って書かれてる。
ん?時計?
よく見ると 日時計だ!! 自分の腕時計と思わず時間を比べてしまうけど、ピッタリ。
こんなところで日時計を見れるとは・・・すごいなー・・・そうとう古い建物なんだろうな。
でも、窓の中には事務所があって、現役で使われてるホールみたい。
中には、こんなアートっぽい建物も。
ART MUSEUM は学生の作品が。 PROSPECT HOUSE は、中庭でチューリップが咲いてて綺麗だ~!
てくてく、てくてく。 どこまでも歩いてられるくらい見所があって、そして広い。
さり気ないけども、なんだか「ぐっ」と来る光景を、いっぱいパチリ。
何だろうな?よくわからないけど、引き寄せられるものがある。
あぁ、バカだなぁ、私。
もっと下調べしてきたら、もっと面白かったかもしれないのに・・・。
そう思っていると、また目の前に荘厳な建物が。
写真では、これまた荘厳さ、大迫力が伝わらない・・・もういいや。
カメラはそこそこに、自分の目に、記憶にしっかり焼き付けよう。
ちなみに今度こそ教会。大学の敷地内に、こんな大きな教会があるんだー。
前方(左写真) と後ろのステンドグラス(右写真)・・・はぁ・・・綺麗だ。
この痺れるような感覚、ずっと覚えていたい。
ちょっと歩きつかれた足の休憩のため、だ~れも居ない、この教会でしばし休息。
と、、突如、鳴る携帯電話で現実に引き戻される。
「会議が終わったから、どっか良さそうなランチできるとこ探しといてー。」と。
えぇ?!もうそんな時間?!と時計を見ると、ほんとだ。12時ちょい前。
4時間近くも大学内を散策してたんだ。。。
でも、そんなに時間が経ったと思えないくらい。
ていうか、足りないくらいだよ~~。
NASSAUメインストリートを挟んで、反対側は大学のお膝元みたいなショッピングとレストラン街が広がっている。
ここもまた、煉瓦造りの建物や、石畳の道が広がってる。
妖精の可愛いディスプレイも、いい感じに溶け込む。
ランチができそうなお店を探して歩いてると、ポツリポツリと見かける SUSHI の看板に
「こんな小さな町でも、もう日本食はすっかり定着してるんだな~。」 と妙に納得。
そして、やっぱりあった! 地ビールレストラン!
ここにしようかな~、どうしようかな~。
でも天気が良いから、テラス席で食べたいなぁ。
う~ん。地下にもぐってしまうココは次回にしよう!(きっとまた出張があるでしょう)
そうして見つけた、なんか雰囲気が良さそうなレストラン Alchemist & Barrister へ。
屋根はついてるけど、石畳の小道に沿って開けてる。
日の光と涼しい風が入り込んできて、気持ちいい~~!
こんなレストランに入ったら、昼からでもやっぱり♪ 生ビールで Pilsner Urquell というのを注文。
ピルスナーなんとか・・・発音わかりましぇん。でも チェコ のビールなんだって!!
料理もネーミングが面白いのを頼んでしまった。
PORTABELLO MUSHROOM TOWER
↑のポータベラというのは、マッシュルームの種類の一つで、見た目は椎茸みたいに平たくて大きい。
家でも、よく料理に使っているのだけど・・・。
でかすぎーーー!!
まさに“タワー”だ、トマトを挟んでタワーのように重ねられている!!
上から撮ってみる。
ナイフとフォークの大きさで比較ができるであろうか。。
一番下のポータベラなんて、直径20センチ以上はある・・・こんな大きなの、見たことないよ・・・。
色的には肉のステーキのようだけど、これ全部マッシュルームだから、ヘルシー♪
でも・・・やっぱりさすがにお腹いっぱい!
こ~んな感じで、まったり楽しんだプリンストン、いいなぁこの街。
大きくのびのびした空間に、ゆったり流れる時間。
ぷらぷら散策してるだけでも、心が洗われて、癒された感じ。
また来たいな。
【後日】
改めて、プリンストンという地を調べてみたら、ここも本当に歴史ある街だったんですね~。
ほとんどが、1770年代の独立戦争を耐え抜いてきた建物。
アメリカ軍が初めてイギリス軍に勝利した場所でもあるんだとか。
ほーんとに、こののびのびした空間は、
感動するものがありました。
こんな伸び伸びした感じはたまらな~い。
むか~し、オーストラリアの教会のステンドグラスの前に立った時の
体がすう~っと浄化されるような感覚を思い出しました。
やっぱり写真と、実際に自分で見る感じ、全然違うんですが、
パノラマに広がるこの景色、本当に素晴らしかったです。
木の大きい事大きい事!!
若桜いいっすね!!
ていうか若桜が良い~~~。
のびの~~び暮らせそう♪
日本酒に困ることもありませんし♪♪
実際に見ると遥かに素晴らしいんでしょうね!!
建物や木々に趣を感じますね。
田んぼがいっぱい空いてる。
建物も大きければ、広場も広大。
土地の大きさの違いを見せ付けられましたよ~~。
東京はもう上に伸びるしかできないですもんね。。。
次の住まいは、山奥がいいです。
あ、酒蔵もいいなぁ(笑)。
次の住まいは田舎の農家? (笑)
こういう建物、歴史、自然はもともと大好きなのですー。
それに、お日様大好きっ子ですもん!
日光浴だいすきー!!
(っていうか、お日様の下で飲むのがだいすきー(笑))
で、ビタミンDをいっぱい体内に生成して、
夜はガッツリ飲む・・・と。
・・・あぁ、日光浴でクルクミンとかが生成されてくれないかなぁ。
ドラキュラがビーチチェアに寝そべって日光浴しているような違和感があるんですけど(笑)。
何気にこれらの写真の中で、一番お気に入りで、一番感動しました!
まさに昔の人の製作技術が今も立派に活躍しているとは。
細部まで細かな装飾がされた昔ながらの建造物に、
はめこまれたこの日時計のデザインも
すんごい素敵です。
この日時計に気付いて本当に良かったです!
そして、「日時計」すごい!!
昔の人の「緻密な計算」と「繊細な製作技術」を感じる逸品です!!
(いい加減な花時計と、小生の腹時計しか最近見ていないので、こんな正確なのは驚愕です!!)
メニューの一覧の中でも
「チェコってめずらしい!」って思って頼んだのに、
元祖だったとは!
飲みやすくて、軽いランチには良い感じでした♪
現在、日本でも世界でも最も飲まれているビールのスタイル「ピルスナー」の元祖とか。
気付かないうちに時間が経っちゃうのよ~う。
本当に良い街だった♪
でももっと痩せないように、もちょっと食べなきゃ・・・(汗)。
警戒しすぎで、草ばっかりパリパリ食べてるから、なぜか軽くなっていく・・・。
ビール飲んでるのにおかしいなぁ。。。
ウォーキングを義務感にかられてやっている私にとって、とっても素晴らしいことだと思います!
まっき~もっと痩せちゃうね・・・痩せないか・・地ビールばっかりで(笑)
「Czech Republic」ってメニューにはあったから
正確にはチェコ共和国ですね!
修正しなきゃ~~(汗)。
ありがとうございます。
街いっぱいに、いろんなものが広がって分散してる感じですよ~。
あまりにもの規模の大きさにびっくりしちゃいました。
ポータベラは肉厚で「食べた!」って感じがしますよね~。
それでも普段買ってるのは、せいぜい10センチくらいのものなのに。
ポータベラついこの前スペイン料理のお店で食べたよ。
肉厚で食べ応えあるよね。
なかなか美味しかったよ!
ゴシック系の建物は迫力あるね。
全くの部外者がうろうろ歩いていたり、教会で休んでいてもいいって言うのは素敵だよね!