まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

イニエスタ、観に行ってきました!

2018-08-28 09:21:13 | 日々思う事

わたし、スポーツを観るのは全般的に好きなんですが、熱が入るのはNFL含めてアメフトのみのアメフト馬鹿です。興味が持てる選手やチームがないと本気で好きになれないんだけど、それがアメフトにハマったというか。

ワールドカップもオリンピックも、観るっちゃみるけど、なんとゆうのかなー…ちょっと冷めてる。NFLが好きなのと同じように、どのチームにどんな選手がいて、その選手はどうすごいのか、チームプレイであればどんな監督が、どういうスタンスを取っているのか、どういうプレイスタイルなのか・・・そういう事を、ばぁーーっと全体的に自分自身で理解して掘り下げないと熱くなれない、っぽい私。


そんな私が、ついに・・・NFL以外の!!サッカー選手の1人にちょっと興味を持ち出しました。

それは イニエスタ。

最初は「誰?それ?」って感じだったけど、さすがに神戸に住んでいると「イニエスタ!イニエスタが来た!ヴィッセル神戸に、あのイニエスタが!」という話はあちこちで話題になる。

しかもスポーツ好きな相方はすでに食いついていた。「お前これ見てみろよ」ってYouTubeのイニエスタのすごいシュート動画なぞを色々見させられ、「わあ!すごいねぇー!」とお世辞を言っていたら・・・

よし!観に行こう!!ポチッとな。(←自由席だけど)

というわけで、なんだか勢いで ヴィッセル神戸 vs サンフレッチェ広島 を観に行くことになってしまった。ンモー私たち、ニワカ中のニワカ、ヴィッセル神戸の選手なんてイニエスタ以外、ぜんぜん知りませーん(笑)。


当日の朝は「城崎温泉から帰ってきたばかりだし、かったるいなー」って思ってたけど、やっぱスタジアムにいざいこう!となると、なんだかワクワクしちゃう。


ヴィッセル神戸のホーム「ノエビアスタジアム」へは地下鉄で移動。

「御崎公園駅」を降りると、看板はヴィッセル神戸一色。19時キックオフなのに、まだこの段階で16時…なのに駅で降りる人も大量(笑)。イニエスタ効果?

地下鉄の駅から歩いて5分くらいで・・・


おおお!これがノエビアスタジアムかー!!

雨が少しぱらついていたけど、ノエビアスタジアムって開閉式の屋根なのね。


「お!イニエスタだ!イニエスタ!」って看板だけでやんややんやと盛り上がる。というかムスコを洗脳する(笑)。


とりあえずチケットを発券しに行こうと自由席のゲートを見ると・・・

ウヒャア!中に入れるのは17時からなのに、16時の段階ですでに大量の人たちが並んでる〜〜〜!!これも イニエスタ効果?

こりゃ子連れにはムリ!ムリムリ!!んもう、スタジアムに入るのはもっと後にしよう。席は後ろの端っこでいいよいいよ。← いまいち熱くなってない私たち?(笑)NFLだったら子連れだろうがなんだろうが並びますがね。


スタジアムの周りはすごいお祭り騒ぎなので、しばらくここで時間を稼ぐことに。

ズラ〜り並ぶ屋台は、神戸の食のイベントなんかでもよく見かける有名店ばかり。

そいえば、地下鉄の駅からスタジアムに行く途中も、お弁当屋さん、唐揚げとかポテトなんかの屋台がいっぱい出てたなぁ〜。



こんなオープンな場所には「ビアガーデン」と呼ばれているテラス席もあったので、その一角を陣取って・・・



とりあえず飲むかー(笑)。空いてる屋台で、焼き鳥と豚串。17時くらいまでは普通に買えたけど、18時近くになると、全店舗がまるでディズニーランドのような、ちょ〜〜〜〜〜うだの列ができておりました。早めにおつまみ買っといてよかった。。。


キックオフの1時間前、18時くらいにようやく自由席の入口がスムーズに流れるように。



1時間前だと、外より中のが賑わってる〜!

まだキックオフ直前の練習は始まってないみたいだけど、もう会場はびっしり人で埋まってる。自由席も、前の方はびっしり人が。空いている場所を求めてどんどんどんどん上に階段を登って登って登って登って〜〜〜…

一番上まで来ちゃった!天井、近っっ!!www



NFLはホーム席アウェイ席なんて関係ないけど、サッカーってアウェイ席がちゃんと確保されてるんだよね〜。一箇所だけ紫色。

いやー眺めが良い(笑)。ムスコもだいぶ洗脳されたのか「はやくいにえすたみたーい!」と言い出す。

キックオフまで1時間、ちょうど練習タイムで選手が出て来て、“わあああ!”って盛り上がるのを見てから、「飲み物とポテトを買って来て」と相方におつかいを頼まれる。うへぇ…またこの階段を上らないといけないのね。。。いやマジで、自由席入口から天井の席まで、かーなーりー登ります。


でも売店もすごい列!たかだかポテトとジュースとビールを買うだけで1時間近く時間がかかっている…やばい!キックオフに間に合うか?!とドキドキでしたが、なんとかセーフ!!

ちょうど選手の紹介をしてるところ!イニエスタだー!「どおおおお!」っと観客の盛り上がり方も他の選手と違う。



入場でーす。


やっぱキックオフって、NFLに限らずなんでもワクワクするもんですね〜。


さてさて、私、サッカーは全然詳しくないし、ヴィッセル神戸もサンフレッチェ広島も選手なんて全然知らないんだけど…序盤ですでに気付いてしまった… 広島って強くない?

特に10番!あの動き、たぶん日本人じゃない、めっちゃ速いし巧いし、ヴィッセル神戸の選手、ボール奪われまくり。あとで調べたら、ブラジル出身の シウバ って選手だったのね〜。そしてサンフレッチェ広島って、今Jリーグで首位なのね〜。そりゃ強いはずだわ!

で、早々に1点いられられる神戸。しかも、練習を1時間観ていたムスコはすでに飽きて眠くなっているらしく「ねぇーもう帰りたい〜。まだぁ〜?」とウダウダ。もう「イニエスタだよ!」という言葉の効果は切れたらしい。

神戸も攻められてばっかだからねー…なんかいまいち盛り上がらないねーて見てたら・・・

キター!!イニエスタ!!

えー?!そこからシュートする?!しかも、そこ通す?!って一瞬でゴール!!

すんごぉぉーーい!! いやすごい、ほんとに。「そこは普通に入るだろ」って言う簡単なゴールじゃなくて、なんかもーすごいの!!

シュートしたボールが動いてる他の選手たちの間をスパーンって通り抜けて、キーパーがジャンプしても取れない弧を描いて、ゴールのネットに刺さるっていう・・・思い返すとスローモションなんだけど、まさに一瞬。いやぁ、いいもの見させてもらいました!!!


んがしかーし、私も相方も、っていうかスタンド全体が「いええええ!!!」ってすっごい大歓声で盛り上がる大音量に対して、ムスコは両耳を塞いで「うるさーい(涙)!!」と大絶叫。

そりゃそうだわな…何が起こったかよくわからない上に、突然だったもんね。ていうかキックオフ10分後あたりから、もう「ねむーい」とちょー不機嫌で、なんとか寝かせないようにするのが大変。

よし!イニエスタの神ゴールも観られたし、前半で帰ろう。


ロスタイム2分くらいあったので、その頃に下に降りていく…と、指定席と自由席の間の通路で、ちょびっとゲームを見てみる。


やっぱ、天井近くの席(笑)と比べると、随分選手が近くに感じられる。


いいね、ここ〜。次はここで立って観る?(笑)

ちなみに、あれだけ「ねむい〜、はやくかえりたい〜」と言ってたのに、帰り道で急に元気になったムスコ…ほんとに退屈だったのね。もう言葉1つ1つの説明から大変だもんなぁー…

「あの白いゴールにたくさんボールを入れたチームが勝つんだよ」って言っても
「どういうことかわかんなーい、ごーるってなあに?」
「ちーむってなあに?」
「いにえすたはなにするの?」

しかもウケるのが、相方とムスコの心のすれ違い。相方が「イニエスタ、また観に行きたい?」って聞くと「うん」って言うから「そうかそうか!鹿島のゲームも見に行くか!」とか盛り上がっちゃってるんだけど、私と2人の時は「ぼくね、ねむくておぼえてないの…」「よくわかんなくてつまんなかった…」とぽつりと呟く。

それ、パパにちゃんと言いなよー!って言うと「やだぁー」とな。こんな小さな子なのに親に気を遣ってんのね…。

うーむ、アメフトは家でよく観てるから少しは理解してるムスコだけど、サッカーは全くだもんな。また観に行くことがあったら、もちょっとルールとかを教え込もう。あとキックオフの時間ギリギリに行く!たぶん練習見てただけで飽きたんだろうなー。


でも!サッカーもいいけど!

2019年!来年はここノエビアスタジアムでラグビーワールドカップです!!

これは絶対に観に行かなきゃでしょ!!!チケットもう買わないと!!!


--- おまけ ---
ムスコが寝静まった後に、相方にムスコの本音を話したら・・・

「キャプテン翼をYouTubeで見せろ。あれを観て、たいがいサッカーが好きになるんだ。」

なるほど…思って見せたら

「つまんない・・・」

えーと…逆効果だった?!(笑) 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4分の3チケットでお散歩 @ 城... | トップ | 初!飲ませる側!『食べまい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2018-08-28 06:59:11
城崎帰りでタフですね、三人とも。
サッカーを生で見たのは、東京オリンピックの時駒沢球戯場だけです。(笑

イニエスタ効果なんですか?それとも以前の試合でも満席だったんでしょうか。
神ゴールみられて、話のタネによかったですね。^^
■庄助さん (まき子)
2018-08-28 09:24:45
私も、サッカーの試合を生で見たのは大学生の時にイタリア旅行行った時以来です。(15年前!)
イニエスタ効果、かなりあるみたいですよ。
今までのサポーターっぽい人たちの会話が耳に入ってくるんですが、
口々に「人が多い」って言ってました。

いやーでも前半に神ゴール見られてよかったです。
ムスコ連れでは前半で精一杯!
すごい効果 (one color)
2018-08-29 12:30:23
良いもの(笑)を観ましたね。今年はサッカーも野球も広島が独走し、被災地の方々にパワーを送っているのは、ちょっと感動です。子供は何回もスタジアムに連れて行くと、いつの間にかそのチームを応援するようになりますよさf(^_^)ノエビアSTは昔、神戸中央競技場という名前時代は、年に何回かはサッカー観戦してました。まだ地下鉄はなく、デーゲームだとJR和田岬線がなく、JR兵庫駅から徒歩でとほほな環境でした。
■one colorさん (まき子)
2018-08-29 16:55:54
地下鉄の海岸線ができてから、ずいぶん良い環境になったのですね。
スタジアム周辺も新しい感じのマンションがいっぱい建ってました。

でも、たしかに!何度もスタジアムに行けば好きになる…ってのわかります。
というか、そうやってわけ分からなくても地元のチームを好きになって行くのですよねー(笑)。

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事