まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

月1恒例?!昼酒ホームパーティ with 飲兵衛ママ友

2017-04-08 00:00:04 | 家飲み

「子育て真っ最中のママだってお酒を友達と飲みたいんだから!」
「でも子連れでママ友と外で飲みに行くのは厳しいのが現実。」

ならば!家で昼から子供も一緒にホームパーティやっちゃおう!

という最もらしい理由で始めた、気のおけない飲兵衛ママ友との昼酒ホームパーティは、早くも第3弾。
どんだけお酒好きな私たちなんだか。

1回目2回目 は、言い出しっぺの私の家でやったけど、今回は友達が場所提供してくれました♪


最初から “お酒とおつまみは持ち寄り制” にしてるので、春の食材を使って何か作って持ってこー!

春といえば…

やっぱり『淡路島の新玉ねぎ』!

2月ごろに家の近くに新しくできた アートキッチン神戸 エピスリー が、無農薬・化学肥料不使用の淡路島の新玉ねぎを売り始めたので、1個50円でGET。


これはもうシンプルに、生でサラダっしょ!


“春といえば” な 釜揚げ桜エビ も加えて、鰹節とポン酢で混ぜ混ぜしただけ。

散らしてある緑は、うちのプランターで育てている赤茎ほうれん草。


あと ホタルイカ も。富山じゃなく福井のだけど、結構ぷっくり。
いつも家で自分が食べるときは目だけしか取らないけど、今回は人様に出すということで、口と軟骨もきちんと取り除きました〜。

ホタルイカと合わせる緑と言ったら菜の花…なんだけどねー…、いつもそればっかりじゃツマラナイ…ってことで豆苗を和えてみる。

ドレッシングは、オリーブオイル・メープルシロップ・酢・味噌 で手作り。



もう一品は、ちょっと気になってたお肉屋さんへGO!
旭屋精肉店

観光地でもある 北野工房のまち の中に新しくできたのは知ってたけど、 “観光客向けだから所詮…” と侮っておりました。。。

ついこの前行った、日本料理の「みのり」の店主さんが「神戸牛ならウチはよくここで買いますよ。リーズナブルで良いのを売ってます。」とオススメしてくれたので、きっと間違いない。


そんでもって、コロッケがちょー有名らしい。

いや…これも売られてるのは知ってたけど、そんな有名なもんだとは思わず・・・

オーダーしてから揚げてくれるので、ほっくほく〜♪ の出来たてを持って、友達の家へGO!



お邪魔しま〜す♪
わーい!さっそくお酒が ででーん!

黒牛 天狗舞 吉乃友 蒼田 
あとは友達が最近好んで飲んでいるという米焼酎も。


持参したのは、道灌 不立文字


すでに3度目なので、今までの家飲みで出してたものから趣向を変えて、あえて地元神戸のお酒にして話のネタにすることに。
実際に何種類か試飲させてもらって、一番お燗に合いそうなものを選んでみた。
冷や(常温)でも良いけど、やっぱ温めると良い感じ♪


テーブルがあるけど「うちは “ちゃぶ台派” なんです〜」ということで、Kidsたちと床に座って、ワイワイちゃぶ台を囲むことに♪

って!!コラー!!坊ー!!まだ準備中なのにつまみ食いするなーー!!
しかも黒鯛の刺身に一直線!…うまうもん、よくわかってるじゃないの(笑)。


ひと段落したら、大人の我々は「あれを飲みもうか♪」「これをお燗にしようか♪」と飲兵衛モード全開〜。
そしてお互い 今旬な話題!もうすぐ幼稚園!! な話に大盛り上がり。

私たちが出会った頃は、まだこのKidsたちも1歳になったばかりだったねぇ〜〜〜。


あんなヨチヨチな赤ちゃんだったのが・・・
もうこんなに大きくなって、幼稚園児になってしまうなんて・・・

時は無情に流れる。

でも新しいコトも、もっともっと、これから出来るようになるワケで。

今はちょっぴりセンチメンタルになることもあるけど
寂しさ < 楽しみ! かな!!

なーんて話をしつつも、私たち、、、気がついちゃいました。。。。


Kids同士を親のそばで遊ばせつつの家飲みは毎回楽しいのだけど、入園したら、昼酒パーティもゆっくりできなくなるんじゃ?!?!

幼稚園のお迎えって14時なんだよなー…
(この日は13時から17時過ぎまで飲んでた私たち(笑))

ま、そしたらスタートを14時にすれば良いだけのハナシ?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たいお酒もお燗も美味しい♪... | トップ | 海老フライは必食?! @ レ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2017-04-08 05:29:20
春らしい、兵庫らしいおつまみナイスチョイスですね。若が指差しているのはミートコロッケですか?

>入園したら、昼酒パーティもゆっくりできなくなるんじゃ

幼稚園に送り出した9時過ぎから、迎えの14時前までブランチパーティーがいいかも、、、
酒のにおいをさせてお迎え、、さすがにまずいですね。(笑
■庄助さん (まき子)
2017-04-08 08:00:15
おつまみ、私も神戸大丸で刺身も買ってこうかと思ったんですが、ホタルイカが食べたくなって。
来てみたら友達が用意した1つが大丸の刺身(笑)、被らなくてよかったです。

若が差してるのは、展示してあるのは本物のコロッケです。
見つけたらソッコー「これたべる〜!!」っと勢いよくガッつくので制止するのが大変でした(笑)。

朝9時からのブランチパーティ、やりたいですが・・・
そうですよ〜、さすがに14時のお迎えにお酒の匂いを漂わせてるとまずいかなと。
普通のランチでビール1杯、ワイン1杯、日本酒一合くらいなら気付かれないと思いますが。
ん? (Ben)
2017-04-11 12:56:21
どのみち昼間は無理になるのでは?

バイトするんでしょ?

春の食材にするあたりいいね!
マッキーがいいだしっぺなんだね? 笑

俺蛍烏賊人に出す時も面倒だから目くらいしか取らない。笑 本当はそのほうがいいよね。 読む間で気付かなかった。 笑 

5合ビンで買うなんて贅沢なこと俺には出来ん。 笑

肉屋のコロッケって好きです!
このあいだ本郷台で「お爺ちゃんのコロッケ」だったかな?買ったら、近所のコロッケにそっくりでびっくり。次回も買います! 笑

酢味噌、砂糖の変わりにメープル使うとどんな感じになるの?
■Benさん (まき子)
2017-04-11 14:43:29
バイトはまだ毎日びっしりじゃないんですよ〜。
でもゆくゆくは毎日ちゃんと働けるようにしたいな、と。

ママ飲み友さんとは何回かお酒の話で盛り上がって「そうだよねー」「外で飲めないよねー」「そこのスタバで飲んでることたまにありますよ〜」なんて、毎回そんな話になるので、私が「うちで飲みません?」って(笑)。

砂糖の代わりにメープル、使ったのは初めてだったんですが、合わせたのがオリーブオイルでちょっと洋風にしたかったんです。そんな風味が変わるくらいかなぁ。

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事