まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になったら、どんな化学反応を起こすのか?!そんな手探りな日々の日記。

冷たいお酒もお燗も美味しい♪ @ 和料理 みのり(神戸元町 県庁前)

2017-04-06 00:00:22 | 日本酒を飲む @ 西日本

寒くなったり暑くなったり、まさに三寒四温、春の始まりですね〜。
季節が変わると行きたくなるのが、旬の食材が楽しめる日本料理のお店。

もちろんイタリアン、フレンチ、中華とかも旬な食材にこだわってるお店はあるけど、たま〜の『お一人様タイム』を週末にもらえるとなると、まったり飲みたいのは 日本酒

そんなわけで、2ヶ月ぶりに 和料理 みのり さんへ♪

丁寧に仕事してるなぁ〜って思わせられる 日本料理 を出してくれるのに、「敷居を高くしたくないから」と、『日本料理』ではなく『和料理(なごみ)料理』と謳ってるんだそう。

ランチタイムもやってるから、夜に飲みに行けない私にとって本当にありがたいお店なのです〜。



お店に入ると、店主の小畑さんが “ニコっ” と元気に迎えてくれます♪

カウンターメインで、私みたいな飲兵衛な女一人でも安心して入れる雰囲気。
それにランチタイムは2,000円コース(お刺身無し)か2,500円コース(お刺身付き)。
これってとってもリーズナブルな価格設定だと思う。


いつも開店の12:00に合わせて来るのでいつも一番乗り。
一番奥のこの席が定位置になっちゃった。


まずは小さいビールをもらいつつ、冷たいお酒でオススメを聞いてみると、「長野の あさぎ っていうのが入ってるんですけど飲んだことあります?東京にもあんまり出てないらしいです。」と。

あさぎ…浅葱?麻木?朝技?

と思ったら、初めて見る 麻輝

山田錦 無濾過生原酒 直汲み中取り
飲んでみると、とろ〜っとした感じで、濃ゆ〜くて、甘〜い。
これは冷た〜いのが良いですネ。

酒蔵さんの名前は 酒千蔵野(しゅせんくらの)、そして女性杜氏…?
はっ!思い出した!「川中島 幻舞」を醸している蔵元さんだ〜。
なるほど〜な味わい。

冷たいお酒を頼むと、いつも氷を入れたカゴに錫の徳利とお猪口3〜4個を添えて出してくれマス。



さてさて。
この日も、お刺身付き2,500円コースをお願い。
最初は 湯葉豆腐

はぁぁぁぁ…出汁が美味しい…。
湯葉もトロっトロで、良いカンジに出汁に絡む〜。


お刺身は 天草産 天然のヒラメ

みのりさんの刺身は、いつも薬味いっぱい添えてくれるから嬉しい!
もうすでに味付けもしてあるので、薬味をヒラメで包んでパクっと。


筍 天然の鯛 ふきのとうの餡かけ

鯛は皮が香ばしく焼けていて、筍は素揚げ?少し粉をまぶしてあるのかな?歯ごたえシャクシャク。
まったりとした餡に、ふきのとうの春らしい苦味が良いアクセントになってる。


店主の小畑さんは、少し前に 森喜酒造 さんにも行ったらしく、社長やるみ子さんの話でも盛り上がり、次のお酒でお燗のオススメをお願いすると、蔵でGETしたらしい、こんなのを出してくれました〜♪
るみ子の酒 22BY 9号酵母

なんかも〜、この手書きの「22BY 超辛 9号」ってのが良いカンジです(笑)。


八寸は、
富山のホタルイカ ポテトサラダ 野菜の炊き合わせ だし巻き玉子 銀ダラ

ポテサラっていうのがまた斬新!
芋がゴロゴロっていうより、けっこうペースト状になってて、和えてあるブロッコリーの食感が引き立つ感じ。

ホタルイカの大きさも立派〜!さすがこの時期の富山産、キモがたっぷり詰まってる。
小畑さんに聞いてみたら、兵庫県の日本海側でもホタルイカはもう少し早い時期にたくさん水揚げされるんだそう。だけど、雄が混ざってたり、まだ小粒。
北上しつつ育ってきた富山で捕れるホタルイカは、やっぱ全然違うんだとか。


ご飯 お味噌汁 香の物

「ごはんのお供にどうぞ」と出してくれた 海苔の佃煮 が、またイイ〜お酒のアテに。
しかもたっぷりで嬉しい〜。

みのりさんの味噌汁は、卵を溶いてあることが多い…気がする。
って聞いてみたら、「吸い物の具って、豆腐とか、お麩とか…でしょ? そればかりもつまらないな〜と思いまして。あと、僕が好きなんです、卵(笑)。」
あはは、そういう“好き”っていう理由、良いですね〜〜。


デザートは 苺と粒あんこ

餡子を少しパク…ってした後に「あ!写真!」って気づいたので、餡子は半分に減ってます…


この日は、最初から最後まで私一人。
こんなふうに、ぽっかり穴が空く日もあるんだな。

小畑さん曰く「特に今は、春休み真っ只中なんで・・・」

ああ〜そうか!春休み!

この春休みが明ける頃には、ムスコは入園式。

「夏休み=お盆休み」「冬休み=お正月」っていう休みならまだしも、「春休み」なんて…大学を卒業して以来のイベントごとだ。

こうやって、週末の “お一人様ランチ” を心待ちにする日々もついに終焉か・・・
(その代わり、平日お一人様ランチが始まる?!(笑))


[ なごみ料理 みのり ]
兵庫県神戸市中央区下山手通4-10-27
078-321-1127
ランチ 12:00~ 夜17:30~

[ 以前行った日記 ]
2017/2/1 看病ストレスも吹っ飛んだ
2016/6/23 心も体もリフレッシュ
2016/3/14 燗℃良好の前に
2015/10/22 川口納豆
2015/9/10 初めまして

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 養生ランチ & 野菜の仕入れ... | トップ | 月1恒例?!昼酒ホームパーテ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2017-04-06 07:14:22
いよいよ桜が満開!でも今年は長く待たされた上に夜桜や週末は天気があまりよくなく花見の面ではちょっとタイミングが合わない感じですね。でも本格的な春を思い切り楽しんでいきましょう!お酒もよく食も!
■ローリングウエストさん (まき子)
2017-04-06 12:27:55
桜が本当に綺麗な時期って一瞬ですもんね。
今は平日も自由な身なので、お花見も天気の良い時に行けるのがありがたいです♪
春は桜以外にも、綺麗な花がいっぱい咲くし、
食も春らしいものが楽しめるし、
短い春を今のうちに楽しみまーす!
Unknown (庄助)
2017-04-07 07:13:37
いつも花や細いところに気が届いていていいお店ですね。昼から貸し切りで豪勢です。(笑
今日は雨の東山動物園で花見予定です。😯
■庄助さん (まき子)
2017-04-07 08:06:48
ちょっとした花や木が生けてあるだけで
雰囲気が変わりますもんね♪
こう言う気配りというか心配りのあるお店は居心地も良いです。

こちら神戸は週末は曇りらしいので、明日、
明石公園にお弁当持ってお花見行きます♪
 (萌黄)
2017-04-19 17:27:49
まぁ、ビールはまったりとは呑まない(人によるか?)よな。

麻が輝くか・・・何と言おうか思いつかん 笑

杯は天目かとおもったけど、錫の打ち出しかな?お店と合ってる感じ。

ふきじゃなくふきのとうなんだね?美味しそう!

ヒラメ食べたい!

何時もながらデザートは極控えめな量だね。 笑



■萌黄さん (まき子)
2017-04-19 23:57:41
冷たいお酒の時に出してくれるお猪口は全部「錫」なのですヨ♪

「ふき」と「ふきのとう」、両方です。
あんかけに細かくした「ふきのとう」が入っていて
程よい苦味が春らしかったです。

デザートはこのくらいの量が個人的にはいいです!
相方は「別腹」とか行ってがっつり食べますが(オメーは女か!(笑))
お酒も飲んでると結構お腹いっぱいになるのですよね〜。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。