まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

「日本酒飲もう!」ママ友と昼からホームパーティ @ 我が家

2017-01-27 21:41:33 | 家飲み

実現しました!
『地元のママ友』というところからスタートした
『飲み友』との昼からホームパーティ!

まだ未就園児なので、ママ友と会う機会は、ランチ、カフェ、児童館、公園。。。
そんな場所で「私日本酒好きでーす!」なんて話の持って行きようがなく、
ぷすぷすとくすぶっていたところ。

「カフェでお茶…とかじゃないんですよね〜」
「ファミレスで昼からお酒…って言うのもちょっと違うし・・・」
「美味しいお酒を、気兼ねなく一緒に飲みながら、語り合いたい!」

と言う “仲間” を2人も同時発見!
しかも2人とも日本酒好き!



もちろん東京の昔からの飲み仲間には
ママになっても共感してくれる友達がいっぱい居るけど、
神戸の今住んでるごく身近に、ってのは初めてで、すっごい嬉しい〜

実は既に、いつも行く立ち飲みの 熊澤 さんには一緒に行ったのだけど、
やっぱ他人の目を気にしないで子連れで思う存分楽しめれば…ってことで、
「子連れでも昼から日本酒を飲むぞー! @ 我が家」
と称して、飲兵衛ママ友+おチビちゃんたちをご招待♪


といっても、飽くまで “我が家はその集いの場所になればいいな” っていう気軽な感じで、
お酒とアテを持ち寄るスタイル に。
そうすれば妙に恐縮されることもないし、お互い気軽だし。

でも、どんなお酒を用意しようかな〜とか、どんなアテにしようかな〜って
考えるのもまた楽しい♪


そして勢い余って 6本どどーん! と、
鳥取のししょー のお店から調達してしまったワタシ。

日置桜 睡龍 おこぜ 辨天娘 天穏 鯉川 
少し減ってるのもありますが…事前の味見も大切ってことで(笑)。


あとは ベアードビール を酒商熊澤さんで3種類ゲット。

左のパッションシリーズは ばかやろー!エール


用意したアテは、ちょびちょびと、
きのこガーリック炒め セミドライトマトのメゼ 
牡蠣のコンフィ いぶりがっこwithクリームチーズ



ドライトマトのメゼは、
この前、東京に行った時に poco a poco さんで食べてすっごい良い!と思ったので、
家でも再現してみたいな〜と。

でもドライトマトの美味しいのを買う時間がなく。
買っても高いだろうし、、、と思って、初めてオーブンを使って自分で作ってみた。
なので セミドライトマト



オーブンに入れっぱなしで楽チンだし(焦げないように一応ちゃんとみてました)、
何と言っても香りが甘〜くて、すっごいいい〜〜♪



あと 山海漬け もろきゅう …オヤジなつまみ〜。



おチビちゃん達用に、簡単なサンドイッチも用意。



と、ここまでは来客前だから写真も撮れたのだけど・・・

友達が来たら、もうおチビちゃん達が「わあわあわあわあ〜!」となり、
写真どころではなくなり、
そのうち大人は「お喋りモード」になり・・・

ということで、カメラなんてすっかり忘れてしまったという(笑)。


ちなみに友達が持って来てくれたのは、
蟹と柚子胡椒の押し寿司甘エビの昆布〆
そしておチビちゃん達が簡単につまめるお菓子をいっぱい。
お酒は 上善如水のスパークリング


さてさて。
家の中でのおチビちゃん達の様子はというと。

ムスコが、自分のテリトリーに入ってくる他の子に対して
「おもちゃ触らないで!」と言い出しそうだなーと思ってたので、
数日前から毎日、
「お友達が遊びに来たら、おもちゃ貸してあげようね。」
と諭して来たのが功を奏したのか、
はたまた、そのお友達がとっても穏やかな性格の女の子だったお陰か、
2人とも喧嘩せずに、 “マイペース” “それぞれ” 遊んでおりました。

公園で遊ぶときは “一緒に遊ぶ” ってこともできるけど、
家の中の遊びだと、まだどうしたら良いか分からない感じ?


で、大人の我々はというと、これがもう大盛り上がり!!!
今まで聞かなかったこと、言わなかったことも、ドンドン聞いたり話したり。

ベアードビールで乾杯した後は、
結局ずーーーっとお燗(基本、全部55℃以上)を飲んでおりました。

友達も「日本酒を飲むならお燗」らしく、
鯉川とオコゼは三宮のお店で飲んだことがあるんだそう。
でも他は知らないということで、私も熱く語ってしまった。

「辨天娘のわか〜〜い味が忘れられない
という嬉しいお言葉も頂戴したので、
開栓してから数ヶ月後の味もまた飲みに来て〜!なんて話をしつつ・・・

気づけば。



6時間も経ってる(笑)!!

11時にスタートして、気づいたら17時だなんて、びっくり〜〜〜!
や〜〜〜、よく飲み、よく笑い、よく楽しんだなぁ。

それに
子連れママ友でも、気兼ねなく飲める家飲み、っていいー!!
(人が来る、ということで、あちこち掃除にも気合が入るし(笑))

実は、この日は3人+それぞれのおチビと集まる予定だったのが、
1人、娘ちゃんが急な高熱で来られなくなってしまったので。。。

また3人で集まれる日を決めなくっちゃーー♪♪


--- おまけ ---
11時から17時まで、私と同じペースでガンガンお燗を飲んでも
サクッと帰っていった友達。
素敵ー!
同じ酒豪な匂いがします(笑)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無料で遊ぶぞぉ〜! | トップ | とっても美味しいひととき @ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうだね! (遊牧民)
2017-01-28 00:08:10
3人で6本かよ!って突っ込もうと思ったが、マッキーと同じペースで、その時間なら十分なくなるな。 笑

とは言え女子3人だろ。
おしゃべりでそんなには飲んでないとみた!笑

やっぱり類は友を呼ぶなのかなー。
良く集まったものだ。 笑

しかし、最初ほんの軽くビール、そして熱燗のパターンは変わらないね。 笑

そうか、全部この温度設定でいけるの基準で選んだな! 笑
返信する
■遊牧民さん (まき子)
2017-01-28 08:02:46
いやいや、無くなりましませんでした。
全種類は飲んだけど、女子2人で7〜8合くらいかなぁ。
(うちの徳利、1.5合くらい入るんで)

そうそう、blogの最後の方にも書いたんですが、
1人、娘ちゃんが急な発熱で来れなくなっちゃって、
結局2人で盛り上がったんです。

それにやっぱりなんやかんやと子供達のケアしながらだったので、
ずーっと飲んでばっかりと言うわけにもいかず。
まぁ、同じペースとは言えゆっくり8合飲んだので、そう大して酔わなかったのかも?!
私もそのあと、相方の夕飯を普通に作ってメンズ2人が寝静まってから飲み直しましたよ♪(笑)
返信する
Unknown (庄助)
2017-01-28 10:53:06
急な発熱でお一人+1こられなかったのは残念、でも次回を早くやる理由になりますね。(笑

小さい子供は時々熱を出すから大変です。
でも6時間も大 盛 り上がり+子供たちも仲良く遊んでいたようでよかった。


返信する
■庄助さん (まき子)
2017-01-28 20:50:53
実はうちの坊も金曜の夜(この日の4日前)に急に熱が出たんです。
インフルかどうか見極めてたんですが、
日曜から落ち着いて月曜には体操にも行けるくらい元気になったので
無事にホームパーティできました。
来れなかった友達は無念…!
というわけで、まさに次を企画する良い言い訳です(笑)。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事