まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

はっ!忘れた・・・@ 地酒 十割そば みや美

2011-06-18 00:03:26 | 日本酒を飲む @ 関東

「気になるお店があるんだ~」 と、友達と、そこへ行く事になった日。
行く前に、WEBをちょろっと見てみると・・・

お!
お蕎麦屋さんなんだ。

しかも、エントランスには地酒に拘ってることも分かる杉玉が飾られてて、
黒が基調の、いい感じの“ひっそり”としたエントランス。

なんだか良さそう。

でも、場所を確認すると、昭和通りという結構大きな通り沿い。
え?こんな大きな通り沿いに、こんなエントランスのお店があるのかな?!

不思議に思いつつ歩いていくと、やっぱり通りの雰囲気は、大通りらしい雑多なカンジ。
そこに、お店の立て看板が。

ん?どうやら、この建物の中の様だけど・・・
この赤いタイルの壁は、どう見ても雑居ビル。ハテ?

で、この奥に進むと・・・



おお、こういうことですか~!

赤タイルのビル壁の一部が、まるで別空間なエントランス。
お店の名前は 地酒 十割そば みや美 さん。


お店に入ると、雰囲気は蕎麦屋というより、なんだかすっかり“酒処”。
どっちかというと、テーブル席がメインで、
カウンターは4席のみ、ちょっとオマケ的な感じ?!

なので、お店の店主さん(かな?)が、テーブル席へ誘導してくれるのだけど・・・
でも・・・

やっぱり、カウンターが好きなんデス~。
「あのー、空いてれば、カウンターでも良いですか・・・?!」 
って言っちゃったら、戸惑う店主さん。

「え?!?!?・・・カウンターで良いんですか? あ!それかカウンターがお好きとか??」
ハイ!後者ですっ!
と言うと、店主さん、4つ並んだイスを、1つ取ってくださて、カウンター席に余裕を持たせてくれたのだ。
ありがとうございますっ。


定番メニューもあるけど、やっぱ 本日おすすめメニューに興味津々。
この日のお酒に・・・


この日の料理。

逸品おつまみも、お刺身も、300円~500円台  という、なんとも気軽な値段設定。
ちょびちょびつまむに、これはイイかも~。

ちなみに、この日は “大サービス! アワビのやわらか煮” が、1つ280円。

小ぶりなので、友達と一個ずつ♪
ホントに柔らかくて味がしっかり沁み込んでる。


お刺身の盛り合わせは、メニューには“大漁盛り 3000円” とあるのだけど、
「2人分程度で、少しずつ盛ってもらえるんでしょうか・・・?」と聞くと、
「いいですよっ!」って柔軟に対応してくださるのも嬉しい。

小姓鯛 天然カンパチ 平目 真鯛 黒鯛 赤身 ・・・てこの日の鮮魚を全部だ。
プラス 中トロ も。
1種類一切れずつ盛られていて、たくさんの種類を食べられるのは、超好み。


最初の日本酒は、やっぱり いづみ橋
というのは、友達と「みや美」さんに行くことになった縁が、いづみ橋だからかなぁ。

レギュラーの日本酒メニューにもあるし、今年の田植えにも参加したんだそう。
この日のオススメから 夏ヤゴ 山廃雄町純米 を、最初は冷たいのでお願い。

飲んでみると、やっぱりこれは冷たいのもイイけど温めてもみたくなる~。
てワケで、この後、お燗にも。


そんな頃、ちょうど良く出してくれたのが、定番メニューの中から 裂きイカの天ぷら

これ、実は、また全然違う場所の蕎麦居酒屋にあって、けっこう感動した味わいだったもので、
「お、ここにもあるんだ?!」 と、つい。


定番メニューもホントに充実してて、やっぱり300円~500円なのがいっぱい!
牛タン味噌漬け に 定番もつ煮こみ なんてのもあったりして。
 


日本酒は、お燗モードで、天明 さらさら純米 日高見 純米 を。

どちらも美味しいのだけど、友達と2人して感動しちゃったのは日高見!!

なんと言ったらいいだろう・・・・とっても優しくて、まっすぐで・・・包み込んでくれるような味わい。
別に震災した蔵だからと言ってるワケじゃないです、純粋に、そう思っただけ。
そう思える温度につけてくださったお燗番さんも、またステキなワケです。


最後に、定番メニューから お野菜手もみ漬け を。

細めにいろんな刻まれた野菜の浅漬け・・・かなぁ。
飲兵衛には嬉しいつまみ。


友達と色んな話しで盛り上がるものの、やっぱり日本酒については、より一層わいわい。
そんな我々の声がカウンターの向こうにまで聞こえてたみたいで、
「日本酒、お好きなんですね~~。」 と、客席に回ってきてお話してくれる店主さんも、ほんと気さく。

肩肘張らない空間で、
すっかりお酒とつまみに楽しんでお店を後にしたのでした。


でも・・・・。

んーーー・・・・なんかなーーーー

なんか、妙な・・・この心残り・・・

なんか忘れてるような・・・・




と。
気付いた頃は、時すでに遅し。

は!

そ・・・蕎麦を忘れてた~~~!!

最初に「蕎麦屋さんなんだ~」って思ってたのに、
途中から、すっっっぅうっかり蕎麦の事を忘れてた(汗)。

・・・チーン。

でも、次は蕎麦を食べに行く、という楽しみができた、というワケで。


[地酒 十割そば みや美]
東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル1F
03-5524-2965
11:30~14:30/17:00~23:00
祝日:土・日・祝

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “割るな!!!” ステキです ... | トップ | 聖地?!にデビュー @ 二毛作... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫・ (じゅうご)
2011-06-18 06:35:01
蕎麦屋でそばを食べずに、お酒だけ???

私の店にもそんなお客がたまに現れます。

次に行く言い訳になりますね???
返信する
Unknown (RW)
2011-06-18 09:21:34
蕎麦屋で一杯じゃなくて、居酒屋でメニューいっぱいって感じですね!(笑)
返信する
Unknown (hirorin)
2011-06-18 11:20:06
蕎麦屋で蕎麦を頼み忘れるなんて(笑)
でも、時間切れで頼めないことは私もあります。
お蕎麦を忘れさせてくれるお蕎麦屋さんってスゴイよねー!
そういうお店は、再訪間違いなしです。
返信する
Unknown (庄助)
2011-06-18 14:28:08
>そ・・・蕎麦を忘れてた~~

アハハハハ、、
ひょっとして確信犯ですか!?(笑

つまみ、飲める蕎麦屋さんというより完全に居酒屋さんですね、お酒もいいし。
返信する
■じゅうごさん (まき子)
2011-06-18 16:18:01
そんなお客でも良いでしょうか?!
でも、じゅうごさんとこは、そんな気軽に行けるところじゃないので
絶対に蕎麦にたどり着きたいです!
返信する
■RWさん (まき子)
2011-06-18 16:20:36
蕎麦を軽くいっぱい、、って雰囲気ではないですね~(笑)。
こんなに一品料理もあるしお酒もいいし、
そこらへんの居酒屋も真っ青ですよ。
返信する
■hirorin (まき子)
2011-06-18 16:22:59
ねーまさかの、ど忘れ!
途中までは意識あったんだけど、
日高美あたりで、もう完全に飲むモードに入っちゃった。
せっかくの十割そば、
今度はちゃんと食べに行きたいよ~。
返信する
■庄助さん (まき子)
2011-06-18 16:25:19
それが、確信犯じゃなくて、まぢでやっちゃいました!
良いお店だったな~と思ってても、
なんか引っかかってたのが蕎麦でした。。。
返信する
忘れんぼ用に (葛飾のオヤジ)
2011-06-18 22:51:27
つまみに、ちょびっと塩をふった蕎麦揚げを出してくれると助かります。
('-^*)/
返信する
いいなぁ~ (FUKAWA)
2011-06-19 09:20:10
いいなぁ~、東京は。
コチラ北九州では、蕎麦と日本酒が揃ったお店はなかなか見つからんです・・・。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事