まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

こんな偶然ありえる?!機内でバッタリ! 〆は焼酎天国(天文館)

2010-08-10 17:45:23 | たまには日本酒以外も

仕事で鹿児島へ行くことになった。
もちろん交通手段は「空の便」。

やったー!飛行機に乗るのって、なんだか好きなのだ♪

けど、いつもの出張と違って、
この時期の機内は、すっかり夏休みモード・・・子供たちがキャイキャイワイワイ!

「いいなーー私もこのまま夏休みに入りたい・・・」と心の中でぶーたれつつ、自分の席に座ろうとすると、
突然、背中をツンツンと突かれる。

ん?

振り返ると、そこには客室乗務員が・・・・・っって・・え?

うえええええええ?!?! 



顔を合わせた我々、お互い思いっきり息を吸い込み、「ひょぇ~!」と、声の出ない叫び声!!

だって・・・だって・・・・その目の前に立ってる客室乗務員って・・・










我が妹!!
しんじらんな~~い!!


一日にものすごい沢山の飛行機が飛んでいるのに、
まさかまさかまさか、一緒のフライトになるとは、なんという偶然?!

鳥肌立っちゃったよー、もー。


その後は、なんだか嬉しいやら心配やら、お姉ちゃん心丸出しで気になってしょうがなくって、
ちら・・・ちら・・・っと、ついつい首を伸ばして見てしまう。
変な客だったろうな~(笑)。

妹の仕事っぷりを見れるチャンスなんて、そうそう無いから
「ぷぷー、あいつ、あーいう顔して仕事してるんだ。」 とか、
「お!子供には、そーやって話しかけるわけね。」 とか、
逐一、一つの動作を観察しながら、1人で楽しんじゃった。

忙しい中、ドリンクサービスの前に話しかけてきてくれて、
「ちょっと、これって偶然?!すごくない?!」
「そだよ!私も、おねーちゃんに似てる人がいるなーと思ったら・・・ビビったよ!!」
なんて会話も面白くて。

一日の仕事前に、明るい気分になれたよ~。
ありがと!妹!!



さてさて。
そんな事件?!が起きてから13時間後。
ガラっと話は変わりまして。

夜の21時に、ようやく仕事が終了。

営業の先輩2人と一緒だったのだけど、「何食べたい?」と聞いてくれたので、
ホテルの真裏、と立地も良かった 焼酎天国 へ。

以前も行ったことがあるのだけど、焼酎をこよなく愛す女将さんがとても有名で、特に芋がスゴイ!
ツマミも鹿児島ならではの素材をおいしく食べさせてくれて、
そこで食べた 屋久島の首折れサバ が未だに忘れられないのだ・・・。


店内は、壁にずら~っと焼酎ボトルが並ぶのだけど、全部「キープボトル」なのだ。
 
でも・・・3年前に行った時と比べると、若干、棚に空きが・・・やはり不況の風(汗)?!


まずはビールをくいーーっ!と飲みつつ、お通し。

きびなご と 沖縄もずく 。(写真撮る前に、一匹パクついてしまったくらい腹が減ってた(笑))

営業の先輩のうち一人は、自称お子ちゃま嗜好なので、「きびなご・・オレ苦手、食べて。」 とな。
なんてもったいない!でも“ラッキー♪”

もう一人の先輩は、前職は茅ヶ崎の某日本酒蔵人さんであり、とっても酒に強い。
そんな飲兵衛2人はお酒の話に盛り上がる。


ビールを飲んだあとは、もちろん焼酎をボトルで。
「えー?!オレがキープすんの~?」と言う、おこちゃま嗜好な上にお酒にも弱い先輩に、
「大丈夫っすよ、一本くらい、今日飲みきっちゃいますから♪」 と我々。

焼酎については、こういうところに来たら、お店の人に聞くのが一番。
おかあさんに「県外の人にオススメな焼酎って、どんなのがありますか?」と。

薩摩豊穣 という芋焼酎を薦めてくれた。
とってもまろやか~な味わいで、なんか翌日も芋っぽさが残らなさそうな香り。
日本酒以外のボキャブラリーに乏しくてすみません、でも美味しいっす。


さてさて、おつまみ。
料理のメニューは一応あるのだけど、やっぱりとにかく聞く!

「今日は何がオススメですか~?!」と、聞いてみると、良い カツオ が入ってきたんだとか。
刺身で出してもらったのだけど、このイイ色・・・!やっぱ枕崎のなのかなぁ。

あと、薬味がおもしろい。
山葵と、もう一つ、生姜ではなく おろしにんにく なのだ。


続いては、「ウチの さつま揚げ は美味しいよ~。」 と、自慢げなお母さん♪

これが、ほんっとーに美味しいのだ。
揚げてある外の部分が薄くてカリカリ、でも中はふんわり柔らか~い。

「これは焼酎にピッタリですね!」 という飲兵衛2人に対して、
「オレは白い米が欲しい~~。」 と先輩、ホントにお茶碗で一杯もらってました。。。


地鶏のタタキ も。

宮崎地鶏がブイブイ言われてるけど、鹿児島の地鶏は本当にウマイ。
地元の人に言わせると、「宮崎は東国原さんによる後発だけど、鹿児島のが先!」だとか?!(笑)

さてさて、 鯖!!について。
冒頭に書いたように、以前食べた 首折れサバ が忘れられなかったのだけど、
そんなサバはいつもあるワケではない。

果たしてこの日は・・・



「ごめんねー、今日は〆てあるのしかないのよ~。」 と、おかあさん。

ううう(涙)。残念。。。でも、それでいいのでください(>_<)!

一切れほお張って・・・思わず先輩と顔を見合わせる。

「これ・・・〆てある・・・っていえるの? ほとんど生じゃん?!」

断面図を見ても、この色。

写真からでは透明感が伝わり辛いのが悲しいけど、
ほんと、〆てあるといっても、ごくごく僅かのような・・・生の感触!プリっプリ!!

あの時の首折れサバとまではいかないまでも、極上の生サバを食べた気分・・・。

これこれ、コレだ~。
まさに、出張先でしか味わえないものを食べて、一日中の仕事の疲れが一気に吹き飛ぶ瞬間。
これがあるから、出張に「行って良かったー!」と思えるのだ。


それに加え、今回は妹との「人生に一回くらいの偶然!!」な遭遇もあったりして、
楽しい出張となったのでした~。


[焼酎天国]
099-224-9750
鹿児島県鹿児島市山之口町9-33
17:00~翌0:00
定休日:日、祝

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燻製にはまる父 @ 旬の魚に旨... | トップ | キター!!!ブルックリン ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪しい客 (煮酒)
2010-08-10 17:58:36
>ちら・・・ちら・・・っと、ついつい首を伸ば>して見てしまう。
>変な客だったろうな~(笑)。

 ハイジャック犯に間違われなくてようございました。
返信する
 (shoot)
2010-08-10 18:07:33
俺なら100%連行されてる。
返信する
■煮酒さん (まき子)
2010-08-10 18:13:20
はい、マジで。。。


って!!
人相怪しくなくてよかった~(笑)。
返信する
■shootさん (まき子)
2010-08-10 18:14:03
>俺なら100%連行

ハゲドウ!!
(うれしく無い?!(笑))
返信する
twitterで (たっぱ)
2010-08-10 18:45:54
聞いたトピックだったので、あれ、またおんなじ日記??なんて思ってしまいました(笑)
返信する
■たっぱさん (まき子)
2010-08-10 19:08:55
twitterとblogとでは、時差があります(笑)。
あれは、ホントに飛行機を降りた直後でした~。
返信する
Unknown (ゆふこ)
2010-08-10 19:51:15
嬉しい偶然でしたね妹さんも仕事に励んだ事でしょうね~
しかし本当に鯖が美味しそうです
返信する
と言う事は (Ben)
2010-08-10 22:45:17
妹の行動見て楽しめたって事は妹くんはしっかり仕事が出来てたから。
これが就職したてだったらそうはいかないと思うよ! 笑

焼酎頼むときは「県外の人にオススメ」じゃなくて「この土地の人が一番好きなのは?」じゃないの?! 笑
きびなご美味しいのにね!
美味しい鯖も食べられて良かった。

2人で焼酎1本なんてあっと言う間だね! 笑
返信する
■ゆふこさん (まき子)
2010-08-10 23:14:39
こんな偶然、あるものなんですね~~。
妹も、「いつもと違う視線が・・・」ってやり辛かったと思います(笑)。

サバは・・・福岡でいつも食べる場所のも最高ですが、
ココのもまた最高においしかったです。
九州の人って、こんなにレベル高い青魚を食べてるんですよね~。
返信する
■Benさん (まき子)
2010-08-10 23:39:07
>妹の行動見て楽しめたって事は
ドキドキしながら見ていましたが、
いっぱしに働いてる妹の姿が、嬉しかったです。

でも、妹の素を知ってる自分からしたら、
まだまだ“精一杯背伸びしてる”感じがして。

仕事する以上はそうじゃないといけないんですけど、
あの「作り笑顔」を見てたら、“大変だなぁ・・・”って心底思いました。。。


「この土地の人が一番好きなものは?!」っていう質問って、応える側にとっては難しくないですかね~?!
・・・長くなりそうなので、続きは、また。。。
返信する

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事