まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

板長と飲む @ 落日酒楽(武蔵境)

2012-11-15 23:39:25 | 日本酒を飲む @ 関東

11年前 …て、何があったっけ?


2001年、あーそうだ!
ブッシュさんが就任した年だっけ。
日本では小泉さんだったなぁ~~。小泉旋風とかいって人気者だったねぇ。


自分の場合は就職活動中、しかも "就職氷河期" と言われてた頃。
大学4年生のGW前には決まってないとヤバい!と先輩たちからも言われてたから、
当時3年の夏の終わり頃から、がむしゃらに就活してたっけ。。。

あの時…お酒の神様は、どんな細工をしたんだろう?

"女" というのもあって苦戦してたのに、
当時は業績もそこそこ好評だった某IT系大企業は、予想外にポンポン!と面接が進み、
あっという間に入社が決まった。

しかも全国に数えきれないくらいある部署の中から、
あのビルの、あの部の、あのフロアに、配属されたからこそ…




今の日本酒人生がある。


な~んて言うと、大袈裟に聞こえるかもしれない。

でも…
今はお酒の繋がりも "もともと持っている縁" で広がっていけるけど、
そんな繋がりも何もない真っ新な自分の人生に初めて "日本酒" という縁ができたんだもん。

あのフロアで偶然出会った、今や自分にとっては大の大の親友に出会ったからこそ。
そんな彼女と偶然「さくら」というお店に行き、店長・今村さんに出会ったからこそ。


その今村さんは、今は 落日酒楽 というお店で板長を任されているので、
大親友と久々に一緒に飲みに行く事に♪

そそ、最初に「11年前」の話しを書いちゃったワケはコレ。 

11年前にこのお店はスタートしたんだなぁ。


ちなみに今村さん、「その日はOFFだから、お前らと一緒に飲むよ」と。
まじすか! ラッキー

…ていうか、前もそうじゃなかったっけ?! …合わせてくれてません?


しかも、そんなOFFとはいえ、
私たちが来る前にしっかり仕込みは済ませてくれているので、
ありがた~い(>_<)。


最初は 風の森 純米大吟醸 で、かんぱーい!
もっと香りがあるのかと思いきや、
良い意味で "純米大吟醸らしくない"  お米の味わい、おつまみに合わせやすいかも。


おつまみは、ねっとり濃厚!な あん肝 ポン酢 に始まり…



バジルポテサラ が、また旨~~ぁい。



今村さんの愛弟子が一生懸命剥いてくれたという は、蟹味噌和え も。



これこれーーー! 鶏のレバ

お店のメニューには "火を通したもの" しかないけど、何か?(笑)


この日は、なんとも嬉しい日本酒が。
佐賀 基峰鶴 だぁ!!!

うわ~~~~~懐かしいよぅ(>_<)!!
今村さんと常連さんたちと一緒に行った佐賀の酒蔵巡りで、
ここにも連れてってもらったなぁ~。

1枚4桁という価格らしい、とっても脂のりのいい のどぐろ干物



牡蠣と白子の天ぷら は、すんごいぼりゅーむ!

「広島の牡蠣で、火を通してもぜんっぜん縮まんないやつだからよ。」
ってドヤ顔で言うとおり(笑)、ほんとにぷりぷり。 


これも、またうまい。
七田 純米吟醸 雄町 50% …通称 "ブラック七田" ?! って "ブラック天吹" にならって?!(笑)


無濾過 一回火入れ 。

雄町を50%磨いたとはいえ、香りはとっても自然で、
旨みは乗ってるのに澄んでる…これは食べながら飲むのもにも良い感じ。


さてさて。
いろ~~んな会話に盛上がりつつ、調味料の話しをしていた時に、
「隠し味にコレを入れるといいんだよ。」
と、お店で使っているのを厨房から出してきてもらった お味噌

赤味噌といったら愛知は三河と思っていたのだけど、
これはナント!京都の赤味噌。
京都といったら "白味噌" って思ってたけど、おいし~~い!!
爪楊枝でちょびちょび舐めるだけでもアテになるなぁ。




味噌で盛上がってると、今度は「タバコ買って来るわ」とお店の外に行く今村さん。
でも…

なんだか帰ってくるのが遅い。
どうしたんだろ?



と、思ったら。
















例の!!!
400円する缶詰のシーチキン を買ってきてくれた!!!

"例の" というのは、会話で盛上がってた時に、
今村さん「400円するだけあって、うめーんだよ! うちの近くのデカスーパーとかで売ってっぞ。」 
私&親友「なんすか!その高い缶詰(笑)。見た事無いけど、でも食べてみたいー!!」
な~んて話題に登った "シーチキン" 。

それを、ホントに「タバコのついで」なのか…
武蔵境の駅前のイトーヨーカドーで買ってきてくれちゃったのだ。
うう~~~、今村さんの "愛" だなぁ~~(>_<)。

この缶詰、美味しいかどうかって?! ふ…愚問です。



それにしても。
「さくら」をやっていた時から、今村さんの人情の厚さは変わらない。

フロアのバイトちゃんや厨房の男の子たちの反応を見ていれば、
みんなが今村さんをとっても信頼してるが伝わって来る。

途中で「愛弟子」っていう、あの蟹のつまみを用意してくれた男の子が挨拶に来てくれたけど、
ホントに今村さんに懐いてて…

イイカンジだな~って、
なんだかこちらまで心が温かくなっちゃった。
 

[ 落日酒楽 ]
東京都武蔵野市境南町2-1-6 ライザ武蔵境 B1F 
0422-32-2185
17:00~翌1:00 
無休  

[ 以前行った時の日記 ]
2012/6/17 前を向いてこう
2012/6/1 どう楽寄席
2012/3/24 岩の蔵
2011/6/4 会いたかった~! 
2011/6/8 社長が狙ってたものイタダキ♪ 
2011/8/9 特別コースということで
2011/10/20 まるごともりのくら
2011/12/10 いっつも漫才やってる(笑)
2012/1/9 おかあちゃんと!
2012/2/28 ごっこ鍋

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年に1度の "特別な" 休日の... | トップ | チェザリーニ家のおいしい食... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (くぅ。)
2012-11-16 01:33:34
まき子さんと知り合えたのも
今村さんのおかげなんだ・・・・・ (^^)
返信する
◆くぅ。さん (まき子)
2012-11-16 20:35:18
そういうことなのです♪
そして、親友と。
返信する
って事は (Ben)
2012-11-16 22:15:40
彼女と行ってきたんだね!


マッキーにしても、彼女にしても近いって訳じゃないから、ワザワザ来てくれるの、今村さんもきっと嬉しいんじゃないかな?!

でも、休みと言って、も仕込みやってたら、休みとは言えないな! 笑

のどぐろの干物は美味そうだなぁ。

400円のシーチキンかぁ・・・・これは見た事ないな。
どうやって食べたの?
返信する
◆Benさん (まき子)
2012-11-17 00:03:12
ほんとに、武蔵境って遠いっす!!
と言いつつも、今村さんがいるからこそ、
行っちゃうんですよね。。。
私も親友も、
「もちょっと近い新橋とかだったらな~~~」
って散々言っちゃいました(笑)。


400円のシーチキンは、もちろん"このまま"で!
自然な脂の旨味っていうんですかねー?

黒のパッケージだったから、たぶんコレだと思うんですが…
http://www.hagoromofoods.co.jp/products/detail/?id=432

自信ないのでココにリンク貼っておくだけにします(笑)。
返信する
Unknown (庄助)
2012-11-17 08:47:17
人生は運命、偶然の出会いの連続で楽しいですね。

バジルペーストのポテサラ、アイデアをいただいてパルミジャーノをたっぷり入れて今度作ってみます。

缶詰、缶の形が違うようですが炙ってあるシーチキンというのはおあっているのでこれなんでしょうね。今日か明日村山のヨーカドーで探してみます。(笑
返信する
◆庄助さん (まき子)
2012-11-17 21:32:26
ほんと、人生って面白いですね。
私の日本酒との出会いは、
「出会うべくして」とかじゃないですもん。。。
いろいろな偶然があって…

そうして庄助さんにも出会う事ができました♪

高価なシーチキン、パッケージも黒っぽかったのですよ~~。
でも…リンクした先もなんかしっくり記憶にこないような。。。

村山のイトーヨーカドーで発見されたら、
ぜひぜひ教えてください♪


返信する
Unknown (酒飲みおやじ)
2012-11-17 21:51:48
400円シーチキンは随分前にはやったんだが、
さくら の時 買ってきたことあったんだけどね。
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2012-11-17 21:58:26
「11周年」と書いて「いい年」と詠む。。
さすがだわ♪♪

しかも、生地にかかれているところが泣けるね!!
返信する
◆酒飲みおやじさん (まき子)
2012-11-18 12:46:23
ええ!
さくらの時から、すでにネタだったんですか?!

んもーまた今村さんのドヤ顔にやられました(笑)。

でも、やっぱイトーヨーカドーくらいのでかいとこじゃないと
なかなか売ってないですね。
元住吉の最寄りスーパーはありませんでした。
返信する
◆葛飾のおやじさん (まき子)
2012-11-18 13:00:35
11周年なんですねー!
って言ったら、
「毎年やってっから、どーでもいーよ」
という今村さんだけど(笑)、
10年という大台を乗り切ったのはスゴイですよね。

ちなみに垂れ幕は、青梅の酒屋さんの「武藤治作酒店」さんからの
贈り物みたいです。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事