まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

会いたかった~!@ 落日酒楽(武蔵境)

2011-06-04 21:24:39 | 日本酒を飲む @ 関東

ようやく・・・ようやく!

会いに行きました~~(>_<)!!



自分にとって無くてはならなかった、そして、無くては今の自分がなかったと言えるお店が、
三田にあった さくら

過去形になっているのは、昨年の12月に不本意ながらお店を閉める事になったから。

さくらが無くなって以来、なんだか自分は、落ち着くところがなくて、ふわふわしてる。
いつも、仕事を終えて、「ただいまぁ~」 って帰れるお店が無い、、、。

いや、他にも大好きで、自分にとって大切なお店はあるのだけど、そういう意味ではなく、何が辛いって、
大好きな、店長の今村さんやおかあちゃんに、会いたいと思えばいつでも会えた、あの場所がない
ということ。



でも今、今村さんが、武蔵境の 落日酒楽 で、料理長として頑張っているのは知っていた。
早く行けば良かったのだけど、家からも会社からも1時間越えの場所にある武蔵境に、なかなか行く機会がなく。。。


って・・・はい、ごめんなさい。それってイイワケかも。

なんだか「さくらじゃない所に居る今村さん」にピンと来なくて、なかなか行く気力が起きなかった・・・
っていうのが、今なら言える正直な気持ち。


でも!!
やっぱり会いたい!行きたい! と、さくらに一緒に通い始めて以来の親友と2人で飲みに行くことに。


そのある場所が、またビックリ!
地下に居酒屋が並ぶ一角なのだけど、前に庄屋、後に白木屋・・・という、なんともスゴイ環境。

そんな間に、堂々と一升瓶が並んだエントランス。

安い居酒屋チェーン店に負けないくらい、中から大賑わいな声が漏れてくる。

ようやく今村さんい会える~~!とお店に入ると、いたいた!
相変わらずだぁ~。元気そう♪

しかも、
「仕込だけやって、あとは休みもらったから、一緒に飲めるぞ。」 とな。
まぢっすか!
そんな許可を出してくれた、社長の渡邉さんにも感謝です~(>_<)。


お店は、カウンターよりもテーブル席の方がメインで大箱タイプ。
こぢんまり・・・というよりも、大勢でワイワイやるのが楽しい感じ?!

でも、区切られたスペースもあって、そこに通される。

で、今村さんと一緒にテーブルを囲むのだけど、
いつもは「店長」、そして我々は「お客」な立場だったから、この状況が、なんとも不思議~~(笑)。


ココでは、お通しに 「つまみ」か「お酒」か、選べるんだそう。
お酒・・・と言いたいところだけど、この日は、つまみがモズクということで、そっちをお願い。



さてさて。
料理は、今村さん仕込みだから、きっと何を食べても美味しいはず。

でも、本日オススメのものから、定番メニューまで色々いっぱいあって、どれにしようか迷っちゃう~。

すると、
「白レバ刺しはうめーぞ。」
「そいえば、この前、ポテトサラダ試作品作ってみたんだよ。食ってみる?」
って、ちゃっかり、すべてオマカセ状態・・・さくらの頃と相変わらずで、なんか楽しい。

その 白レバ刺し 。

ちまたでは、生ものについて色々言われておりますが、
信頼できる人が出してくれる生は遠慮なくいただきますっ。

そして、噂?!(笑)の、ポテトサラダ に、これまた今村さんが作っちゃったらしい 松前漬け

このポテサラ、パストラミを刻んで入れてあって、すんごい風味もあるのだ。
うま~!


そんな中、もちろん色んな日本酒を頼むのだけど、是非とも飲んで欲しい、と出してくれたのが、
日本酒義援金プロジェクト のお酒の1つ 杜の蔵

落日酒楽さんでも、積極的にこのお酒を仕入れて提供するようにしているんだとか。
もちろん、シールももらえます♪

プロジェクトのお酒、私は個人的に何本か買いましたよ~。というと、
「なに?! もう知ってんのか?!」 と、なぜかビックリされてしまった。


それにしても。

今村さん、さくらをやってた頃から、週末にこのお店のお手伝いにも行ってたからかもしれないけど、
すっかり“お店の人”として馴染んでるのを見て、なんかほっとしちゃった。

いや、違うな。

今村さんの顔を見て、“ほっ” としてる自分がいるんだ。

やっぱり顔を見るのって大事だなぁ。。。
ずっとずっと会いたかった人に会えて、
そしてお店を出るときに別れる時は、なんだか久しぶりに“寂しい”・・・という思いが溢れる、
そんな夜でした。


[ 落日酒楽 ]
東京都武蔵野市境南町2-1-6 ライザ武蔵境 B1F
0422-32-2185
17:00~翌1:00
無休




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もう “T寿司” にしちゃおう... | トップ | やっぱIPAはうまーい! @ ベ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokanee)
2011-06-04 23:10:11
実家が武蔵境なので、このお店何度か行ってます。以前まき子さんがさくらで日本酒好きの女子を集めて・・・って話ありましたよね?
いつかは、行ってみたかったさくら。
お料理は、こちらで味わえるのですね
返信する
■kokaneeさん (まき子)
2011-06-04 23:35:11
さくら乙女組、ありましたね(笑)!!

今はもう実現できないかもしれませんが・・・
でも、料理はまさに!

さくらの店長が、今まで得てきた築地のお付き合いや、
無菌豚や、地鶏などなど、良い食材を、
こちらでも出してくれるようになってから
料理はカクベツに美味しくなったそうです。

けっこうな大箱なのに、
スタッフの方も対応がとーーっても丁寧だし、
常連客が多いのも分かりますね。
返信する
武蔵境には (kohyou)
2011-06-05 05:38:33
武蔵境には、自分もお気に入りの酒屋さんがあるんですょ、
(冷たいお酒が多いかなぁ~でも、羽前白梅は置いてありました)

まき子さんと同じく家から遠いですね~だから、最近行ってないんですが、
でも、いつか、お邪魔してみたいお店ですね。
返信する
Unknown (燗酒おやぢ)
2011-06-05 06:12:39
ムスメたちがいた頃にこんなお店があったら不自由しなかったでしょうに…。
それにしても遠いですよね。
帰りはプチ遠足気分というか、酔いが醒めてしまったのでは?(笑)
返信する
Unknown (RW)
2011-06-05 10:22:49
美味しい日本酒を飲みながら、元気を被災地に送り届ける「日本酒義援金プロジェクト」、実にいい企画があるんですか!?皆が心地よく酔えますね。
返信する
東京は広い! 笑 (グイ)
2011-06-05 10:35:58
昨日話してた武蔵境のお店、こんな感じなんだね。
今村さん元気そうで何よりです。
ここなら、多分私の方が近い。笑
なかなかそう言える所が少ないが・・笑

昨日もあの後立石って所行ってきたよー。
帰りは終電1本前。笑
2時間近くかけて帰ったよ。
気持ちの良い1日だったね!
返信する
■kohyouさん (まき子)
2011-06-05 14:52:05
東横沿線に住まいのある我々にとっては
ちょっと行くのが不便ですもんね。
南武線も役に立たないし・・・
吉祥寺あたりまで縦に走る電車が欲しいものですっ。
お店自体は、駅にすんごい近くて便利ですよ♪
返信する
■燗酒おやぢさま (まき子)
2011-06-05 14:53:46
こちらのお店、10周年記念なんだそうです。
てことは、娘さんたちが住んでた頃にはあったのかも?!
でも昔は、どちらかというと学生が大騒ぎするような感じだったとか?!

1時間ちょいかけて、家に着く頃には、
もちろん、すっかり酔いが覚めてます(笑)。
返信する
■RWさん (まき子)
2011-06-05 14:55:01
この日本酒義援金プロジェクト、イイですよ!
どこに行くか分からない不明なところに募金するよりも、
相手の顔とそれを管理している人の顔がはっきりわかるので、
安心して、楽しく酔えます♪
返信する
■グイさん (まき子)
2011-06-05 14:58:17
立石へ行ったんですね(笑)!
それはまた。

でもココは確かにグイさんの方が近いかも
誘い易いです。

料理も、さくらの頃と変わらずおいしかった~!

そうそう、昨日、最後に飲んだカリフォルニアのBallast Point、
やっぱりアメリカで飲んでました!
カツオみたいなイラストの瓶のでしたよ~。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事