久保本家酒造 さんの 生もとのどぶ だけを飲む会…
通称 "どぶ会議"
が、全国のあちこちで行われる中、毎年なぜか、東京以外に参加してしまう自分。
今年は、嬉しい方にお誘いいただいたこともあり、
静岡でのどぶ会議 に参戦することにー!
場所は 華音 さん。
テーブルにセッティングされてる湯のみは、もちろん どぶ用 です(笑)。
華音さんがこの場所に移転してからは、行くのは初めて。
以前より少し大きくなった店内にカウンターで働くマスター登崎さんのお姿は、相変わらず♪
坊主頭だけど…カメラを構えると強顔するけど(笑)、と~~っても優しい方なのだ。
それにしても、カウンターには夏野菜がいっぱい!一種の観葉植物にもなってる(笑)?!
調理に使うアジアンな薬味もいっぱい。そう、登崎さんはもともと…
中華が得意なんだそう。その中でも四川料理。
とはいっても、お刺身とかお酒のつまみなんかフツーに美味しいのだけど。
しかも日本酒のお燗も美味しいお店だから、普段お店で出してる一升瓶はカウンターにずらり。
でも、この日は どぶ会議 ♪
うひゃ~~~!! どぶがいっぱいだ~~~~ぁ!!!
このどぶ会議には、東京の飲み友達が2人、名古屋の飲み友達が1人駆けつけてきた上に、
静岡の飲み友達もいっぱい!
「久しぶり~~~!」「元気~~~~??」って、
会が始まる前から大いに盛り上がっている所へ、
どぶ総帥…もとい(笑)、加藤杜氏 も、いらっしゃいましたー!!!
お元気そうでなによりですっっ♪
総帥は、登崎さんからこの日のメニューを聞きつつ、合わせるどぶを考えてくださる。
ありがたや~~~(>_<)。
乾杯の どぶジンジャー も、総帥自ら配合してくれて " かんぱーーーい!!! "
うあ~~~、ちょ~~~飲みやすい!
と、隣に居た、広島は三島から駆けつけた酒屋さん、一気飲みしてるしー(笑)。
さてさて、華音さんは料理もいっぱい出て来ます♪
鯖と勘八(だったっけな?)のサラダ 。
アボカドとシラスのサラダ 。
水茄子とアメーラの塩麹和え 。
歯ごたえがイイ!のは 天城軍鶏 、噛めば噛むほど旨味が出てくるなぁ。
ところで私のカメラ、こんなフォーカス機能ついてないのに、
どーやってぶれたら、こんな面白い撮り方ができるんだろ(笑)
インカのめざめの酒盗バター 。
これは、東京からの飲み友達が育てたものだとか。
(正確には静岡のご実家でしたっけ?)
ちなみに。
どぶのお燗を出してくれるのは、ひたすら総帥。
しかも ウィルキンソン ジンジャエール の瓶で出してくれるなんて、おっしゃれ~(笑)。
もちろん温めるのはチロリで燗すけなのだけど、なんかこれで湯のみに注ぐのって新鮮。
しっかし、こんな湯のみで飲んでるからペースも早い早い。
総帥に「このテーブルが一番はやーわ、おっつかん」と背後でつぶやかれてしまう(笑)。
ここでさらに!!
ココアパンが登場ーーー♪
三原の酒屋さん、この日以外の分も含めて、なんだかすんごい沢山作っていたような。
でも、「この切り方はいかんのよ。」とダメ出ししてました(笑)。
そいえば、前に三原の中華屋では こういう風に サイコロ切りで出してくれたっけ。
こっちのが厚みもあるから、どぶによく合うんだとか。
さてさて。
ここまでは「ホントに中華?」と思えど、
ここからは中華らしくなってきて、どぶもさらに合う味わいに。
枝豆の紹興酒漬け って、聞いたことはあれど、こういう味なんだなぁ。
ナムルっぽような、でも歯ごたえしっかり。
モロヘイヤと豆腐の炒め物 。
豆腐といっても、中国特有の豆腐…なんて言うんだっけ。
この厚揚げサンドが美味しいー!
中に入っているのは 葱味噌チーズ 。う~ん、どぶにピッタリ
しじみの紹興酒漬け 。
身が詰まってて、しかもしじみ出汁と紹興酒が合う~~~。
お行儀わるくても、ちゅーちゅー汁まで吸ってしまう(笑)。
砂肝の薫製 のようなもの?! 失念しちゃったけど、歯ごたえしこしこ。
アスパラとイカの炒めもの 。
こんな中華を味わっていると、途中で三原の酒屋さんが、
「このお店が "一番日本酒に合うー!" と思うものを作ってみて。」
と個人オーダーしてる(笑)。
というのも、その酒屋さんも色々あって地元の中華屋さんを応援してるからなのだ。
日本酒に合う中華とは…? を、いろいろ模索してらっしゃるみたい。
で、そんなワガママに応えてくれた登崎さんが出してくれたのが、これ!
萬幻豚の中国黒酢酢豚 。
歯ごたえアリ、噛めば噛むほど旨味アリ、な豚肉にこの味付けは、
そりゃもうお燗にピッタリ。
それもそこらのヤワなお燗ではなく、どぶを始め華音さんに置かれている日本酒に合いそうな。
それにしても…
これだけ料理を出してくれるのに、
この後も、塩辛とかちょびちょび系のおつまみを出してくれるからすごい!!
この頃になると総帥も各テーブルに来てくれて、自分も話しに夢中。
料理の写真はすっかり放棄。
あ、でもこんなのを押さえてた。
肩もみ、気持ちよさそう~~~(笑)。
もーーず~~~~っと熱心に肩をもみもみ…もみもみ…。
でも、この肩もみしてくださってる方こそが、今回の幹事であり誘ってくださった方の1人。
前掛けまでして来る力の入れようで、その熱さは伝わってきます!
もう1人の幹事は東京の飲み友達…とはいえ、
この日の準備に奔走してくださって入院中にもいっぱいメールをいただきました…ありがたや。
で。
そんな幹事から、最初は「8時 "完全" 撤収」と聞かされていたものの、
気付けば、そんな時間はあっという間に過ぎ…
登崎さんはじめ、店員のみんなもどぶを飲み始めてるしー(笑)!!
でもでも、そんな風に終わらずに盛り上がり絶好調!が続いていたので、
お疲れでホテルで休んでた 小森谷 さんも、元気が出て駆けつけてくれたのだ。
うわ~~~ん!!お会いしたかったですよ~~~(>_<)。
総帥と同じくらい、会えてほんとにホントに嬉しいです!!
楽しくて熱い会は、その時々に満足するものがあるけど、
特に今回は、
我々飲み手も、酒屋さんも、お店のみんなも、そして蔵元でもある総帥や小森谷さんも…
み~んなが
"のんべぇ~な飲み友達"
になったみたいな一体感があって、ほんとに楽しかった~~。
この時の楽しさは…
このマグカップを見るたびに、じわ~~~んと蘇ってくるのであります。
こんな素敵な日に出会えたみんなに、とっても感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、幹事さん、華音さん、総帥、小森谷さん、本当にありがとうございました!!
[くいもんや 華音(はなおと)]
静岡県静岡市葵区両替町2-5-8 新加茂川ビル 2F-D
054-273-8591
17:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
定休日:月曜・第3日曜
[ 以前の日記 ]
・2009/8/25 2軒目でもアツイ
ついつい「我が家でもやってみよう!」って思いますよね♪
でも、アボカドとシラスは意外と簡単かも!
どちらも醤油と山葵が合うので。
・・・やってみよ♪
なるほど、紹興酒を味付けに、かぁ!
それは合いそう。
やっぱり厚揚げに具を挟んでからこんがり?!
オーブンでやった方がいいのか、
それともグリルか、
もしくはフライパン?!
などなど、色々やりかたもありそう~~。
それにしても、0次会から付き合ってくれてありがとう♪
せっかく静岡にきたんだから、hirorinとマンツーでも
飲んでお話したかったから嬉しかったよ!
また遊びに行きたいな。
hirorinも、東京で一緒に飲めそうな時があったら、
ぜひぜひ声かけてよ~♪
昨日、なんとなーくこんな感じかな?と
ネギ味噌厚揚げサンド作ってみたよ。
とろけるチーズとひき肉ネギ味噌をサンドしたけど
ひき肉の味付けに紹興酒を使ったのが良かったみたい♪
自分で作っておきながら「美味しい!」って言っちゃった(笑)
でもまた本物のレシピ聞いてくる。
また静岡きてね~
「北海道の定番おつまみ」なんて言われてましたが、
今はすっかり、よく見かけるものになりましたね~。
とはいえ、芋の種類が違うだけで楽しみ方も変わりそう♪
インカのめざめの濃い味わいに塩辛、めっちゃ合うと思いました!
出してくれたので、
きっと庄助さんも大満足!だと思います♪
チーズと味噌は相性がいいですよね。
でも、それぞれに特徴が出て、どれも美味しそうです~。
私は直接は伺ってないですが、horabayaさんのひとつ前に
コメントくださった方が言っている、
カウンターだけの中華やさんのことですね!
どぶジンジャーやってみよ!
あとインカのめざめの酒盗バターも!
ジャガバタ塩辛はよくやるんだけど
砂肝は燻製?コンフィ?
厚揚げのねぎ味噌、焼き目も美味しそうです。クリームチーズ系?ピザチーズ系?パルミジャーノ系どれでも美味しそうです。
東京は高田馬場の大観楼なんてのは
何度も行ってるんでしたっけ?!
厚揚げサンド、レシピが聞けたら、ぜひぜひコチラにも(笑)。
ちょっと考えて実行かな・・。
厚揚げサンドは、ご本人に聞こうかと思ってます。
特徴として中華だとは思いますが、
基本的には居酒屋さんですもんね。
中華とお燗を出すお店ってなかなか無いし参考にできるお店も
そういう意味ではないから、
辛口な意見って逆にお店にとっても貴重だと思います♪
色々模索して、もっとステキなお店になると良いですね。
2次会→カラオケ→ラーメン
だったそうで(笑)。
600キロの距離を走るのに、それはさすがにキツイっすよ~~。
厚揚げサンド、あれはまぢで美味しかったです。
そっこーなくなった一皿でしたね(笑)。
厚揚げ自体も美味しかったし、あの中身の具材も。
私も教えてもらったら作ってみたいですー!
居酒屋料理が多くて・・リクエストしてみた。
萬幻豚の中国黒酢酢豚←こういう状態で出されるのか?野菜とかは、って思ったりしました。
お店の姿勢はいいことと思いますけど、ちょっと辛いこと言って帰りました・・。
酒に合わせるだけじゃなくて、もっと他の要素も考えて欲しいと思った一品。
2次会3次会もあったようですが、いかに600キロは(w)きついとは思わないけど(会の途中寝てた)帰りも600キロ(翌日に)あるわけで、帰りはまた違う目的もあったので、後ろ指をさされてると思いながらホテルへ引き上げました。
小森谷に久しぶり(3年くらいか)にあって、実はスパイシーどぶを作ってもらいました(梅酒は持参しました)
あの厚揚げサンドはどうやってつくるのだろうか・・誰かレシピ教えてください。
自分でも作ってみたい。