まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

アルモンデ・・・?

2023-01-19 07:29:34 | 家飲み

平日の朝、息子は時計代わりみたいな感じで、「今日のわんこ(フジテレビ)」を観てから学校へ行くので、その10分前くらいからテレビをつけてるのだけど・・・

その放送で初めて知りました「アルモンデ」

「アルデンテ」みたいなイントネーション・・・何じゃそりゃ?

と観てると、要するに「家にあるものでなんとかする」、あるもので=あるもんで=アルモンデ、ってコトらしい。

それを、さも「素晴らしい〜」みたいな感じで放送されてる。

ちょっとググってみると「アルモンデの簡単レシピ」とか「アルモンデで節約」とかいろんな料理がアップされてる。

・・・ちょっとマテ。

そんなすごいこと?
日々、家計を考えながら節約すべく、家にあるもんで、家族に食べもんを作っておりますが…。

「今更、なにテレビも乗っかってんの?」って思っちゃうけど、その背景には、ここんとこの物価高、からの節約モードにあるっぽい。

うちの場合は、あるもので料理するとは言っても、もちろん食材は買い足さないといけないわけで、メンズに出すものを最優先で買う。
で、その残りをアレンジして私のアテになりまーす。

この日のアテ。

サーモンの刺身が残ったからたたいて、玉ねぎみじん切りにして、余ってる納豆のタレをかけて混ぜ混ぜ。
それだけじゃつまんないから、ごま油と花椒と、家の鉢で育ててるパクチーを刻んで入れてみました〜。

このパクチーは、先輩に種子からいただいて、鉢で育てた子たち。

写真は摘み取った後だから、ちょっと寂しい感じだけど、もう十分、料理に使えるくらい立派に育っておりますよ〜♪

それにしても、「アルモンデ」ってあるもんで思いついて作るんだから、レシピ集とかあるの、なんか違和感あるー。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬上酒造場 大号令 との出会... | トップ | まさに旬 牡蠣天そば @ 手打... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-01-20 09:01:13
我が家は国営放送のニュースが流れている時間なのでこの番組のあることも知りませんでした。^^;

ナイモンデでは作ることできないし~。
カエルモンデ作るか。(笑

この物価高、年金は下がるし大変です。
今のところ、質は保ちつつ量を減らしてしのいでいます。と言っても普通の人より多いかも、、。^^;

サーモンの和漢中エスたたきいいですね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-01-20 16:52:03
「目覚ましテレビ」っていう番組で、7:50くらいになると “きょうのわんこ” ってのが1分ほどやるんです。
これが息子が大好きで(笑)。

ほんと、カエルモンデ作るしかないですね〜。
最近は割引されてるものを積極的に買って、それからレシピを考えてます。

うちは最近は坊がよく食べるようになったから、食費はますますかかるだろうなぁ〜。
と思うと、妹なんかは息子3人だし、大変だろうなとか思っちゃいます。

年金、私たちの老後はどうなるのか皆目見当もつきませんが、期待はしていません。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事