まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

家族も祝ってくれました♪ @ Le Petit Ciel ル・プティ・シエル(神戸 元町)

2019-02-22 00:59:57 | たまには日本酒以外も

2月13日の0時、まだ私は在宅ワークしていたのだけど、先に寝ていた相方がおもむろに起きてきた。寝ぼけ眼で「誕生日になったなーおめでとー」とだけ言ってまた寝に行ったという…

それを言う為だけに起きてきたのかな(笑)。まぁでも気持ちは嬉しい!ありがと

と思っていたら、翌日「誕生日だから、また去年行ったフレンチに行かない?」とな。わーい!マジでー?やったぁ!

というわけで、週末の夜に Le Petit Ciel ル・プティ・シエル に、1年ぶりにまた来ました〜♪

神戸は元町駅から徒歩5分くらいにある、とってもこぢんまりしたフレンチレストランなのだけど、昼間に前を通ると、相変わらずランチタイムもいつも賑わってる。“子連れ、ベビーカー welcome” だし、1部屋だけではあるけど個室もある。


今年も個室が空いててラッキー!小さい子連れだと、こういう個室って本当にありがたいんです〜。

ナプキンも凝ってる。赤はバラ、黄色はウサギ、青はシャツ。


この日は一応「お祝い」であることを伝えて、また 8,000円のシェフおまかせコース を予約。アミューズ2種、前菜2種、魚料理、肉料理、お口直し、デザート と盛り盛り。それとは別で、ムスコには キッズコース1,500円 を。これも子連れにはありがたーい!





ドリンクはこんな感じ。実はこの直前まで ヒトミワイナリーの酒商熊澤ジャック でお手伝い&ちょっと飲んでいたので(笑)、ビールやスパークリングワインという気分でもなく、最初からオススメの白ワインをグラスで。


まずはムスコに サツマイモのポタージュ with メレンゲ



私たち大人には、アミューズ1品目の4種盛り。

ムスコのと同じ サツマイモのポタージュ with メレンゲ に、豚のリエット千葉県産のハマグリ バジルソース甘くないパンケーキにはサーモンとサワークリーム


アミューズ2品目は、見た目も華やかな 魚介サラダ。これキレイ!

こういう盛り付け方っていうのも新しい〜。なんだか、お花の冠みたいな感じ?


前菜1品目は ラングスティーヌ

しかも上には、たらの芽フリットと白子 が!なんて豪華な「前菜」なんだー! ちなみに「ラングスティーヌ」って何だろう?って聞いたら、ヨーロッパで獲れるアカザエビ のことなんだそう。てことは君ははるばる海を渡って来たんだね。


前菜2品目は フォアグラ 。。。なんだかもう「メイン」の領域なんですけど(笑)。

フォアグラ…すっごい久しぶりに食べたなぁ〜〜〜。ふわふわで美味しい〜〜。ソースもまた美味しい〜〜。


さてさて、大人のコース料理はゆっくり出てくるので、ムスコは「僕の料理まだー?!」と催促しまくり(笑)。もうちょっと待ちなさ〜い!と、お代わりOKの美味しいパンで時間つぶし。ここのパンは和田岬にある 「メゾン ムラタ」 っていう、美味しくて有名なパン屋さんのバゲットなのだ。


さてさて、ようやく坊のメインが来ましたよ〜!

とっても美味しそうな香りのするデミグラスソースのかかったハンバーグ。相方が思わず「残したらパパが食べてやるからな!」って…あんた、何狙ってんのヨ(汗)。


「パパにはあげないよー!」


我々もメインに突入。

魚料理は 甘鯛ソテー カブのソース 。下には 菜の花 も。皮がカリカリで香ばしくって美味しい!


お肉料理は 牛フィレのステーキ からし菜 玉ねぎ

すごいシンプルなんだけど、ソースがこれまた美味しくて、素材直球の良さが引き出されてる感じ。特に、レアなフィレ肉が…うう〜〜ん、うまーい。


一皿一皿のポーションは小さいかもしれないけど、ゆっくり出してくれるから、18時のオープンと同時に入ったけど、もう20時を回ってる。この日はムスコの寝かしつけも遅くなってもいいや!って感じで(笑)。


お口直しのグラニテは、ムスコに瞬殺されました。

「シュパっっ!!」って手が伸びるんですもの。。。


でも、キッズコースにだってデザートはありますから!そうそう、ジュースも1杯付き。

プリン…なのかな? 食べてないからわからない…


で!今年も最後に出ましたー! お誕生日の人に出される豪華なデザート。見た目がとっても可愛いのだ〜♪

で、またムスコが「シュパっっ」と狙って来たー!写真右にすでにこっちに向かっているフォークが(笑)。
でも「クレームブリュレとカヌレはママにも味見させてぇ〜。」とお願いしまして、なんとかGET。甘さ控えめで美味しいし食後の珈琲にも合う。


そうそう、ワインも私 “だけ” いっぱいグラスで頂きました♪ 白2種類、赤も2種類。
この日はソムリエさんが居なかったのか、ワイン1つ1つの説明はなかったけど、手頃なお値段なのに料理に合う

またまた美味しい料理でお祝いしてくれて、相方には感謝!


--- おまけの話 ---
この帰り道…相方が「この前(誕生日の日)、朝起きたらちゃんとママに言った?」とムスコに話している。でも、ムスコ「???」。私も「????」

「おまっ…!ちゃんと朝起きたら言えよ、っつったじゃん〜〜〜(がっくり)」

あはは、そゆことね。仕込んでたんだ(笑)。
その気持ちだけで十分だよー。


【 Le Petit Ciel ル・プティ・シエル 】
神戸市中央区下山手通4丁目10-22 鯉川マンション1A 
078-391-1339 

【以前行った日記】
初訪問!2018/2/19

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日祝いびっくりしました... | トップ | ちょびちょび盛りがいっぱい ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-02-22 06:21:29
(二度目の)誕生日おめでとうございます。

やはり、家族での誕生日祝いは、フレンチがお祝い感があっていいですね。^^
料理の盛りつけ、美しくておいしそう~。
若、いっぱしの紳士感が出てきましたね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2019-02-22 08:06:53
私は日本料理のコースでも良いんですけどね〜。
と言うか、そっちの方が良いんですけどね〜。
相方とムスコが苦手ですからね〜。

そして相方の場合はいつもステーキハウスです(笑)。

いっぱしの紳士感…?!ほんとですかー?!
実物を見ている私にとっては“やんちゃ坊主”ですよ。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-02-23 15:29:13
BS酒場番組が1週早まったと聞き2月23日(日)予約録画したのですが東京大田区洗足の酒場とあります。こちらでいいのでしょうか?
返信する
■ローリングウエストさん (まき子)
2019-02-23 21:08:35
2月ではなく、
3月24日の日曜日ですよ。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-02-23 22:12:42
了解~!前のめりでした。(笑)
返信する

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事