まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

昼からちょっとオシャレなカウンター飲み @ 酒 サカイ(三宮)

2021-03-08 11:44:29 | 日本酒を飲む @ 西日本


三宮の駅近く、またまた良いお店を教えてもらいちゃいました。

大通りから路地に入って、隠れ家みたいな小さなお店がいっぱいある通り。
夜は灯りが点るんだろうけど、お昼はほぼ全部閉まってる。

そんな中で、お昼から やってるお店があるんです〜♪
酒 サカイ さん。

営業自粛がまだ解けてないからイレギュラー営業時間かもしれないけど、この日は11時からやってるというので、開店時間を目指して友達と合流。
(普段は11:30から?)

来てみてびっくり!
なんかオシャレ!

というのも、酒サカイ は、三宮のアーケード街にある、朝からやってる立ち飲み屋「朝呑み 楽酒」の姉妹店と聞いてたから。
楽酒はどっちかというと和テイストだけど、酒サカイは洋テイスト。



店内はとってもこぢんまりしていて、カウンターのみ。
オープンキッチンになっていて良い感じです〜。


「生ビール 290円」って表に書いてあったけど、別にタイムセールとかじゃなくてデフォルトで290円みたい。
友達が一杯目に頼んだけど、グラスサイズと小さめ。


私は、結石で入院手術 でしばらくの酒断ちが効いたのか、「とりあえずビール」とか「チェイサーにビール」を欲さなくなった。
最初から日本酒。そして、水〜(笑)。

特選地酒メニューに8種類、定番メニューの方に2種類の、合計10種類かな。
この日は、若駒と鳳凰美田が品切れでした〜。


あとでお燗も頼みたいから、まずは冷たいのから。

綿屋 生 特別純米 トヨニシキ 
綿屋久しぶり〜!生酒だけど、お燗にしてもうまいやつ♪

地酒メニューには「生原酒ながら濃すぎず…」「綿屋らしく優しい飲み口で…」などなど、1つずつコメントが書かれてるのを見ると、ちゃんと試飲してお酒を提供してるんだなぁ。
イヤ…楽酒で飲んだ時は「白鶴パック酒どーん!」のインパクト大だったから(笑) 。
もちろんそれだけじゃなかったけど。


友達は 久保田 壱乃 越州

すっきりさっぱり、これも温めて旨いやつだ。
…と、まずは冷たいのを飲んで、お燗どれにしようか品定めする私たち。


おつまみメニューは、和とイタリアンが入れ混じってる感じ。

しかも、立ち飲みの「楽酒」にあるようなお手頃価格なのが多いのも嬉しい。


まずは 酒肴盛り合わせ(1,480円)を2人でシェア。

オシャレです〜。
インスタ映えします〜。(私が撮ると映えない?(笑))
細かい料理名は失念してしまったけど、左上の魚のなめろうが美味しい!


ピリッとわさび枝豆(390円)
ん?あんましピリッとしないような気が…?

砂肝の酢モツ(360円)

歯ごたえありつつも柔らかい、これCPいい!
お酒のちょびちょびアテにもぴったり。


続いて お造り盛り合わせ をお願いしようと思ったんだけど、残念ながらこの日は鮮魚の入荷が無いそう。
ヒラメの昆布締め ならあるんですが…」ということで、それで!

わおー!春っぽい雰囲気〜。
酒肴盛り合わせもそうだけど、お皿の演出に凝ってるのかな。
昆布締めのヒラメはしっかり熟成されてる、アミノ酸の旨味いっぱい〜。

ちょうどこの時飲んでた濁り酒が、良い感じに合う。

賀茂金秀 桜吹雪 うすにごり生
やわらか〜い甘み。


早瀬浦 純米滓酒 浦底 
こっちの濁りの方がキレと酸味がある感じ。
“浦底” って、滓(おり)が溜まったタンクの底で濃ゆそ〜う、って思ったら、若狭地名なんですね。


だしまき玉子明太子(590円)

注文してから作ってくれまーす。
目の前で、玉子焼きがくるっくるっ作られていくのを見るのも良い“つまみ”。


向かって右の店長さんが料理長という感じだけど、ホールを見ているスタッフさんも料理人って感じで手際がいい。


さぁ、地酒リスト残すは Ohmine 3grainちえびじん 純米酒

でも、そろそろお燗が飲みたいね、ってことで「ちえびじん」をオススメ温度でお願いしたら、残りお猪口2杯分くらいしかなかったので、サービスしてくれちゃいました♪


お燗の酒器が、また素敵。

錫のちろりが、まだピッカピカ〜〜
持ち手の藤も綺麗〜〜。
新調したばかりの高いやつだ、きっと。(錫って新しく買うとめっちゃ高いんだよな…)


次のお燗はどれにしようか〜と悩んでいたら、スタッフさんが
櫻一文字 もお燗で美味しいですよ、とオススメしてくれました♪

お燗の温度が絶妙!
すごい優しく温められてる感じ…お兄さん、お燗番巧いですね!

櫻一文字、改めて調べてみたら、丹波の 櫻酒造今年の2月、63年ぶりに出した新銘柄なんだとか。
白鶴のグループ会社ってことは、OEM(桶売り)やってる…やってた?ってことなのかな?


最後にお肉料理。
外にも店内にも黒板に A5ランク 但馬牛 をが打ち出してあるからイチオシなんだろうなー。


でも、友達が大好きな鴨!ってことで
合鴨のロースソテー(1,390円)と、口直しに 冷やしおろしもろきゅー (490円)。

わおー!めっちゃ良い色!
柔らかくて旨味がじわじわ出てくる〜。
一緒に添えてある2種のソースが、またお酒にもぴったり合います。

11時オープンと同時に入って、ムスコが小学校から帰ってくるまでの3時間、みっちり友達ともお喋りしまくって、楽しい美味しい♪

「楽酒」も、つまみは安いのに美味しいし立ち飲みでサクッと飲めるから良いんだけど、やっぱお尻から根っこ生やして落ち着いて飲める場所はいいなぁ〜。
しかもお昼から♪

今後、よくお世話になりそうな予感です(笑)。


【酒 サカイ】
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-8-9
078-325-5995
https://www.facebook.com/sakabasakai/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路でそばと言ったら「えき... | トップ | 旬なアテがいっぱい @ 手打ち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-03-08 14:04:15
ちょびちょび系だけど、まき子さんとしてはずいぶん食べられましたね。^^
それともお友達が健啖家?
これだけバラエティー豊かなら、3時間はあっという間でしたね。
ワインもいろいろあるんでしょうか?
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-03-08 15:27:00
確かにこの日は食べた方ですね!
だし巻き玉子と鴨ロースのボリュームが想定外でした。
お値段からしても、かなりCP良いと思います。

3時間、あっという間でした〜。
友達と会うのも久しぶりで話も盛り上がりましたし。

ワインメニューだけというのはないのですが、時々「ワイン大放出イベント!」みたいなのを、楽酒さんと一緒にやっています。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事