まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

尿管結石で入院 手術日!

2021-02-04 17:01:02 | 日々思う事

私の体の中にある 尿管結石 は、約7mm、大きくはないけど小さくもない。
硬さも人によって色々あって、私のはそんなに固くないらしい。

だから、一番楽な、超音波で木っ端微塵にできる日帰り手術でも悪くはないんだけど、なぜ 入院して手術 になったのかというと、腎臓がヤバかったから

私の結石は、もうすでに膀胱の1〜2cm上まで来てる。
要するに、結石が腎臓から降りてきてから長時間かかってるから、腎臓と、結石が通行止めしてるところまでの尿管が炎症を起こしてる。
素人の私でもCTを見ればわかるレベル、右はシュッとしてるけど、結石のある左はモコモコ。

先生に「すぐにでも腎臓の中の水を外に出さないと、水腎症などが発症するので、尿管ステント を入れましょう」
と言われてパンフレットを見せられると・・・


ななななんですかーこの恐ろしい図はー!!!(汗)

「尿管の中にステントっていう管を通して腎臓と膀胱をつなぐと、腎臓に溜まった尿が外に出やすいんです」

えぇ、はい、理屈はわかるけど、上の図を見ると、明らかに体の中に異物を通してるじゃん!
これ、どーやってやるの?!(汗)

と固まってると、「今からすぐに出来るから、少し待っててね。」と有無を言わせず、ステントを入れる準備に取りかかる先生たち。

ちょちょちょっと待てー!麻酔なし?!(汗)

めっちゃ不安の中、台の上に上がると、本当に麻酔なしで、尿道から内視鏡(カメラ)を通しながらステントも通していくではないですか!

挿入時はイタっ!!ってなったけど、奥に行けば「なんかもぞもぞ体内を這ってるなぁ…」って気持ち悪い感じだけで、そんなに痛くはない。
かくして15分くらいで終了。

腎臓と膀胱をつなげた時にも少し尿を出してくれたのか、お腹が少しスッキリしたような感じ。
パンフ見たときはビビったけど、なるほどー、先生がステントをお勧めした理由がわかった。
一旦入れちゃえば、痛みとか違和感もなく。

ただ血尿がすごいけどね(笑)。
女子は生理で見慣れてる光景だけど、男子はびっくりすることでしょう。


で、ステントを通したなら、ベストの結石除去方法は TUL という方法。
簡単に言っちゃえば、
結石を尿管の中で道具でダイレクトに破砕、その場で、欠片を1つ1つ外に出しちゃう。
だから、1回で確実に結石が取り除ける!

その際、またステントに沿って内視鏡と破砕する機器を通すので、別に開腹したり血が出るような、体に負担がかかることもない。
ただ、やっぱり 全身麻酔が必要!ってことで入院になったのです〜。

入院かぁ…ムスコの不妊治療以来だなぁ〜。
この雰囲気、懐かしい。

今回はたったの2泊3日だし、動いちゃダメとかいう指導もないので、大部屋で。


荷物もカバン2つだけ、うん、コンパクトでいいじゃない。



手術に向けて準備が始まる。

全身麻酔だから、エコノミー症候群の防止のために、着圧ソックスを履いて、さらにその上に何やらぐるぐる巻く器具を取り付けられる。


すっぽんぽん(笑)で手術台に上がって(もちろん女性看護士さんがタオルでまきまきにしてくれた状態)、すぐに「じゃあ麻酔かけていきますね〜」と呼吸器を乗せられる。

お茶目心に「なん秒くらいで意識失うのかな〜?」って、心の中で数えてたら、15秒くらいからぷっっっつり記憶がない!

で、急に目が覚めたら、もうタンカから自分のベッドに乗せられるところだった!
まるで タイムスリップ?! テレポテーション?!(笑)

しかも、術後すぐは、多少は痛みが残るのかな?って思ったけど、それもない。
すこーし尿道あたりに違和感があるけど、そんなに気にならない。


でも、一晩は身体中にいろんな器具が付いておりまーす(笑)。


酸素吸入器、心電図、血圧、酸素測定、点滴いろいろ。


普通は(?)、術後は膀胱に尿採取パックを取り付けられるらしいのだけど、私は付けられずに、「自分でおしっこ取って、こっちの容器に移し替えてってね」と。

良かった〜!
アレぶら下げてると、なんだか動き辛そうなんだもん。


ちなみに、前日の21時から食事禁止で、手術が終わって、酸素吸入器が取れたのは16時ごろ…
もーーいいかげん……………


腹減ったどぉぉーーーー!!!

お腹すくのは全然我慢できると豪語していた私でも、さすがにきつくなってきましたわ。
まぁでもそれだけ元気になったということかな。

夕飯は無事に入院食にありつけました♪
そうそう、いつもの「入院食はこんなんでした〜」ネタはまた追々。


さて。
夕飯の後に担当の先生が回診に来てくれるのだけど、その時に、こんなものを貰いました。

「今日取れた結石です。」(リップは大きさ比較)

ぬぁーんと!!
お前か!
お前が悪さしたんか!

病院が検体に出すために一欠片持って行ったけど、それにしたって、この破砕された欠片、元あった大きさを想像するに、そこそこの大きさ…
おそるべし7mm…
そりゃ、こんなのが体に入ってたら、痛いわ〜〜(涙)。


手術は楽勝だったけど、あの痛みをまた体験すると思うと
((((;゚Д゚)))))))ムリムリムリムリムリ


んもう、これからは水をちゃん飲みます!
腎臓さん、ごめんなさい!
もうちょっと労わります!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母、来たる | トップ | 久々に 「これが入院食だ!」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-02-04 20:34:05
無事に、無事に終わられたようでよかったです。
おめでとうございます。^^

日曜夜半にはのめるのですよね?(笑い
よかった。
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-02-05 11:55:55
ありがとうございます!
何のトラブルもなく、スムーズに手術も進み、順調に回復、退院できました。

これで心置きなく、スーパーボウル観戦できます!
日曜のカニコースまでは、まだまだ禁酒頑張るぞー!
そして解禁のひとときの感動をMAXで味わうのだー(笑)!
返信する
お疲れ様でした。 (FUKAWA)
2021-02-05 15:48:45
飲酒由来の病気(?)ということで、他人事とは思えない緊張感で拝読いたしました。
ちなみに私も痛風になり、1年間毎日水を2リットル飲んでいたのですが、健康診断でそのことをお医者さんに自慢したところ、
「そんなことよりお酒を控えてください」
と言われてしまいました(汗)
返信する
■FUKAWAさん (まき子)
2021-02-05 16:52:28
お酒を飲むと、水分を持ってかれるんだなぁ…
って、今回改めて思いました。
それ以外の原因、例えばメタボとか、ストレスとか、野菜不足とか、脂っこいの好きとか、当てはまるのないんですもん〜。

私も「お酒を飲むときは、もっといっぱい水を飲もうようにしよう!」って思うようになりましたが、確かに確かに医者からしたら、お酒を控えなさい、ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事