まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

4月なのに海水浴デビュー!@ 残波ビーチ

2018-04-19 07:56:14 | 国内旅行


ANAのマイルがいつの間にか46,000マイルが溜まっていて、急遽決めた 沖縄旅行!

でも4月って…海に入れるの?! って調べたら、沖縄って3月に海開きするんですね〜。

とは言っても4月の平均気温は24度。海に入るにはちょっぴり寒い…と思っていたら、旅行した2日間はなんと最高気温 28℃ !!めっちゃあちー!!

ランチ でお腹を満たした後は、読谷村の ざんぱビーチ に行ってみることに。

海が大好きなムスコ、到着する前から大興奮で「これ(水着)きる!」と車の中で準備万端(笑)。


「沖縄残波岬ロイヤルホテル」の目の前にあるから、そこの宿泊客が多くいるかと思いきや…


平日だから?まだ4月だから? ほとんど誰もいな〜い!!こんな広いビーチが貸切状態だよー!わ〜い!!







さすが沖縄…水がすんごい綺麗。でも波打際に行くと珊瑚のかけらがゴロゴロしていて裸足で歩くと「いたっ!いたい!あいたたた!!」って感じ(笑)。



たまーに魚が泳いでるのも見える!


この写真、分かりづらいかもしれないけど、太ももまで海に入っているのに、足の指まで見える、この透明感!!すごーい!!


沖縄に行くまでは「海開きはしてると言っても、寒そうだなー」と、海に入るのは脚くらいのつもりだったのに、ムスコがバシャバシャと遊び始めるので、私も水着に着替えることに。

最初は「つめた!!」って思ってたけど、一旦海に入っちゃえば、むしろ海の中の方がぬくい。

しかし相方は頑として入らない。← 海に入るとベタベタするからヤダ、だと。私たちが海の中で遊んでいる間、相方はビーチでガーガーいびきかいて寝ておりました。。。


でも私は海好きだし!せっかく海に入ったんだし!泳がなきゃ損!!

って、久しぶりに思いっきりクロールで泳いでたら、すぐに「ピピピ!!!」と監視員の笛が。「お子様から目を離さないでくださーい!!」…はい、そうですよね、すんません。。。

海開きしてるから監視員もちゃんと見てくれているんですねー。でも遠浅なビーチで子供が遊ぶにも、とってもいい感じ。



海の家もOPENしていて、パラソル、マット、浮き輪なんかも借りられるし、更衣室もある。温水シャワーは200円。


オリオンビール、ちゃっかり買って飲みました♪


海の中だけじゃなくて砂浜でも遊ばないとねー。子供って何でこうもお山作りが好きなんでしょう?かくいう私も小さい頃は砂場=お山作り、そしてトンネル開通した時の快感を楽しんでたけど。

暑い暑いと言っても、さすがに16:00くらいになると寒くなってきたので、終了〜。

で、ビーチの周りを散策していたら、パイナップルの木が!←コメントで教えてもらいました。アダンだそうです。

すごーい!こんな風にぶら下がってるのを見るの、初めてかも!!「たべたーい!ママとってぇ〜〜!!」とせがまれるも…勝手に取るのは怒られるからだめよ〜(笑)。


いやーでもまさか、今年の初ビーチが4月になるとは。
「泳げるかなー?どうかなー?」って思っていたけど、暑くなって本当によかった!

海で泳ぐのって、なんていうか…心地よい疲労感に包まれるんだよな〜〜。別に激しく泳いだわけじゃないけど、やっぱ海で遊ぶのって気持ちいい!

今はムスコの監視員みたいな感じでしか海に入れない = 自分の好きなように泳げないけど、ムスコがもちょっと大きくなったら、ボディーボードとかサーフィンとか…マリンスポーツやってみたーい!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄へ!晴れ女大活躍?!海... | トップ | プライベートビーチで遊びな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月、海って聞くと、北欧の寒中水泳を思い浮かべる。 笑 (群青)
2018-04-18 16:34:30
海は20年くらい入ってないな。 笑
マリンスポーツも、シーカヤックくらいしか興味ないし。
でも沖縄行ったら泳がなきゃね!
返信する
■群青さん (まき子)
2018-04-18 19:41:46
わおー!20年も?!
でも確かに海に入ると面倒なんですよね。
体はシャワーしないと気持ち悪いし、水着は洗わないといけないし、車の中に間違いなく砂が入ってきます。
でもやっぱり沖縄に来たら泳がなきゃ♪
返信する
あだん? (ゆうこりん)
2018-04-18 22:19:52
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も沖縄大好きで子供が小さい頃は保育園を休んで行ったりしました~⤴️⤴️
あの木になってるのはきっとアダンの実かもしれませんね~。南国の雰囲気が伝わります😄
返信する
■ゆうこりんさん (まき子)
2018-04-19 07:44:35
わぁー、こんな駄blog(笑)、いつも見てくださってありがとうございます!
そうか!パイナップルじゃなかったんですね!
私も「パイナップルにしちゃあ色がオレンジだよなー?」って思ってました。

アダンって知らなかったです。さっきgoogleさんで画像見ましたが、まさにアダンでした。

子供を平日に休ませられるのって、小学校に入ったら難しいから、今のうちですね、ホントに。
返信する
Unknown (庄助)
2018-04-20 03:58:29
晴れ女、晴れ若 面目躍如ですね。^^
まき子さんも水着を用意されてたんですか、さすがです。

先日館山の海で、波にさらわそうになったコータロー、寒い中ホテルの庭の水シャワーが使えたのですっぽんぽんになって流してました。^^
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-04-20 07:30:56
ひゃ~もう沖縄で海水浴デビューとは!でもこの週末は一挙に夏みたいな気温になっちゃうようですね。何事も先駆けて行動に移す貴女の積極性に感心!
返信する
■庄助さん (まき子)
2018-04-20 09:37:55
私とムスコが2人揃えば、雨男の相方には今の所、勝率100%です。
水着はもちろん持って行きましたよ〜。シュノーケルも持ってきたんですが(そのために家のお風呂で使い方の練習もしたという(笑))、ざんぱビーチはシュノーケル使用禁止でした。。。残念!

でも真夏ならいいですが、やっぱり4月は夕方になると寒くなりますね〜。
温水シャワー200円がありがたかったです。
返信する
■ローリングウエストさん (まき子)
2018-04-20 09:39:10
暑くなったり寒くなったり…今週末は暑くなるそうですが、まだまだ油断はできないと思ってます。
特に今年はなんだか変な機構ですもんね。
沖縄も、28℃まで上がらなかったら海に入らなかったかもしれないですよ〜。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事