まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

牡蠣そば が食べたい! @ 手打ちそば処 卓(神戸・元町)

2015-12-13 07:40:33 | 蕎麦屋巡り

久しぶりの ”週末のお一人様ランチ” 。
= 相方がムスコを見てくれてる間の自由時間♪ いえ~い!

と言っても、2時間程度で帰らないといけないから、
うちから徒歩圏内に限られるけど
あれこれと行ってみたいお店リストは増えてきた。

が。

この日は無性に、とあるものが食べたい。。。

というのも、前夜、
関東で馴染みのあるお蕎麦屋さんがFBにアップした
その ”とあるもの” の写真が脳裏に焼きつけられまして。

ドラえも~ん!「どこでもドア」で伊奈中央へ行かせて~~(涙)!!

って、そーゆーわけにも行かないんで、
うちから徒歩圏内で一番好きな 手打ちそば処 卓 さんへ。

11:30開店で、11:50頃に到着したのにもうほぼ満席。
1席だけ空いてたカウンターに滑り込みセーフっっ!
ほんっとに、ここ神戸は元町では人気のお蕎麦屋さん。

”うどん圏” にありながら
蕎麦はなかなか美味しいし、蕎麦前も充実してるから、
蕎麦だけ食べに来る人はもちろん、昼から飲みに来る人もいっぱい。

そんな空間が、飲兵衛な私にとっては、また居心地が良いわけで。

とりあえず、滑り込みセーフできたところで、生ビール(小)で一息。ほっ。
お酒を頼むときのお通しは、年中変わらず 板わさ

すると、ふとメニュー以外の冊子が目に入る。
ペンも添えてあるノートで、
お客さんの声を書いてもらうために置いてあるみたい。

見てると、
「蕎麦は美味しくて満足ですが、ひとつ言わせてください。
 蕎麦の薬味に があると良いです」

とか。おおー!同感!! 


なーんて何気にそのノートを楽しく読んでると、
蕎麦前に頼んだ おでん豆腐 厚揚げ がホカホカの湯気とともに。
お椀を見てから気づいた… アタシ、なに豆腐系を2つも頼んでんだろ(笑)。
でも、これどっちもおいし~いんだモン~~!! 


小ビールは早々に片付けて、秋鹿のお燗 に切り替えつつ
そばごめ も追加で。

お新香も付いてくるし、これでちょびちょびやってると、
あっという間に2合は飲めちゃう 危険な 大好きなアテ。


さてさて。
そんな感じで蕎麦前もしっかり楽しんだ後は!

ようやく!

食べたかった ”とあるもの” をば!
それは・・・






牡蠣そば だーーい!!

クゥーーーー、うまい!(>_<)!!!

牡蠣天そば もあったけど、自分が欲してたのは天ぷらではなく、
まさに、この牡蠣!

そば汁に磯モノが加わった潮っけの塩梅といい・・・
牡蠣の絶妙な”火の通り具合”といい・・・

たまんないっす!

ごめんなさい・・・
最初は「伊奈中央の代わりだい!」だなんて来ちゃった、なんて失礼な。
でも、おかげさまで十分満たされました~~~。


蕎麦前も相変わらずまったりと楽しめるし、
こんなお蕎麦屋さんが、一軒だけでも徒歩圏内にあって
本当に良かったナァ。


[ 手打ちそば処 卓 ]
神戸市中央区元町通4-5-6
11:30-14:30 / 17:30-21:00
078-351-7981


[ 以前行った日記 ]
2015/7/18 夏でもお燗
2015/2/11 白
2015/1/24 つまみメニュー
2014/12/23 黒
2014/12/8 初めての訪問

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 『ルミナリエ 2015』断念と執着 | トップ | 坊よ、思いっきり走れ! @ 特... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この絵ね! (Ben)
2015-12-13 09:54:59
凄いしょちゅう見た! 笑

美味しそうだねー。
牡蠣はいいね。

豆腐厚揚げって別にコンビじゃないんだね?
何か自然な絵に見えた。 笑

■Benさん (まき子)
2015-12-13 21:33:28
しょちゅう・・・?書中?!

牡蠣が美味しい季節になりましたね~。
こっちは赤穂はじめ美味しい牡蠣どころがあったり、
牡蠣専門の居酒屋とかもあるのに、
相方が大嫌いでそんなお店に入れずいつも悶々してます。
この日は、そんな悶々も発散されました(笑)。

豆腐も厚揚げも大好きなので、
考えないで頼むと、結構このセットで注文しちゃうことが何気に多々あります。。。
Unknown (ローリングウエスト)
2015-12-14 07:05:59
まき子純米酒、牡蠣好きの小生は1年中食べている感じです。でも牡蠣蕎麦って余り食べたことがないので興味深々、羨ましいですね~!そんなお蕎麦屋さんがあるなんて・・。神戸は何でもありますね。
Unknown (庄助)
2015-12-14 07:29:41
殿偉いです、今更間に合わないですが見習わなくては、、。子育てのころは共稼ぎでしたが90%以上おかーちゃんに任せっきりで土日もほとんど家にいませんでした。^^;) 今ツン見滅ぼししてますけれど、、。(笑

暖かいもの酒においしい季節ですね。
カキそばが食べたくなりました。
■ローリングウエストさん (まき子)
2015-12-14 08:43:31
モトスミに住んでた時は、いつもあの魚屋さんで生牡蠣を買ってましたよ~。
年中じゃなくやっぱりこの時期だったから、毎年楽しみにしてたもんです。
でも、今は我が家の近くには、生牡蠣が売ってなくて。。。
デパ地下とかに行けばありますが、高くて買えない~~(涙)。

神戸はそれなりになんでもありますが、やっぱり東京ほどではありませんよ~。
■庄助さん (まき子)
2015-12-14 08:51:21
庄助さんの世代は、やっぱり女性が9割以上家のことやってたんじゃないでしょか?私が育った実家も典型的な亭主関白でしたよ~。

その反動で、私がこーなったのかもしれないですが(笑)。

でも今は庄助さんも目一杯おかーちゃんに奉仕してますし、何よりもおかーちゃんの居ない晩酌を「寂しい」と仰ってるのを見て、私は”いいなぁ~”って思います♪

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事