まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

幸せな平日昼酒タイム @ あなぐま亭(恵美須)

2016-07-15 14:00:30 | 日本酒を飲む @ 西日本

大阪には、平日でもランチタイムの時間帯から
昼酒できるお店はいっぱいあるし…
開拓したい新しいお店もいっぱいあるのだけど…

やっぱりムスコと2人きりだと、馴染みのお店に行きたくなってしまう。

特にイヤイヤ期真っ盛りな2歳児と一緒に新しいお店を開拓しようとするには、
ものすっごいエネルギーが必要なワケで。。。
(えーと、ワタシも年をとったなー(笑))


ということで、
平日の開店時間11:30に合わせて あなぐま亭 さんに来ました〜♪

前回 行った日記を見てびっくり…もう5ヶ月も経ってたんだ(>_<)。

たかが5ヶ月されど5ヶ月、
“昼あなぐま” の小沼さんが「ちょっと見ない間に大きくなったね〜!」
って笑顔で迎えてくれる。

ついついここで昼酒をしたくなっちゃうのは、
やっぱり小沼さんがいるこの空間が居心地良いから。。。

小6になった息子くんのママでもあるので、
私にとっては、酒飲みの場だけど色んな育児話もできる心強いお方なのデス。


そして何よりありがたいのは、平日の昼からでも頼んでOKな
昼飲みセット
おまかせ肴5品 + 日本酒60cc×2杯(or 120cc1杯) で 900円!

…と日本酒を頼む前に、まずビールをば。

あなぐま亭さんの生ビールは ハートランド っていうのも嬉しい。

ムスコも最近色々わかってきたようで、
これを見ると「これは!ままの!どく!」と手を出さない(笑)。


さてさて、昼飲みセットお任せアテ5品、
この日はまずは 豚足の煮こごり 鳥肝の唐揚げ

鳥肝、あなぐま亭さんのはほんっとに“ふわっふわ”で大好きー
煮こごりは一緒に固められてる瓜やトマト(パプリカ?)の夏野菜がまたいい感じです。


ビールもいいのだけど、アテを出してくれると日本酒が飲みたくなってしまうので、
さっそく最初に 大正の鶴 赤磐雄町 限定無濾過生原酒を。

冷たいので頂いたけど美味しい〜。

ちなみに、
あなぐま亭さんでは、何でも快くお燗をつけてくれます。
でもやっぱり外で飲む機会があれば、
普段は家では飲めない冷たいのを飲んでみたいのだよなぁ〜。

とチビチビやっていると、いつの間にか4品が目の前に。

カツオの藁炙り 鴨ハムと桃

鴨ハムと桃の間にはカマンベールのようなチーズも挟まっていて、
おもしろい組み合わせだけど美味しい!


最後の5品目の ハムカツ が出てきたら、シュパ!!とムスコの手が伸びる。

最近、揚げ物大好きなのデス。。。
普段は家で作らないから余計に?!
ハムカツにもチーズが挟まっていて
「おいし!」と言いながらもしゃもしゃと良い食べっぷり。

それならば!
定食メニューの 塩麹の鶏天 を単品で頼もうではないか。


いっぱいお食べ!その間に、かーちゃんは飲むから(笑)!

昼飲みセットのもう一つのお酒は 初桜 山田百惠
(写真撮り忘れた〜!)

以前にここで頂いた、
設定年齢55歳の「山田吟次郎」さんも良かったのだけど、
この「山田百惠」ちゃんは何歳なんだろう?!(笑)

もとい。
「山田吟次郎」は山田錦に掛米で吟吹雪を使ったものだけど、
この新しい「山田百恵」は山田錦100%なのだそう。

ピッチピチ!?な味かと思いきや案外熟してて、
これも美味しいです〜〜。


お酒は、もちょっと頼みます。

蒼空 夏純米

このラベルを見ると「夏だなぁ〜」って思うようになってしまった。

最後に 篠峯 櫛羅(くじら)も。
なんでかな、あなぐま亭さんではほぼ毎回頼んでる気がする。

でも実際、あちこち飲みに行けなくなった今、
「このお店で飲めるお酒」みたいなのがなんとなく私の中にある。

大正の鶴 初桜
今回は頼まなかったけど 片野桜 とかもそうだろうな。

そしてきっと、このお酒をこのお店で飲んだ日々は、
ムスコがセットで記憶に残る。

今は、ムスコと常に一緒。
起きるのも、寝るのも、ご飯を食べるのも、トイレに行くのも、
笑うのも、泣くのも、びっくりするのも、いつも一緒。

でもそんな “日常” もいつかは無くなってしまうと思うと、
「今だけだから!」
って色々頑張れる。

そんな飲兵衛母の気持ちを、
とっても理解してくれてるあなぐま亭さんだから、
ものすっごい居心地が良いのです〜。

この日も、とっても楽しいひと時を、ありがとうございました(>_<)!


[ あなぐま亭 ]
大阪市浪速区恵美須西2-12-4 恵美須コーポ新館1F
06-6641-5969
11:30~14:30 17:30~22:00(金土は通し)
定休日:日曜・祝日

[ 以前行った日記 ]
2016/2/29 平日でも昼からまったり
2015/11/19 東京の友達と竹の露の社長と
2015/6/22 金曜日も通し営業
2015/4/30 「桜の通り抜け」の後に
2015/2/27 2週連続
2015/1/12 外飲み初め
2014/11/12 定食裏ヴァージョン
2014/10/24  平日の昼さがり
2014/9/19  初訪問で再訪を想う


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何のお祝いでもないけれど『... | トップ | 熟成肉専門店 島の台所 MEATL... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2016-07-16 08:12:55
祝、10回目達成!(笑
煮凝りいい感じです、トマトもパプリカもどちらもあいそうです。
若も居心地がよさそうですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2016-07-16 14:55:07
本当だ!10回目ですね〜♪
でも実は書いてない日もあったりして…(笑)。
ムスコと初めて来た時は、
目の前のショップカードとかを荒らしまくって大変でしたが、
落ち着くようになっていたものです〜。
相変わらず栓抜きで遊びはしますが。
返信する
ゆったり (白群)
2016-07-19 12:26:04
気合い入れて飲みに行くのも、悪くはないが、気を使わず飲めるって言うのも大事!

家で揚げ物やらないのに、何処でその旨さを覚えたんだ?

これで900円はお得だよなー。
滅多に行ける所じゃないから、あの時休みだったのは本当に痛いな。(笑)
鴨、旨そうー!
返信する
■白群さん (まき子)
2016-07-19 12:53:18
そーでしょーー!!
これで900円はかなりステキですよ〜!!
これだけ飲んで、息子用にと思って唐揚げ単品つけても3000円でお釣りがきますもの。
関西と比べると東京価格ってやっぱり高いなーって思います。
土地代が違うからしょうがないですが。

揚げ物は・・・
たまに外で食べるときの「お子様ランチ」って
ほぼ揚げ物が付いてくるんですよ〜。
それで味を覚えたんだと思います。。。

家で滅多にやらないから、
余計に「外で食べるときの期待感!」があるのかも(笑)。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事