まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

しばしの別れ・・・。 @ 日がさ雨がさ (四谷三丁目)

2009-05-12 10:51:43 | 日本酒を飲む @ 関東

「練習を、仕事の後にしないといけなくなったから、当分の間飲めない~~(>_<)!!」

と言う友達。
当分の間、一緒に飲めなくなる前に“お別れ会!”
・・・え?「お別れ」ではないっすか? まぁ、何でも理由つけて飲みに行きたくなっちゃうワケで。


友達と、その仕事仲間さんとご一緒に、四谷三丁目の駅からすぐの 日がさ雨がさ へ!

ビールのメニューを見たら、
八海山 泉ビール ヴァイツェン や サッポロ赤★ や ドラフトギネス 、
それに、大好きな エーデルピルス があって、いいですね~。


自分は、やっぱりエーデルピルスをチョイス。

お通しは3点盛り。
目の前には焼酎が並んでいるけど、心配するなかれ、その奥の冷蔵庫には日本酒がびっしり。


ビールを飲みながら、改めて店内を見てみると、
店内は小さな掘りごたつのテーブルがいくつかあって、カウンターの位置が高い。

事前に見ていたぐるなびの写真からは、何だか広そうな印象を受けたのだけど、
良い意味で意外とこぢんまりしていて、個人的には好みな感じ。


さて。
おつまみは、「今日は、食べたいのがいくつかあるんだ♪」 という友達たちと、いろいろオーダー。

牛スジとハチノスのどて焼き。名古屋生まれだからか、「どて」は、どうも気になってしまう。

「あとは、アユちゃんに、タラちゃんでしょ~。」
 
って、稚鮎 と タラの芽 ですってば。
塩に何か混ざってる・・・ペロリ・・・
山椒だ!これはこれで、あとでお酒のツマミになりそう~。

「このチーちゃんも、面白そうだよね。」

創作チーズ 5種類盛り合わせ は、クリームチーズにプラス何かの味付けをしていて、
バジル味だったり、イクラが乗ってたり、ウニが乗ってたり、蟹味噌が混ざってたり。


しかし、さらに、盛り上がる一品が。

どど~ん! と登場!!

「おおー!エビちゃんは、こう来たか!!」 

“ぜいたく海老の揚げ物5種類” は、天使の海老のフライ と 海老スティック春巻き 
それに 海老パン と 海老海苔巻き と 海老のパートガナエフ揚げ 

うわーこりゃー美味しそうだ!と、友達と驚きつつ騒いでいると、
仕事仲間さんが一言。

「あのー、僕自体はスンゴイ食べたいんですけど・・・・・・海老アレルギーなんです。」 


え”? まぢすかーー?!
オーダーする前に、友達とメニュー見ながら 「エビちゃん♪ エビちゃん♪」 って騒いでた時に、
言ってくれれば良かったのに~~!

しかも 「食べたいのに食べられない」 ってツライよなぁ。。。(ネ、煮酒さん) 

と、思っていると
「あら~? それはかわいそうだな~♪ あ~かわいそうだ~♪ しょうがないから頂くね~♪♪」
と、すっごい嬉しそうにする友達。
あはは(笑)。

でも、これが本当に美味しいのだ~。
天使の海老は、刺身では食べたことあるけど、こうしてフライにしても、あま~い味のままなんだな。

ちなみに、宮澤店長はお酒と全体のマネージメント専門。
料理人はたったお一人で、茶髪のアニキ!って風貌だけど、和食料理人だという。
これがまた、テキパキと爽やかに働いているのが見えて気持ち良い。



さてさて。
飲んだお酒は、もちろん日本酒。

メニューも良いけど、目の前にある冷蔵庫に目をやって、
アレがいいな~これがいいな~と悩むのも良い。

最初は 澤の花 無濾過生原酒 を。

宮澤さんが、ラベルを見せるためにカウンターに一升瓶を下ろしてくれるのだけど、
なんとソコには“専用”の台が!

というか、カウンターに座った時から目に入ってて 「何だろう?これは。」 と思っていたのだけど、
まさか、こんな“ラベルを見せる台”だったとは~。

しかも。
ちょうど最後の数ccが残っていたようなので、その数ccと、新しく口を切った数ccと、
「飲み比べてみてください」 と、ぐい飲みを分けて出してくださった。

店長・・・酒飲みの楽しませ方を知ってますね・・・。


この澤の花を取り出した時に、奥にある 亀甲花菱 を発見。
「あれ?メニューにないですが。」 と言うと、「あらら、見つけちゃいましたか。」 と宮澤店長。
あはは・・・(汗)、また目ざとくてスミマセン。




その後も色々飲んだのだけど、その中でも。。。
水尾 は友達が大好きという銘柄。      登水 と書いて「とすい」。
 
どちらも長野のお酒。
他にも、大信州があったり、ドメイヌソガがあったり。
というのも、宮澤さんは長野出身だから、特に長野には力をいれちゃうんだとか。


最後に、嬉しい 黒豆茶 。


もちろん、黒豆は食べられちゃいます。
ズルズルすすりつつ、また話に盛り上がっていたら、このお茶2杯も頂いちゃった。



[旬酒場 日がさ雨がさ]
東京都新宿区四谷3-9-11 四谷シンコービル7F
03-3225-0267
17:30~02:00 (土曜日のみ ~24:00)
定休日:日、祝



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のお酒 鷹勇 山陰東郷2... | トップ | あてスペ! @ 玉椿(柳橋) »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじだと思ったら (煮酒)
2009-05-12 11:00:32
俺と同じだ…
と、思ったら、呼ばれてびっくりでした。
返信する
Unknown (じゃり)
2009-05-12 11:47:39
山椒塩いいですよね(これで呑みたいって何か分かる・・・。苦笑。)稚鮎に合いそうだなあ・・・

〆の黒豆茶も何気にいい仕事してる。
返信する
■煮酒さん (まき子)
2009-05-12 12:09:50
食べたいのに食べれない~~っていつも仰ってますもんね(笑)。
海老アレルギーっていったら、一番に顔浮かべますよ~。
返信する
■じゃりさん (まき子)
2009-05-12 12:10:59
黒豆茶もそうだし、
ところどころに、「お!いいな」って感じるものがあるんですよね~。
わざとらしくないけど何気にいい、って感じです。
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2009-05-12 12:48:06
煮酒さんも、エビがダメ。 φ(.. )メモメモ
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2009-05-12 13:35:28
仕事仲間さんと同じように、
すんごい顔が腫れちゃうそうですよ。。。
返信する
それはツライ (akiko)
2009-05-12 15:33:10
食べたいのにアレルギーなんて。
私は食物アレルギーがなくって、それだけでも本当にシアワセだ~と思ってます。

長野のお酒、知らないのばっかりだー
返信する
若いっていいな・・・ (nao)
2009-05-12 15:38:22
居酒屋で揚げ物、フライを最近注文しません。肉もそれほど食べたいと思いません。酒量も以前ほどではなくなったし物欲も減退した。
だんだん身体が透明になってきたようです。もう少ししたら仙人になって空を飛べる気がします。
返信する
■akikoさん (まき子)
2009-05-12 15:47:44
長野は信州のお酒って、
意外と?!銘柄がいっぱいあるのですよ~。
私も知らないのがいっぱいありました。

食のアレルギーってツライですよね。
特に好きだった食べ物に対して、いきなりアレルギーになっちゃうと・・・。
どんな小さな干し桜海老とかでも、混ざって見えなくても、
食べた瞬間わかるそうです・・・いや~ん(涙)。
返信する
■naoさん (まき子)
2009-05-12 19:52:33
この日一緒だった友達は、
どちらかというとnaoさんにお年が近い方ですよ~(笑)。
「年くった」なんて言ってると、本当によぼよぼになっちゃいますよ!
食の健康に気をつけるのは大事ですが、
気持ちは若くいきませう~♪

あ・・・そいえば、休日に迎え酒で、天ぷらつまんでませんでしたっけ?

返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事