まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

スイカの皮の漬物

2007-08-05 07:58:29 | 家飲み
甲府に行った帰りの談合坂SAには、屋外に野菜売り場がある。

ここのが、信頼できる品質で、かつ安い!ってこともあって、
中央道の帰りには必ず寄る。


そこで今年初めての スイカ を買った。

「実」はもちろん好きだけど、「内皮」の漬物が大好きなのだ。
農薬使ってそうな怪しいスイカのは捨てちゃうけど、ここで買ったやつは大丈夫だろう!

ってんで、浅漬けとハリハリ漬けを作るために、
デザートで食べたスイカの「外皮」を剥く作業に取り掛かる。

時間は夜の0時。

そう、この時間ってことは、いつもなら晩酌済みで、日本酒4合くらいは軽く飲んでる時間帯。

えーっと、この日は「とりビー」後、いつもの徳利に、
日置桜にごり ・ 竹鶴合鴨農法 ・ 竹鶴雄町純米 ・ 辨天娘オリジナルver1
全部「冷やじゅる」もしてるから、やっぱ4合以上はやってたな。


自分ではしっかりしてるつもりでも、気づいたら、


ザクっっ!!


っと親指に包丁が食い込んでる。


酔ってるとホントに痛みって感じないからコワイ。
最初は大丈夫大丈夫、と濡れ手でやっていたら、どんどん流血。
スイカの実で赤いのか血で赤いのか、よく分からない状態だ~。


とりあえず、絆創膏で切り口をきつーーーく〆て、残りの作業。


このハリハリ漬けの中には、私の血が混ざっているかもしれない…ふふふ…。
(皮までは混ざってません、たぶん)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃狩り 逸品やまなし | トップ | 鹿児島で山羊汁 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右手?左手? (Ben)
2007-08-06 00:29:54
サクッとね!いや、ザクッと 笑
いたそうだねぇ。
酒呑んでると余計血がたくさん出るよね!

それにしても実より内皮とは・・スイカ好きが聴いたら怒られそうだね・・笑

実は食べたんだよね?!
美味い漬物になるといいね!!

Unknown (shoot)
2007-08-06 13:14:24
酔っ払いながら料理するなよ!!
ただでさえ、不器用そうなのに。
>Benさん (まき子)
2007-08-06 16:11:28
左手なんですが、もうよくなりました~。
かさぶたになっちゃってます。
実を食べた後に、もちろん漬物つくりですよ~。
実も大好きです。
「夏だなぁ~」って感じしますよね。
>shootさん (まき子)
2007-08-06 16:14:49
不器用じゃないですもん!(自分で言うなって(笑))
酔っ払いながら料理、けっこうしますよ。

飲んで、つまみ作って、飲んで、またつまみ作って・・・って。
 (煮酒)
2007-08-07 20:34:30
指は糠漬けにならん。
やっぱし? (まき子)
2007-08-08 07:12:29
指の皮じゃ、漬かりませんかね~

って
きもわるぅ~~~(汗)

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事