まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ちょいと時間つぶし @ やぶ福 (名古屋駅エスカ)

2010-03-07 23:57:44 | 日本酒を飲む @ 日本の色んな所
週末は名古屋に帰ってました。

んでもって、
とある“本番”の2時間前、実はフライングで名古屋駅エスカの やぶ福 にてビール飲んでました(笑)。

ここに入ったのは初めてだけど、手羽塩焼きが、なかなか、ウマイ!
この後は日本酒オンリーになる大事な大事な、初めて自分が幹事?!をする会が待っているから、
喉を潤してエンジンかけておかないと。(って、ただ単に時間つぶししてただけ)

そんな感じでさりげなく入ったお店なのに、なんとびっくり!
この会に来てくださった方が、この「やぶ福」の店主をよく知ってたりして!!!
すごいなーー。

しかも、この会で初めてお互い会った方たちも、何かしら繋がりがあったりして。
すごいなーーー!!
またまた“縁ってすごいなぁ”って、故郷の名古屋で感じられて幸せ・・・

今、まったりとその日記を書いてるところであります。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Blind Side “しあわせの... | トップ | “初” な どぶ会議! @ 名古屋... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小左衛門 (kohyou)
2010-03-08 04:59:12
来週、イタリアン系、ダイニングのお店(新横)でのオフ会に、
日本酒を持ち込んじゃおうと思って
昨日、「純米吟醸 美濃瑞浪米 生酒」を買ってきたんですょ、

別銘柄は呑んだことがありますが、
こちらは初めて買ってきました、楽しみです。
返信する
あ!すいません (kohyou)
2010-03-08 05:22:51
ちょっと関係ないコメントだったかも、
で、削除しょうと思ったら、出来ませんでした。

自分は、最近、オフ会などに顔を出すようになりましたが、
こんなオヤジでも、仲良く楽しい時間を過させてもらって、
ありがたいですね。

まき子さんにもいずれ、お逢い出来たら嬉しいですね。

今回は、岐阜から女性の方が来られるんですが、
地元なのに呑んだこと無いと言うのでね、
そのかわりと言うのかな、
自分が呑んだことの無い「九平次」を持って来てくれるそうです。
返信する
■kohyouさん (まき子)
2010-03-08 07:16:20
瑞浪米は、まさに地元のお米♪
というか、自分もまさか地元で酒米ができるなんてびっくりでした。
小左衛門さんは実家から車で数分で、
家族でなじみがあって応援している蔵元さんなので、
買ってくださってなんだか嬉しいです♪
オフ会といってもこぢんまりしてましたが、
やっぱり自分の目が届くくらいの人数がいいですね。
また何かきっかけがありましたら、
メッセージなどなどでご連絡ください♪
返信する
一寸一服・・・ (aonami24)
2010-03-08 08:43:30
おはようございます。
週末はご苦労様でした。
なごやかで良い会でした。
お店も<一元さんお断り>の店によくある感じではなく
家庭的で穏やかな感じで、知人の家でのホームパーティーのようで
寛ぎますね。
<やぶ福>は本来は うどん・そばの店ですが、ランチタイムが
終わると居酒屋メニューになります。
駅地下ですので、不特定多数のお客さんがあり、名古屋名物も揃えてあります。
日本酒も名古屋市内の蔵元の物も含め何種類かあります。
基本の燗酒は<大甚>と同じ<菊正宗>です。
エスカの地下では酒を飲むには良い店かと思います。
手羽先はシンプルで薄い味付けではないでしょうか。
フランチャイズの二店よりは素材も良いと思います。
一軒置いた隣の<ちゅーすけ>も同じ家族経営で一番下の息子さんが
店長をされています。
これからもよろしくお願いします。
<どぶ会議>のUP、楽しみにしています。
返信する
やっぱし(笑) (ヘムとホー)
2010-03-08 08:52:53
まき子さま
土曜日はありがとうございました。
なれない幹事さんご苦労様でした。
しかし事前に練習をしていたとはさすがですね。
返信する
■aonami24さん (まき子)
2010-03-08 09:58:34
ありがとうございます。
みなさまのお陰で和やかな会となりました!
一度お店に入ってしまえば、アットホームなステキなお店ですよね♪

やぶ福は4時前には入店していましたが、すでに飲んでいる方が(笑)。
しかも常連さんのようで、店員さんと楽しそうにしていました~。
はたまた旅行客も来たりして「手羽先があるよ!」なんて注文してたり。

>手羽先はシンプルで薄い味付けではないでしょうか。

そうなのです!
シンプルでしたが、ジューシイで美味しかった~。
ちゅーすけは、もしかしたら以前入ったかもしれません。
それにしても、まさかaonami24さんと仲が良かったとは(笑)!
びっくりでした~。
これから名古屋駅を使うときに、気軽に飲みにいけるお店として
重宝しそうです♪
返信する
■ヘムとホーさん (まき子)
2010-03-08 10:00:26
初めてだったもので・・・
なにかと至らないところがあったかもしれません、、
でもとっても楽しかったです!

いや、ちょびっと時間をもてあましてまして、
お店に行っても良かったのですが、
先にビールで喉を潤しておこう!と(笑)。
ホテルも名古屋駅にとっていたので、サクっと飲みにいっちゃいました~。
返信する
おつかれチャン (葛飾のオヤジ)
2010-03-08 10:09:52
名古屋の地下街の広さには、初めて行ったときに驚きました!

…ナナコちゃん人形も、まだご健在なのでしょうか?
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2010-03-08 12:17:24
もちろん!
ナナちゃん人形は健在です。

名古屋の地下街は名古屋駅前もさることながら、
やっぱ栄が一番ですねー。

でも・・・地震起きたら、ぽっかり地盤沈下しないかしらん・・・(汗)?!
返信する
小左衛門は、 (kohyou)
2010-03-08 18:18:24
たまに行く、横浜のお店には必ず置いてあるので、
呑みますよ、
それと、横浜で買える店(たぶんご存じかと)も最近知ったのでね。

旨いっすね!
好みは、初のしぼり、おりがらみなど、フレッシュ感があるのが好みかも。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 日本の色んな所」カテゴリの最新記事