こおろ、こおろ

まぜまぜしましょ

結合双生花 ~dandelion~

2006年05月08日 03時29分09秒 | Weblog
お散歩していて見つけたtwinなタンポポ。

わかりやすいように横から撮ったけど、真上から見ると一つの花が半分、つまり半円しかなくて、それが二つくっつくように咲いていて、楕円の花になってました。

これは花を支えるガク(この画像では少し白いバナナをむいた皮みたいな部分)が反り返っているので、外来種の西洋タンポポ。
ガクが反り返らずに花を支えていたら日本の在来種で、こちらは激減してしまっているのが悲しい。

その理由は、日本の在来種は受粉しないと繁殖しないのに対して、西洋タンポポは単為生殖という受粉しなくても繁殖できるという特色を持っているから。
しかも、日本の在来種とも交雑し、その場合は西洋タンポポの形状が現れてしまい、普通の西洋タンポポと見分けがつかないそうだ。

そして在来種は春にしか咲かないけど、外来種はほぼ一年中咲いちゃう。
いつでも咲くなんて節操が無いとゆーか、アホっぽいとゆーか。。
やっぱ、その季節が来たら花を咲かせる、って方が私は好きだなー。

がんばれ!日本のタンポポ。


最新の画像もっと見る