こおろ、こおろ

まぜまぜしましょ

ブドウが好きっ!

2007年09月25日 17時51分59秒 | Weblog
梨・ブドウ・リンゴ・柿・みかん・栗などなど。
秋のものが店頭にたくさん出てきてますねー。

中でも私が苺とともに大好きなのは、黒系大粒ブドウ。
小粒系、マスカットなどのグリーン系、赤系はほとんど食べません。

今年もいろんな種類のブドウを食べるぞー!と、あちこちのブドウ園直売所へ行ってきました。

そんなに好きならブドウ狩りして好きなだけ食べれば良いのにって言われるけど、果物って取りたてを適温に冷やして食べるのが一番だと思ってるので生暖かいブドウはちょっと…。


今年最初に食べたのは、大粒で果汁の多い藤稔で、次がトップ画像の紅伊豆。
紅伊豆は、はじめて食べたけど、みずみずしくて甘味が強くて美味しかったです。
そして巨峰、ピオーネ。

大粒の品種も種が無いブドウが増えてきましたが、あれって実がなる前に2回、植物ホルモンの一つであるジベレリンの溶液に1房ごと浸して無核化するもので、これをジベ処理と言うそうです。

こんな感じ


ジベレリンは無色なので、浸すのを忘れた房や、うまく浸らなかった部分には種があるとのこと。
だから処理をしたかどうかをチェックするために液に色を少しつけて見分けるところもあるらしいデス。

ブドウは種が無いと実が甘くならないそうですが、ジベ処理をすると種が無くても種があるとブドウの木が錯覚して実を甘くするらしいです。
面白い作用のホルモンですね。


さて、今回あちこちで買ってきたのは、こちら↓の6種類。


上の左から、巨峰、甲斐路、高尾
下の左から、高墨、ナガノなんとか、ピオーネ

赤系のも買ってみましたが、やっぱり黒系の味の方が好みでした。
次回は高妻という種類を買いに行こうと思っています。


でも…そろそろブドウの収穫時期も終了。
うー寂しい。

光市母子殺害差し戻し審 ~ 「生きたい」なら殺すな

2007年09月21日 01時09分38秒 | Weblog
新渡戸稲造は『武士道』の中で「私達の復讐の感覚は私達の数学の能力と同じように正確である。等式の両項が満足されない限り何かが果たされずに残っているという感覚を拭いきれない」と書いた。

まったくその通りであると私も思う。
人の命を奪った者には、死を以って償うこと以上の責任の取り方は無い。
ある日突然、基本的人権を奪われた被害者のご遺族が応分の刑罰を求めることに何の問題があろうか。

刑罰が基本的人権の侵害だと言い出せば、あらゆる刑罰は犯罪者の人権を侵害するものとなってしまう。
それで果たして法治国家として治安を維持することが可能だろうか?

明治6年(1873年)2月7日の敵討ち禁止令により、法治国家として敵討ちで許された私情、私憤が国家の法律と権限に従うものとなった今、処罰の権利を持つ国家権力が等式の両項を満足させなければならないのではないだろうか。

そうであってはじめて、本来なら収まらないであろう遺族感情も、「罪を償った」と収めるのが法治国家の国民としてのありかただろう。


人を殺せば死刑になる。
社会の秩序を保ってきたのは、そういう共通意識、暗黙の了解ではないだろうか。
それが形になったものが「法」であるならば、たとえ人を殺しても必ずしも死刑にならない、という誤った共通意識を生むような判決であってはならないと私は思う。

天高く、犬肥ゆる秋

2007年09月18日 20時18分27秒 | Weblog
あぁ、ワンコがデカくなりすぎで、ショックです。
体重は衝撃の2kg超えで、な、なんと2,8kg。

足は細いのに胸まわりがかなり太くて、立たせてみると逆三角形体型。

まだ小さかった頃、よく下痢をしたり、気管支炎になったりしたので、とにかく元気になってほしくて、栄養価の高いものをあげたり、この夏は暑かったので、家の中を走り回るくらいの運動に対して餌の量が多かったのが原因かも。

でも、ちゃんと量をはかってあげたのになぁ。。
それとも躾けのご褒美がいけなかったのかしらん。

元気なのは良いけど、それにしても重すぎだ…

北京五輪 「食」の安全は?って… 

2007年09月14日 19時50分16秒 | Weblog
「北京での食の安全には絶対の自信を持っている」   

いやいや、中国側の発表なら尚更心配ってもんでしょう。
世界中を騒がす中国産製品のどの問題も私の想像をはるかに超える(ぅんにゃ、私の想像力が貧困なのかもしれないけど)恐ろしいものばっかりだったし。

ネットやTVで知ることができるのは中国の一部ではあろうけど、それでも少なからず中国の実情を知ることができる今、とりあえず、この記事から考えられる可能性について妄想してみるのも楽しかろう。

北京五輪 選手村の「食」の安全は?

1.食材をICカードで管理しようとするも偽造ICカードが出回り、農薬たっぷり、成長ホルモンがっつりな食材と入れ替わって、体調不良の選手が続出する騒動となる。

2.運搬車両の運転手が食材を盗み、横流しする。

3.豚の飼育担当者は飼料代を浮かせてネコババしようと画策し有機飼料を横流し、ブキミ原料の飼料を与え、更に近親交配を繰り返すことにより奇形豚ばかりになり、選手村の大食堂のテーブルには6本足のブタやら顔が3つだの、目が一つだののブタの肉がのぼることになる。もちろん牛とて同じこと。

4.「中華料理のうまみの秘訣」と書くとカッコいいけど、中国では調理に「味精」という、化学調味料がドバドバ使われている。
この化学調味料は中国でのレシピ本などに材料としてふくまれるほどで、料理人も抵抗無く使っているという。
ドーピング検査をするのは良いが、ほとんどのものが陽性となり出荷停止、選手村の皆さんはプチ食糧危機状態になる。
または、まぁいいかとそのまま使用したため体調不良の選手が続出、金メダルはほとんど中国のものになる。

※ちなみに、この「味精」を作っている工場から垂れ流される排水は川にそのまま流されており、下流の住民に健康被害が多く出ているということを昨年末、テレビ東京の“ガイアの夜明け”という番組が伝えている。

5.中華料理が世界に本格デビュー♪と期待するも、その品質管理と衛生管理の悪さばかりが目立ち、以後は中国で世界大会を行わないということが世界各国での暗黙の了解となる。


妄想の世界で一人遊びしてみました。
どうでしょう?

それにしても、開催まで、そして開催中と、どんな出来事が起こるか楽しみですね、北京五輪って。

無情なる言葉のつぶて

2007年09月14日 02時31分28秒 | Weblog
「病院の入り方もコソコソ」
このタイトルにも悪意を感じるが、安倍総理の辞任を受けてTV各局、各新聞は好き放題言い、コメンテーターのセンセイがたも、嬉しそうに出てきては「無責任」だの「逃げている」だの「資質に欠ける」だのと批判し、しまいには「お坊ちゃまには無理だった」とか言うのを見ていたら胸が悪くなるとともに、こういう人たちが日本の方向について、したり顔で論評している状況に、薄ら寒く、そら恐ろしくなった。

就任前から方向性を面白く思わない人たちから執拗にバッシングされ、総理就任後すぐに、冷え切った近隣国との関係をある程度回復させたときも、評価はあまりしてもらえなかったように思う。
とにかく近隣国との関係改善を経済界などから求められ、それが国益になるのであれば、どんな言動も一国の総理大臣としての言動となるゆえ、自分の信念を慎み、背くような言動もしなければならなかっただろう。
だから総理大臣になる前との言動が不一致であると支持者の一部から批判されたときはご本人が一番無念に思ったのではないかと私は思っている。

そういうストレスは根が深い。
あの日、リアルで記者会見を見ていて、その内容はあまりにも自虐的であり、これまでの安倍首相からは考えられない言葉だっただけに、うつ病なのではないかと感じていたが、13日午後には機能性胃腸障害ということで病院へ入院されたという。
今は一日も早い回復を願うばかりです。

会見での姿を見ていて、なおひどい言葉で追い討ちをかける人たちは、どれだけご立派なのか、その自信が私には怖い。



反米も結構、では日本の安全保障は?

2007年09月11日 18時42分14秒 | Weblog
アメリカのやり方が気に入らないのも理解は示せるけれど、なにがなんでも給油活動に反対ってのは脳が無い。
それでいて日本の安全保障は?有事の際は?と問えば、日米安保頼み。
そーんな勝手な話があるもんかと、私がアメリカ側だったら思う。

これって親の庇護のもとにありながら、反抗する子供と変わらないんじゃないですかね?
そりゃー私だって米国のやり方にはムカッ腹がたつことも多々あります。
でも、自国防衛を米国にゆだねている以上、ある程度は妥協しなければならないと思ってます。
そして先進国としての責任も果たさなければならないでしょう。

それなのに、世界各国が対テロのために日本がしていること以上の貢献をしているということを忘れて、まさに一国平和主義。
世界平和なんて言っておきながら誰が足並みを乱してるんでしょうか。
これじゃ自分さえよければいいんだという国民が増えるはずです。

そんな国に米国が同盟なんか発動する気になるでしょうか?
それとも発動させなくすることが目的なんでしょうか?
そうしたら私たちを守ってくれるのは、いったいどこの国なんでしょうか?

民主党の小沢氏は、8月末にドイツのメルケル首相にNATO主導の国際治安支援部隊(ISAF)について、ISAFのようなものには、政権を取っていれば積極的に参加すべきだと思うと発言しました。

小沢氏は国連が承認したものなら積極的に関与、つまりは軍事力を派遣する、という考えのようですが、ISAFは洋上給油活動より、よっぽど危険な活動です。

責任を果たしているようにみせて最終的な責任は国連にある、とする為、つまりは責任の逃げ道を残しておこうというズルさがイヤですね。

チャーミングなのは社民党の福島氏。
何を考えたのか「脅しのように使っていることも卑怯だ」なんて言ってますが、脅しとは誰に向かってなのか、誰が脅しと感じるのか、そもそも脅しとして成立しているのか、とにかく笑ってしまいました。
このかた、本当に政党の党首なんでしょうか?

つまり、バ○ってこと?

2007年09月11日 17時15分34秒 | Weblog
数日前から調子が悪かった為、気をつけていたのに高熱が出て寝込んでしまいました。
頭痛、発熱、咳、鼻水、喉の痛みはもちろん、カゼの症状ほとんどが襲ってきて、ひどいめにあっています。

今は熱が7度3分くらいまで下がったのですが、まだダメダメな感じです。

母に夏カゼはバ○がひくんだと言われたことがありますが、やっぱそーゆー事なんでしょか?


またしても記載モレに処理ミスですか

2007年09月07日 22時38分59秒 | Weblog
166万円の記載漏れ=自民・二階派-パーティー収入、森元首相も

自民党、二階氏の政治団体で記載モレ、森元首相の資金管理団体で事務処理ミスが分かったらしい。

ったく、能無しばっかり雇ってるのか、あるいはヘンに気が利く人を雇ってんのか、一度そこいらへんを議員のセンセイがたにお尋ねしたいもんです。

それにしてもこういう団体って、一般の企業が使うような会計ソフトは使わないんだろうか?
あ、使ってたとしたら、収支の帳尻が合わなくなって気がつくか。
だとしたら、あんたらうんたらして帳尻を合わせてあるってこと?

あれ?そんなら故意じゃんか。

お蕎麦にトマトソース

2007年09月06日 15時20分19秒 | Weblog
夏カゼをひいたようなので栄養を摂らなきゃと思って、従姉妹が送ってくれた野菜を使ってトマトベースのパスタソースを作ったのに、肝心のパスタが無い

どうかなーと思ったけれど、ソースにはトマトの他に、豚肉、インゲン、茄子、椎茸、玉ねぎ、人参、大葉なんかが入っているので、お蕎麦独特の香りにも負けないだろうと福島県の白河へ行った時、食事の為に入った新駒本店さんで購入した乾麺で代用。




ぅぅ、麺の色が…。

食べてみると、やっぱお蕎麦の香りが残るものの、ソースに粉チーズを加えたからか、それほど気にならなかったです。

体には、こっちのほうが低カロリーだし、ルチンも摂取出来て良いのかも?



つーことで、タコさんフォークで食べるトマトソースがけ蕎麦でした。


うふふ、お土産で貰ったタコさんフォーク、可愛いでしょう?
ちゃんと顔もあって、これが結構使いやすいんです。

↓顔が見れるかな?(タコさんフォークと、くじらのスプーン&サメのナイフ)


この他、イカのチビフォーク、イルカやマンボウのスプーンとかがあるそうです。

ド迫力のhappyプッチンプリン

2007年09月05日 00時13分22秒 | Weblog
やっぱ買っちゃいました、happyプッチンプリン

高さも直径も10cmくらい。量は通常サイズ(110g)の3.6倍で400g。
100gで142kcalだから…ぁゎゎゎ



ちゃんとプッチンできるようになってました。

うししし、プッチン。



ぅおおおーー

容器を持ち上げて、ぷるるんっと下からプリンがっ

キョーレツなインパクトがありますです。

容器を取ってみると…




んふふ、甘ぁ~い


とまぁ、わくわくして食べてたんですが、半分も食べないうちに降参。

甘さに負けちゃいました。

高砂親方愛用、例のシャツが再販決定

2007年09月03日 17時54分47秒 | Weblog
ぅわー、な、何でそのシャツ
と、軽く固まってしまった、ブルーのパイロットシャツ。
そう、高砂親方が着ていたアレです。

あなた、気になりませんでした?
高砂親方の着ていたブルーのシャツ。

あ、気になりませんでしたか。
あぁそうですか。


あのシャツについて、販売元に問い合わせが殺到したらしいです。
もしかして、カックィィーとか思って欲しくなっちゃったんでしょうか?

東京の馬喰町には洋服の卸屋さんが軒をつらねていて、
そこに大きいサイズの服を扱う“サカゼン”というお店があるんですが、
そこでこのシャツを販売してたそうで、問い合わせの多さに再販決定。
しかも長袖だけじゃなく、親方と同じ半袖も作ることにしたとのこと。
TVで何度も目にしたせいもあるでしょうが、すごい影響力です。

弟子への指導力は…やめとこ。



高砂親方:お気に入り“パイロットシャツ”再販決定

即落ち!!~有坂翔太のLOVEごはん

2007年09月01日 17時55分33秒 | Weblog
エヘヘへ。
フジTVのスーパーニュースでやってた、料理のプリンス、有坂翔太さんの本「有坂翔太のLOVEごはん 恋がかなう86のレシピ」を注文しちゃいましたぁ。。

Oisix(おいしっくす)とのコラボで食材と本がセットになっているやつです。

有坂翔太レシピ本入りOisixおためしセット

有坂翔太オフィシャルブログ

料理のプリンスが指南する「LOVEごはん」
なんたって、『即落ち!!』ですから。

どんだけおいしい料理が載ってるのか、到着が楽しみです。

で、番組で紹介していたのは“とろなす(白なす)”。

これ↓


これはスーパーで買ったものなので、硬そうな皮をむいて1cm程度の厚みにスライスしたものをフライパンでバター焼きにし、お醤油を少したらして食べてみたら、あらら、これが茄子?と思うほど、とろとろりんとしてました。

素材にこだわっているというプリンス有坂。
この本にセットされている食材にも“白なす”が含まれているので、食感や味に違いがあるのか食べ比べるのが楽しみです。

早く届かないかな~