こおろ、こおろ

まぜまぜしましょ

相次ぐ山岳遭難事故にムカつく

2012年01月04日 00時38分00秒 | Weblog

ここ2日で3回遭難というニュースを見た。

私は山岳遭難事故のニュースを聞くたびムカッとする。

しかも中高年が多いらしいので、ますますムカつく。

遭難事故のほとんどが無理な計画、体力、気象知識、装備、技術の不足などがそもそもの原因ではないだろうか。

この人たちは実行する前に自分の力量を含めて冷静に検討することはしなかったのだろうか。

遭難事故を起こせば、どれだけの人に迷惑をかけることになるのか、知らないはずは無い。

自分はそんなことにはならないという根拠の無い自信でもあったのだろうか。

日本山岳協会のまとめたレポートによれば日本の山岳遭難事故の特徴(高齢化/道迷い)は世界的に見ても他に例を見ないほどだと言う。

連日の遭難でも中高年ばかりだった。

槍ヶ岳の4名、奥穂高の3名、山梨・大菩薩峠の1名、野沢温泉の3名。

入山時に遭難しても助けなくて良いと一筆書いておけ、迷惑だから。

野沢温泉スキー場の3名に至っては、朝から吹雪だったというのに出かけて遭難している。

こうなるともう自殺しに行ってるようなもの。

勝手に遭難してろって思う。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衰え (トムII)
2014-02-02 14:10:44
良く解釈すれば、体の衰えを自覚できていない、ってとこでしょうが、どっちにしろ検討不足のそしりは免れ得ませんな。
あるいは、お金さえ払えば何しても良いという、お金以外の価値を知らない現代人病とも申せましょうか。
救助費用を払ったかどうかはわかりませんがね。
返信する