こおろ、こおろ

まぜまぜしましょ

えっ?ヒアルロン酸ってニワトリのトサカからなの?

2005年02月26日 19時25分58秒 | Weblog
もぅ聞いただけでゾォ~っと背筋に悪寒が走っちゃった。
あたし、ニワトリってダイッキライ。
てか、鳥は全部キライだし、怖いなんだけどね。

サメだの豚だのからコスメが出来てるのは知ってたけど、
まさか、ヒアルロン酸がニワトリのトサカだとは…。

なんかイヤな気分がして買う気がしなかったのは、
動物的なカンが働いたのかなぁ?

どんだけ、どーんだけお肌によくても、
ニワトリのトサカからの抽出成分じゃイヤだなぁ。。

他にもフカヒレなんかが含まれるモノらしいけど、
ニワトリ以外ので作られた低分子ヒアルロン酸のモノ

どなたか、ご存知じゃありませんかぁ~?

すっぱおいすぃ~

2005年02月26日 02時09分57秒 | Weblog
コカコーラ社から出た『紀州産 梅の炭酸』

ひとくち含むとキュ~っと来て、すっぱおいすぃ~。
炭酸と梅のバランスが、超あたし好みの味じゃ~ん。

梅のドリンク、それも炭酸のが好きなのに、
あまり売ってなくて、たまに売ってても、
ん~、いまいちってのばっかりだったんだよねぇ。。
だから久々においすぃ~って思った。

でもジュースの糖分って物凄いから、
これで果糖ぶどう糖液糖が、
ノンカロリーの甘味料になってくれたらなぁ。。
クエン酸が多いのは良いけど、
一缶あたり180kcalはちょっとね~。

やっぱガマンしなきゃダメだよね。 

へんな本、「へんないきもの」

2005年02月25日 10時27分37秒 | Weblog
今、お気に入りの本は、バジリコ社から出版されている

『へんないきもの どうしてこんなに変なのか!』 

 著:早川いくを  イラスト:寺西 晃

実在するヘンな生き物を、
説明文と精緻なイラストで紹介してます。
 
へぇ~、こんな生き物がいるんだぁ~って驚くばかり。
で、その説明文が、なかなか笑えるんです。


出版元のバジリコ社のサイトでは、
紹介と共に、少しだけど立ち読みが出来るので、
興味があるかたはこちらから

「竹島は日本固有の領土」 国際法に違反してるのは韓国だ!

2005年02月25日 01時49分59秒 | Weblog
あっぱれ、まことにあっぱれな発言だ。
島根県議・超党派議員、高野紀元・駐韓日本大使。
腰抜けの我が国政府及び野党
(あ、政権準備政党って呼んでほしいトコもあるんだっけ?)に
彼らの爪の垢を煎じて飲ませたい位。


そもそも1国の領海は、
干潮時の海岸線から3海里の沖合いを限度とするのが国際法上の慣行。
これを無視しての李韓国大統領の李承晩(りしょうばん)ラインは国際法違反。

しょーがないなーって、
我が国が国際司法裁判所でカタをつけようとしたら
イヤだよぅーと断ったのは韓国。
そりゃそうだよね、負けるのわかってるんだから。

んでー、今回、島根で「竹島は日本固有の領土」ってTVCMが流れたら
日本大使館の前で大暴れするわ、またしても我が国の国旗を破るわの狂いっぷり。
韓国政府は卜部敏直・駐韓日本大使館総括公使を外交通商部に呼び出して強く抗議。

毎度のことながら恐れ入っちゃう。
こんなことしてて国際社会の一員のつもりだなんて、
ちゃんちゃらおかしくてオナラが出ちゃうよ。
もっと成熟した国家になってくれー。

見下してる人ほど、慎重な発言しかしない。
同等に考える人ほど、きちんと指摘する。
あたしはそう思うな。

ドロシー・ロー・ノルトの詩 “子ども”

2005年02月23日 14時30分34秒 | Weblog
    子ども
                  作:ドロシー・ロー・ノルト


批判ばかりされた 子どもは 非難することを おぼえる

殴られて大きくなった 子どもは 力にたよることを おぼえる

笑いものにされた 子どもは ものを言わずにいることを おぼえる

皮肉にさらされた 子どもは 鈍い心の もちぬしとなる


しかし、

激励をうけた 子どもは 自信を おぼえる

寛容にであった 子どもは 忍耐を おぼえる

賞賛を受けた 子どもは 評価することを おぼえる

フェアプレーを経験した 子どもは 公正を おぼえる

友情を知る 子どもは 親切を おぼえる

安心を経験した 子どもは 信頼を おぼえる

可愛がられ抱きしめられた 子どもは 世の中の愛情を 感じとることをおぼえる


出 典/あなた自身の社会(スウェーデンの中学教科書)


皇太子殿下が会見において感銘を受けたと紹介された詩。
こむずかしく書いた本よりも、簡潔に本質を表現していると思う。

PHP文庫「子どもが育つ魔法の言葉」にも収録されているとのこと。

本場の柚子胡椒を入手

2005年02月23日 11時59分23秒 | Weblog
やたー!
東山本店(とうやまほんてん)さんの柚子胡椒です。

んーーーきくぅーーーー
さすが本場モノだぁ~。
関西風のおうどんに入れて食べると美味しいんだよねぇ。。

ビンには
鍋物、お刺身、ラーメン、餃子、冷奴にもって書いてある。
でもまだ寒いから湯豆腐かな。
そういえばビストロスマップでキムタクが、
牛肉のお料理に使ってたっけ。

柚子の香りも良いんだけど、青唐辛子の辛さが違う。
キリッとしててアタマの先までビビーンと稲妻が走るよ~。


これは東京・日本橋の三越の地下食料品売り場で購入。
お値段は650円くらいだったかな。
地方発送もするってビンに書いてあったので、
試してみたい方、東山本店さんへ連絡してみてね。

ライブドア社 自爆か? 熊谷史人副社長が虚偽情報流す

2005年02月23日 02時02分39秒 | Weblog
ライブドア社の熊谷史人副社長が会社の運営サイトで
リーマン社が10日以降もライブドア株の空売りを行っていたのに、
行っていないかのような虚偽の説明をしてたんだって。

リーマン社が関東財務局へ提出した大量保有報告書でわかったんだけど、
報告書には14日に200万株、
15日に約80万株の空売りを行っていたことが記載。

テクノバーンがこのことを配信した後、
同サイトにお詫びと訂正が書き加えられたことを確認。

んーまずい、マズイよね。
いくら後で訂正したって虚偽情報を流したのは事実だもん。

リーマン社の顧問、ミスター円こと、榊原英資氏も
19日夜のブロードキャスターで堀江社長の負けを断言しちゃったし、
そうなると結局、リーマン社の餌食になっちゃうだけって事かもね。

カイダンこわいよぅ~

2005年02月21日 22時05分54秒 | Weblog
ダダダァ~ン!

やっちまった!

スベっちゃいました。落ちちゃいました。
カイダンです、階段。
いゃ~、あっという間に階下に着いてました。


かっこワル~
何気なく、何事もなかったかのように、
起き上がらなくっちゃっ!

そそくさ、そそくさ

あれっ?
立てない。
足が変だぞぉ?

!!!
いったぁぁ~いぃ~(>_<)

なんか、ぐにゃって・・
立てないよぅ。。

えと、えと、
あ~もぅ、髪の毛がジャマぁ~

えっ?
あっ!ち、血がついてるっ

そういやオデコ痛いじゃ~ん
あぁ、オシリもだぁ、もぅサイアクぅ~

・・・・・・・・

つーわけで、病院送りです。

だいぶ回復してきましたが
まだ足は不自由です。トホホ。。