こおろ、こおろ

まぜまぜしましょ

烏合の衆、“素志貫徹のドジョウ”を選択

2011年08月30日 16時00分36秒 | Weblog

民主党政権に文句ばっかり言うのも精神衛生上良くないので、ブログではあまり書くまいと決め込んでましたし、今回の選挙もメンツを見れば誰が代表になっても期待薄、つーか、期待しなければ裏切られもしないだろうと、自己防衛でスルーするつもりでした。

が、野田候補の“ドジョウ”という言葉に引っかかりました。

輿石氏が紹介し相田みつをさんの「おかげさん」という単行本に収録されている“どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ”という作品からだそうですが、とはいえこれを引用し、自らをドジョウなんて表現したり、このルックスですとか必要以上に卑下しちゃってますが、これって自分の事しかアタマに無い方々を心のうちで烏合の衆になぞらえ、それなら私が餌のドジョウとなりましょうと、皮肉っちゃったのでしょうか?

だとしたら、実はなかなかのツワモノかも?


政策はともかく、自虐ネタをチョボチョボ織り込みながらの演説は、松下政経塾の出身らしいものでしたが、記者さんたちとのやりとりを聞いていると、ドジョウというよりナマコを彷彿とさせるお方。
自分たちの欲しい回答へと誘導する記者さん達には苦手なタイプかもしれないですなぁ。

 

で、今回の代表選では、前原さんが野田さんで「勝てますか」と言ったとか。
こんな失礼なこと後輩に言われて出馬を見送っちゃダメだぞって思ってましたが、一回目の投票結果は下記のとおり。

有権者数398人、投票総数は395票、うち有効票395票。

前原誠司候補・・・74票
馬淵澄夫候補・・・24票
海江田万里候補・・143票
野田佳彦候補・・・102票
鹿野道彦候補・・・52票

プッ! 前原さん、かっこ悪っ!

そして、迎えた決選投票。
有権者数398人、投票総数は395票、うち有効票392票、無効票3票

野田佳彦候補・・・215票
海江田万里候補・・177票

海江田さんはこの結果に号泣したや否や?

今日30日になって、前原氏は下足番をやるって言ってた人が総理大臣になっちゃったから、下足番でも何でもやりますって言ってたのをTVで見ましたが、なんか悔しそうでした。

やらせメールも、対中国への対応もそうでしたが、最初は強気でも結果ポシャるのは、残念な前原氏の業から来るんでしょか。


ま、今はとにかく国内だけでも経済の建て直し、原発事故の収束、被災からの復旧・復興などなど、問題は山積だし、外交・防衛も忘れてもらっちゃ困るので、野田氏には実力以上に頑張ってもらいたいです。

 


管氏 最後の指示

2011年08月30日 15時39分23秒 | Weblog

拉致犯釈放嘆願書への署名者が総理大臣になったってだけでも噴飯モノなのに、最後ッ屁とばかりに29日、朝鮮学校に対する高校無償化の審査手続き再開を指示しやがりました。

昨年11月の北朝鮮による韓国砲撃を受け凍結してたわけですが、たった9ヶ月砲撃事件を起こしてないという理由で審査手続きを再開させちゃうなんて、ホントに甘いです。

危機管理なんてものから一番遠いところにいようとした総理でした。

 

退陣をほのめかしてから、発電ビジネスの普及を促すとかうまいこと言って、ちゃっかり退陣の条件に盛り込み、成立させないと総理の座に居座るぞと脅しつつ3ヶ月、再生可能エネルギー固定価格買い取り法案を成立させちゃいました。

発電分を全量買取義務が生じるわけですから、じゃあ電気会社は電気を買い取るのが大変?と思いきや、電気料金に上乗せ出来るから国民が負担。

つまり発電ビジネスはウマウマじゃんか、孫さんが上気した顔で乗り出すわけだよ。

原発のリスクを考えれば太陽光や地熱、風力などの自然エネルギーのほうが安心だから負担が増えても仕方ないかとは思うけど、なんかどこか胡散臭いんだよねぇ。

      


太りたい人は食べてはいけない―冬瓜(とうがん)

2011年08月26日 13時15分47秒 | Weblog

低カロリーでビタミンCも含まれ、むくみを取ってくれるカリウム、食物繊維も含まれる理想的な食べ物、冬瓜。 gooダイエットの記事  

温かいままでも、冷やして食べても美味しい、冬瓜とホタテのあんかけを作りました。

捨てるところが無いとは言え、今回は柔らかく優しくしたかったので皮をむきました。

でも中のワタは種を取って入れてみました。(一口大に切った写真の左下)

この皮はキンピラとかにすると無駄が無いです。

  

皮に近いところは少しかたいので、格子状に細かい切れ目を入れました。

一口大の大きさに切って味の染み込みが良くなるよう下茹でします。

  

ホタテ貝柱は中粒~大粒で6粒 これで398円でした。

ヒモ部分のあるものを使っても良いのですが、ガツンとした味になってしまうので、優しい味にしたいとき、私は貝柱のみを使います。

沸騰したところに入れ、身がかたくならないよう、火が通ったらホタテは取り出しておきます。

   

ホタテを取り出したところに下茹でしておいた冬瓜を入れ、貝柱スープとコショウを少々加えます。

色をつけたくなかったので、お醤油もオイスターソースも入れてません。

アクをていねいにとり、15分ほど煮込んで火を止めます。

ここで少し時間を置いておくと味もよくしみて仕上がりが透明になります。

水溶き片栗粉をまわし入れて火をつけ、取り出しておいたホタテを加えて、好みのトロトロに。

パセリ、大葉、わけぎなどをみじん切りにして少々かけたら出来上がり。

ん~、やっぱ私、天才

分量はいつもどおりテキトーですが、美味しかったです。

今回は内臓冷え対策のメニューなので、冷やしてませんが、残りは冷やして食べようと思いまーす。


今日のデザートは梨(幸水)

2011年08月24日 23時56分25秒 | Weblog

ぶり返した暑さが、ちょっぴり懐かしかったりもする一日でした。

そうはいっても季節はちゃんと秋に向かっていて、梨が出回りはじめてます。

今日買ったのは旬の幸水。

たくさんある種類の中で一番好きな味の梨です。

冷蔵庫で2時間程冷やし、皮をむいて八つ切り。

今イチバンのお気に入り、リサイクルショップで見つけた北一硝子の小鉢に盛りました。

この小鉢の色、すごくきれいでしょう?

私はこのところ食器をリサイクルショップで時間をかけて気に入ったものを探して買ってます。

これは!というモノが、驚くほど格安で買えるのがイチバンの魅力です。

あぁそうか、梨だ。

まだハシリの味かと思ってましたけど、香りも良く、甘くて美味しかったです。

つぎは大好きなブドウだなっ


スキムミルクの原乳は福島のものだった

2011年08月22日 21時52分54秒 | Weblog

原発事故以前から牛乳は北海道ものと決めてるので、特に問題かしら?などと思うことも無くいましたが、そういえばスキムミルクって牛乳から出来てるんじゃん、と気づき、パッケージを見てみた。

が、パッケージしている会社名は書いてあるものの、どこの工場で出来たものかが書いてない。

そこで問い合わせの電話をしてみた。

よほど問い合わせがあったのだろう、オペレーターのお姉さんはこちらが言わないうちから、原乳のことかと聞いてきた。

そうですと言うと、福島と北海道のものを使用していますと言う。

何を見ればどちらの原乳かわかるのか聞いてみると、賞味期限でわかると言う。

そこで今ある物の賞味期限を言ったら、福島のものだと言われた。

でも、検査して安全なものを使っていると言う。

そもそも乳牛の餌は稲わらではなく、穀物を与えていると言うので、穀物も汚染されてるものだったら…と聞いてみたら、輸入物だと言う。

輸入物だというなら、それはそれでポストハーベストや添加物、遺伝子組み換え、放射線照射などの問題もありますよと言ったけどスルー。・゜・(ノo`)・゜・

そこで、そもそも安全だというならどうして検査の数値を発表しないのかと聞いた。

すると各都道府県で発表しているので、そちらを見てくださいと言う。

牛乳のメーカーとして使用する原乳の検査結果を公開しないのは、都道府県の発表のものだから転載できないということのようだ。

そんなの、なんとでも交渉できるだろうに、ったく手を抜いてやがる。

乳製品離れになるんじゃないですか?とも言ったけど、今後、メーカーとして数値を出す予定は今のところ無いとのこと。

どこのものでも、混ぜて使ってるにしても、メーカーさんから数値を出してもらって、納得して購入したいと言うと、意見は承っておきますと言うので電話を切った。

なぁんか、ちょぉ~っとばっか感じわるぅ~い。

きっと色んな人から、あれやこれやと言われてるんだろうなーと思ったけど、消費者からの問い合わせに会社の看板をしょって答えるのが仕事なんだから、何度同じようなことを聞かれようとも、もう少し印象良く受け答えしてもらいたいもんです。

決して責めてるわけじゃなく、あくまでも素朴に、何故?という疑問を投げかけているだけなんだから。

だいたい、HPに企業として責任もって掲載しとけば良いものを、そこには全く手をつけずに、聞かれたらオペレーターさんに説明させときゃ良いっていう会社の姿勢そのものが気に入らないですね、私は。


あえての福島産の桃を購入

2011年08月21日 01時45分39秒 | Weblog

お盆休みをゆっくりと過ごし、先週後半に通常の生活へ。

で、スーパーに買い物に行ったら、福島産の桃がなんと100円。

私は以前、福島の直売所で桃を買ったとき品種のせいか、かたい桃にあたったので、以降は毎年、山梨産か岡山産を買ってますが、今回はあえての福島産をチョイスしました。

テレビで今年の桃は柔らかくて甘いと言っていたことと、一応、お買い物する時は放射能の検査結果を見てからにしてますが、8月10日頃に収穫の桃も福島市のものなら多いものでセシウム134と137の合計が1kgあたり40~50ベクレル位と確認済みだったから。

1日200g食べるとしてシーベルトに換算すると合計で0.256~0.32µSvで0,000256mSv~0.00032mSv。

検査して発表された数値が正しいかどうかわからないけど、まあこの程度の数値なら買ってみようかと。

フルーツを切るときは、もちろん金属臭の無いセラミック包丁。

くぼみのスジのところから縦に一周り包丁を入れ、両手で桃をつかみ包丁を入れた部分をひねるようにして2つにします。

あとは皮を手でシュルっとむけばOK。

こんな感じ。

アイスみたいです。

もう一つは4ツ割にしました。

どっちも、すっごく甘くて美味しかったです。

今年はあと山梨産の食べたら〆ます。

福島産の桃がスーパーなどで売れ残るとなると、検査はパスしてるんだから給食や生協、ネットスーパーや外食産業、ジュースなどの飲料、ケーキやお菓子の材料なんかへと流れるんでしょうかね。

内部被ばくを物凄く気にしている人は気が気じゃないですね、マジで。

でもまぁ、関西以西のものなら絶対大丈夫ってことでも無いし、産地偽装されることもあるかもしれない。

そもそも事故以前からセシウムなんて色んな農作物に含まれてたしね。

あんまり気にしないのもどうかと思うけど、気にしすぎてストレス溜まる方が体に悪そうです。

 


五山送り火、被災松からセシウム検出で使用中止

2011年08月13日 03時56分32秒 | Weblog

 

被災松からセシウム検出 京都・五山送り火、使用を断念

 

引用開始

 

京都市で16日に行われる「五山の送り火」に関連し、岩手県陸前高田市の松を使う計画がいったん中止になった問題で、京都市は12日、新たに取り寄せた松の薪まきの表皮部分から放射性セシウムを検出したため、使用を断念すると発表した。

 

京都市によると、民間の検査機関で同日、500本の松の表皮を少しずつ切り取ってまとめて検査した結果、1キログラム当たり1130ベクレルのセシウムが検出された。セシウム134が542ベクレル、セシウム137が588ベクレルで、松の中心部分からは検出されていない。市は処分方法について「今後専門家に意見を聴いて検討する」としている。

 

門川大作かどかわ・だいさく京都市長は使用断念の理由について「放射性物質が検出されるかされないかが判断基準だった。野焼きについて国の安全基準はなく、市が独自に判断することはできない」と話した。

 

その上で「断念せざるを得ないのは残念な結果であり、陸前高田市や被災地のみなさんに心からおわび申し上げる」と陳謝し「被災地の産品が同じであるということはない」と述べた。

 

最初に京都市に送られる予定になっていた松からは放射性物質は検出されず、陸前高田市で8日、「迎え火」として燃やされた。この松については木の中心部分だけを検査しており、表皮については調べていなかった。

 

一連の問題は、放射性物質を懸念する声を受け、大文字保存会(京都市)が薪の受け入れを取りやめたことで表面化。11日までに五山全てで別の松を受け入れることになっていた。

 

引用終了

 

 

五山送り火、被災松使用断念…「涙が出そうだ」保存会落胆 被災地は失望

 

こりゃまた、どうしようもない奴らですね。

本当にもう、京都市の「どんな形で被災松が来るのか分からなかった」ってのにはムカッと来ましたよ。

だったらはじめから前回のような状態でって指定しときゃいいのに。

 

五山の各保存会からつくられてる五山送り火連合会もです。

「大文字保存会が当初、送り火で燃やそうとしていた被災松のしん部分だけを使った護摩木と同じ物と考えていた」

確認しとけば済む話を「だろう」で片付けるからでしょうに。

 

杜撰というかズボラというか。。

 

だいいち実際に京都に薪を運ぶ前に検査しようと思う人はいなかったんですかねぇ?

 

陸前高田市からトラックで運ばれて京都市の検査会社「島津テクノリサーチ」へ、検査に使用した1キロ以外は民間の倉庫で保管ですか。

 

数値が高かったら、いったいどうするつもりだったんでしょう?

どう責任をとれるんでしょう?

怖すぎです。

 

薪は送り返さず京都で処分するそうですが、処分方法、ちゃんとしないと京都市民からまた猛抗議ですよ?


ウサギ着ぐるみ男出没

2011年08月13日 02時34分36秒 | Weblog

着ぐるみ着てどこに?って、アメリカのアイダホなんですが、このニュースを知った時、まず、子供が怖がるウサギの着ぐるみってどんなのだ?って思いました。

34歳のウサギ着ぐるみ男、住民からの苦情で着用禁止に 2011年 08月 4日 14:28

引用開始

[サーモン(米アイダホ州) 2日 ロイター] 米アイダホ州アイダホフォールズの警察は2日、男がウサギの着ぐるみを着て出歩き、子どもを怖がらせているとの住民からの苦情を受け、ウィリアム・フォーキンハム(34)に対し、公共の場で着ぐるみを着ないよう命じた。

 

 アイダホフォールズの人口は約5万4000人。住民によると、フォーキンハムは時折、着ぐるみにチュチュ(バレエ衣装の丈の短いスカート)を合わせることもあったという。

 

 住民の女性から、衣装を着たフォーキンハムが女性の息子を木の影からのぞき、指で銃を向けるようなしぐさをしたとの通報があった。また、ほかの住人からもフォーキンハムに対して「非常に不快」との声が寄せられていたという。

 

ただ、住民のなかでも1人だけ、非常に変わっているが害はないとしてフォーキンハムを擁護する人がいる。デボラ・コルソンさんはロイターに対し、「(フォーキンハムは)ウサギの着ぐるみ、カウボーイやバレリーナの衣装を持っているが、裏庭を通るときぐらいしか見かけることはない」とし、「彼は変わった生活様式を持っているが、誰でも自宅では変なことをするものだ」と語った。

 

フォーキンハムは警察官に対し、着ぐるみを着用することは楽しみであるものの、住民の懸念があることや衣装を身につけての外出が法に触れる可能性があることを理解したと伝えたという。

引用終了

 

自由の国、アメリカでも、こういうことって起こるんですねー。

 

でも子供を対象にした事件も多いから、やっぱ親からすれば不安だし、心配なんでしょうねぇ。

 

なんで木の陰から指で銃を向けるようなマネをしたのか、そこが私も怖い気がします。

 

だって、手をヒラヒラさせて挨拶したりするのとは、かなり違うから。

 

大きな事件が起きる前って、小さな事件がいくつか起きてるって言いますもんね。

 

着ぐるみ着て外に出られなくなったーってストレス溜まって、ヘンな事件起こさないと良いですけどねぇ。

 

で、気になったのはどんなの着てたのか?ってこと。

 

ピエロとかも結構怖いから、幼児とかは見たり、話しかけられると、泣くことがあるので、この男の人が着てたのも怖いウサギってものかどうかはわかりませんが、少なくとも怖がってる子供から見れば、ドニー・ダルコという映画に出てくるウサギみたく見えたのかもです。

 

ん、これは泣くかも。。 


オレンジ色の謎の物質~NOAA、玉虫色の答え

2011年08月11日 13時59分02秒 | Weblog

8月8日の記事こちらで書いた謎の物質の継続記事。

アラスカに謎のオレンジ物質、正体は…卵 

記事引用

2011.8.10 05:00

米アラスカ州北西部の海岸部で7日までに、ねばねばした明るいオレンジ色の物質が広範囲に漂着。飲み水を集める雨水タンクに浮いているのも見つかったことから「宇宙から来た未知の生物」「何かが汚染されて変異した」と住民を恐怖に陥れていたが、米海洋大気局(NOAA)は8日、甲殻類とみられる生物の小さな卵が大量に集まったものだと特定した。

 現場は、アンカレジから約1000キロ北西にある先住民が多く住む人口400人足らずの小さな村、キバリーナ。最初に見つかったのは3日ごろで、雨が降った4日には雨水タンクや建物の屋根に付着しているのも確認され、近くの川でも目撃された。光沢があり、乾くと粉末状になった。

 NOAAでは、(1)具体的にどんな生物の卵か(2)人体に有毒ではないのか(3)なぜキバリーナに大量に漂着したのか-などは不明としている。NOAAの報道官は「最終的に(何の卵か)断定することはできないかもしれない」と話した。

引用終了

http://newsfeed.time.com/2011/08/10/alaska%E2%80%99s-orange-goo-answer-eggs/

http://abcnews.go.com/US/wireStory?id=14257509

上記サイトを見るかぎり、わからないことのほうが多く、答えとしては玉虫色。

オレンジの謎の物質はすでに消散したようですが、キバリーナの住人は、やはり動植物への影響を心配しています。

それは狩猟民族である彼らがその土地のものを食べているのだから当然と言えるでしょう。

が、NOAA報道官のジュリーは、現在、この領域にはカリブーが来ているが、食料源として大してリスクをもたらすとは考えていないとコメントしてました。

具体的にどんな生物の卵か、有毒かどうかもわかってないのに、何故そう言えるんだろう?

彼女が楽観的なのか、キバリーナの住人が気にしすぎなのか。

ま、カリブーの肉やサーモンベリーを食べない人には関係ないことだからかもね。

継続解析するようですから、せめて有毒かどうかは判明しますように。。

    

イラスト画像はM/Y/D/Sクリップアート集様よりお借りしました。イラストの転載不可です。


「五山送り火」騒動 残酷なまでの善意

2011年08月10日 16時57分53秒 | Weblog

大分市の美術家、藤原了児さん(61)が言いだしっぺで、陸前高田市、「日本百景・高田松原」の被災したマツを京都、五山送り火に、ということで始まったものの、放射能が…と、すったもんだで送り火に使うことは中止になり、批判を受けると保存会が現陸前高田へ赴き地元で迎え火に。

陸前高田市の方々と、京都市の方々、陸前高田の新聞、テレビ局などを巻き込んだ大騒動となりました。

こういうのって本人たちは善意のつもりだから、ホント、始末が悪いんだよね。

おまけに京都市は福島県の伊達市からも抗議を受ける始末。

申し込むほうも善い事するんだから受け入れられて当然だと思ってるし、申し入れられた陸前高田の方も地元で供養するつもりでいても、善意なだけに断れない。

それがこの顛末じゃ残酷すぎるでしょ。

またこの言いだしっぺがブログで「陸前高田の松を大文字送り火にプロジェクト」について、放射能に汚染されているのではないか?という問い合わせがあり、その時点では、『この松がそのような問題を含んでいるとは思っておりませんでした』と書いてあったのには驚きましたね。

雛人形などの工房主でもあるのに、なんという想像力の無さ。

福島第1原発で爆発が起きてからの天気や風向きとかも、まったく感心が無かったんでしょうね。

京都市も大文字保存会も同じ。

原発事故は遠くで起きた、他人事でしかなかったって事でしょう。

ちょっと善い事しちゃおうかなってぐらいの気持ちだから、こんなにグラつくとしか思えないです。

陸前高田市で薪を集めた鈴木旅館のご主人は、これから先も陸前高田にい続けるのかどうか知りませんが、こんなことになってしまい、針のむしろにいる気分じゃないでしょか。

このことで周りの人たちが優しくしてくれればくれるほど、いたたまれなくなってしまいそうで、そっちのほうが心配です。

結局、一人一人が心をこめて書いた鎮魂と復興への希望の薪は地元で迎え火として全て燃やされました。

京都市では市長が罪滅ぼしのつもりか、陸前高田の市長に相談し、「京都五山送り火連合会」へ打診、騒動になった「大文字」以外の「五山送り火」保存会の四山会長が協議のうえ別のマツを受け入れ、またそれも放射能の検査をし、送り火やイベントで使用することになったという。

一方で残念がる京都市長に大文字保存会は責任の一端を認めながらも、放射能の検査をすべしと言ったのは京都市で、その時に問題ないと周知してくれれば不安の声に説明出来たのに、残念とは納得できないとか抜かしてやがる。

言いだしっぺの藤原氏はすでに自分の手を離れたかのようなコメントをブログでアップしてるし。

いい大人が揃いも揃って馬鹿じゃなかろうか。

自分の善意にあぐらかいてるんだろうね。


丸沼高原『天空の足湯』の画像追加

2011年08月10日 15時21分06秒 | Weblog

gooのアクセス解析キャンペーンにより、『天空の足湯』というワードで来られた方が多かったので、過去にアップした記事を見てみました。

が、オープンしたことは書いてあるものの、レストハウスの食事の画像だけで肝心の足湯画像が無いとわかりました。

天空の湯 公式サイト

↑ここでどんな感じか多少はわかるかと思いますが、私の画像も追加しときます。

天空の足湯まではワンコも乗れるロープウェイであっという間でした

   

 

足湯は無料ですが、タオルは売店で購入するか、自前で持って行ってください。

 


ミニトマト完熟~培養土は安全なのか?

2011年08月08日 18時55分44秒 | Weblog

近くの公園の放射線量が高かったので、今年はプランターで作るのはやめるつもりでしたが、ミニトマトの苗をもらったので、育てることにしました。

原発事故の前に買い置きしておいた培養土や肥料があった為、空間放射線量をチェックするだけでいいので良かったです。

それにしても腐葉土や堆肥などは、稲わらから高濃度の放射能が検出されたことを受け、農水省から販売使用自粛要請が出たので、すでにホームセンターの店頭から消えてますが、まだ培養土はあるんですよね。

培養土にだって腐葉土も堆肥も使われてるけど、あくまでも花を育てるものであって食物をつくるためじゃないからでしょうが、袋には野菜にもって書いてあった気がします。

今は農作物を各県で検査してますが、故意に使用測定器の測定下限値が高いものを使って検査し、未検出とすることは可能です。

例えば測れる下限が20ベクレルの測定器で検査したら、20ベクレル以下なら未検出ってことになるわけです。

私は、たとえ微量でも内部被ばくは摂取したものを合算するものだから、正確な数値を公表すべきだと思うんですが、そうできないということは、それなりの理由があると思ってます。

だから微量の放射線でも放出されているかもしれないものには、近寄らない、使わない方が良いに決まってます。

神経質だと言う人もいるでしょうが、楽観的に考えてる人が放射能に汚染されたものを拡散させ、国民を内部被ばくさせているのではないでしょうか。

必要以上におそれても仕方ないですが、正しい知識と、正しい数値を知ることは大切だと私は思います。


ひょうたん出来ました

2011年08月08日 18時43分11秒 | Weblog

これが一番大きく育ってるヤツです。

↑ひょうたんベビー。

だんだん大きくふくらんでるほうが下になって行くのですが、成長が早くて、毎日大きくなってるのがわかります。

さすが千成ひょうたん、ものすごい数のひょうたんベビーです。

自家製の七味入れ作れればいいやと思ってたけど、いっぱい出来たらどうすればいいんだろう?


米アラスカ~オレンジ色の謎の物質が!

2011年08月08日 18時23分23秒 | Weblog

オレンジ色の謎の物質 米アラスカ、海や雨水に  

引用開始

 米アラスカ州北西部の海岸部で7日までに、ねばねばした明るいオレンジ色の物質が広範囲に漂着し、住民を不安がらせている。飲み水を集める雨水タンクに浮いているのも見つかり、雨にも交じっていたとみられる。AP通信が伝えた。

 地元当局は住民に対し、念のため子どもをこの物体に近づかせず、飲み水は煮沸して使用するよう指導した。

 現場は先住民が多く住む人口400人足らずの小さな村、キバリーナ。最初に見つかったのは3日ごろで、雨が降った4日には雨水タンクや建物の屋根に付着しているのも確認され、近くの川でも目撃された。光沢があり、乾くと粉末状になった。

 米沿岸警備隊は、原油関連物質や人工の物質ではなく、藻の一種の可能性があるとみている。地元当局は大学や研究施設などにサンプルを送付し、鑑定を依頼した。(共同)

引用終了

上の記事の画像では明るいオレンジ色?と思いますが、こちらで見るとわかります。

こちらには3枚目にオレンジの物質が水面に浮いてる画像があります。

 

鑑定の結果が出るまで、キバリーナの374人にとっては何が起きているのかと不安でしょうね。

毒モノにありがちなネオンオレンジだし、自分達も一度も見たことが無くて、昔からの言い伝えにも無いものらしいし。

もし有害物質だとしたら…と、川魚への影響も心配ですもの。

そこで人間が生活していけるように、新種の無害な藻とかだと良いですねー。


魔法の言葉

2011年08月07日 00時18分59秒 | Weblog

ブログを見てくださっている方からいただいた、復活おめでとう、という言葉。

ん~、嬉しかったです、とっても。

魔法の言葉でポ・ポ・ポ~ン♪ ってCMソングが浮かびました。

気まぐれな更新、しかも今回は数年もあけてたのに、ふたたび訪問してくれたなんて。

しかもコメ付き。 ぅるぅる

私の為に貴重な時間を使っていただけたこと、感謝します。

 

今年の目標。

コイツもしかして…って思われない程度には更新する。