こおろ、こおろ

まぜまぜしましょ

師走ぢゃなくて、私走だぁー

2005年12月29日 03時09分32秒 | Weblog
うはははは。
更新をサボりまくりました。
つーのも、とにかく目が回るほどやることが多い月だったから。
その上、親戚のおばーちゃんが手術後に「せん妄」という症状が出たので、
少しでも長い時間付き添うように言われたり。

手術後の「せん妄」ってはじめて知った症状だけど、
高齢者には3割くらいの確立で出るらしい。

急にワケがわからないことを言い出したり、
特に夜間に興奮状態になって暴れたりしたんだけど、
そーゆーのがあるって知らなかったから、
マジで少しヤバイんじゃないのぉ?って思っちゃった。

半月近くも、そんな状態が続いたから、
これで元に戻るんだろうかって、心配したけど、
良くなってくると「せん妄」だったのがウソのよう。
本人も何事もなかったかのように元気になった。
なーんか不思議な症状だなーと思った。

それが終わったら、こんどは尿閉という症状が出た。
高齢者の手術って、考えるより体に負担をかけるものなのかも。

まぁ、そんなこんなの入院だったけど、無事退院。
本当に良かったです。

最後に残ってるのは「おせち料理」
必要なものは買ってきたから、作ってお重に詰めればオシマイ。


ふぅ、ガンバレ、アタシ!

しばらく見れない「東京ミレナリオ」

2005年12月29日 02時23分43秒 | Weblog
1999年から始まった「東京ミレナリオ」も7回目を迎える今回で休止。

休止の理由はJR東京駅丸の内本屋の復元・保存の工事のためだそうだ。

昨今のエネルギー事情を考えると、終了ということもありえるので、こりゃ一度行かにゃーなるまい、ってんで、さっそくクリスマスイブに行ってみることに。

現地に行ってみると、ものすごい人の波。一駅分並んでいるという話が聞こえてくる。
ミレナリオのアーチの真下を歩くための待ち時間は約2時間。
うげげっ!と思ったけど、ほとんどの人がおとなしく順番を待ってました。

どうしようかと考えていたら、警備をしていた警官が、あまりの人出に時間内に見れない人が出てくることに配慮してか、真下を歩けるワケではないけれど、多少早く見る方法を教えてくれたので、そのとおりにしたら、たいして時間もかからずに見ることが出来ました。


一度は見たいと思っていながら、まだ見てないアナタ!
今月の31日までは夜9時位まで、最終日の2006年1月1日は午前0時から3時頃までですよーっ!