こんにちは。三樹です。
寒い日が続いていますね。温暖化でこれだけ寒いと、昔はもっと寒かったんですよね覚えていないものですね^^;
さて、皆さん。「ミラーニューロン」って、ご存知ですか。これは、自分の行為と他人の行為を鏡に映したように表現することです。
脳は、生身の人間が目の前で動いていないと本気にならないのだそうです
このことは、脳科学者の茂木健一郎さんがおっしゃっていることです。また、「とくダネ」という番組でお話しされていました。
例えば・・・
早期教育で、何をしていますかという問いに対し、音楽を聴かすとよいと聞くので、モーツァルトなどのクラシックを聴かすとお母さん達は答えておられました。子供たちは、どう思っているのでしょう??
茂木さんが、子供に「これ、どう思う?」とモーツァルトの音楽を聴かせながら尋ねると「聴いたことはあります。でも、あまり興味がありません」と。
次に、茂木先生が取り出したのは、たて笛です。それを、あるお母さんに吹いてもらい、その方のお子さんに聴かせました
演奏自体は、そんなに「むっちゃ上手!」という感じではないですが、そのお子さんはお母さんが吹いている行為を見て、「どうなっているんだ?」とたて笛(音楽)に興味を持ち始めますその後、子供たちはたて笛に夢中です
どんなに下手でもいいから、生の演奏や歌が効果的なのだそうです
あいさつにしても何にしても、子供だけに「あれしなさい。これしなさい。」ではなく、大人がまずはやっているところを見せるのがいいのでしょうねそれは、下手でも別に完璧でなくてもよくて、その行為自体が子供たちに影響があり、いろんな事に興味を持たせるきっかけを与えることができるのですね
まずは、自ら行動を起こす
そんな人になりたいですね
寒い日が続いていますね。温暖化でこれだけ寒いと、昔はもっと寒かったんですよね覚えていないものですね^^;
さて、皆さん。「ミラーニューロン」って、ご存知ですか。これは、自分の行為と他人の行為を鏡に映したように表現することです。
脳は、生身の人間が目の前で動いていないと本気にならないのだそうです
このことは、脳科学者の茂木健一郎さんがおっしゃっていることです。また、「とくダネ」という番組でお話しされていました。
例えば・・・
早期教育で、何をしていますかという問いに対し、音楽を聴かすとよいと聞くので、モーツァルトなどのクラシックを聴かすとお母さん達は答えておられました。子供たちは、どう思っているのでしょう??
茂木さんが、子供に「これ、どう思う?」とモーツァルトの音楽を聴かせながら尋ねると「聴いたことはあります。でも、あまり興味がありません」と。
次に、茂木先生が取り出したのは、たて笛です。それを、あるお母さんに吹いてもらい、その方のお子さんに聴かせました
演奏自体は、そんなに「むっちゃ上手!」という感じではないですが、そのお子さんはお母さんが吹いている行為を見て、「どうなっているんだ?」とたて笛(音楽)に興味を持ち始めますその後、子供たちはたて笛に夢中です
どんなに下手でもいいから、生の演奏や歌が効果的なのだそうです
あいさつにしても何にしても、子供だけに「あれしなさい。これしなさい。」ではなく、大人がまずはやっているところを見せるのがいいのでしょうねそれは、下手でも別に完璧でなくてもよくて、その行為自体が子供たちに影響があり、いろんな事に興味を持たせるきっかけを与えることができるのですね
まずは、自ら行動を起こす
そんな人になりたいですね