えいご&心の教育

世界と子供を結ぶ虹☆メイクウェイスタディセンターのスタッフ・カウンセラーが書くブログです。

集中したら・・・

2010-11-11 13:39:50 | 学習教室
こんにちは。
守山学習教室の倉本です
日に日に寒くなってきましたね。風邪も少しずつ流行ってきているようです
体調管理に気をつけていきたいですね

以前、私このブログにて、集中力、スピードと正確さについて
考えを述べたことがあるのですが・・・。
先日ビックリすることがありました

守山教室も、スタートして、ぼちぼち5か月。
生徒たちも、教室に来たら何をすべきか、言われなくても分かってきています。

月初めには、月の目標を考えます。
月4回あるなら、教室で最低一日に2ページして、宿題では、何ページできるかな?
といった具合に具体的な数字を決めます。
目標は高く設定したい。でも、達成できないのは、いやだな。そんなことを言いながら考えます。

ある生徒が10ページという目標を書きました。
ちょっと控えめに。といった具合でしょうか?
「ちょっと少なくない?」と声をかけましたが、少し恥ずかしそうにうなづくだけ。

しかしホントはくやしかったのです
結局その日は、算数6ページ。国語4ページ。
ものすごい集中力でしたさらに・・・ほぼ満点でした
ありゃっ先生この前、スピードと正確さは相反するみたいに・・・書いたけど・・・
書き直しやなぁ~~本当に集中してたら、正確なうえに、スピードもアップ
するんです。

とっても、嬉しい発見ができた一日でした。
さぁ~~次は、どう継続するかだよ~~
一緒にがんばろうね


「オンリーワンナンバーワン宣言」中間報告会

2010-11-05 10:01:49 | 学習教室
みなさんこんにちは☆
学習教室のみずほです!!

急に寒くなりましたね。
秋というか冬が来そうな雰囲気ですね。

前回EQについてブログを書かせていただきましたが、みなさん実践されていますか?
私は、できるだけ周りにハッピーな雰囲気が伝わるように少しずつ心がけています。

さてさて、今回は「オンリーワンナンバーワン宣言 中間報告会」についてお知らせします。
今年の春の学習教室のスタート時に、みんなで「オンリーワンナンバーワン宣言」
を考えてもらいました。
メイクウェイ独自の達成目標とともに自分自身の目標をもってもらうのが目的です。
目標は本当に人それぞれで、「姿勢をよくして勉強する」「勉強できることを幸せに思う」などなどたくさんの目標がありました。
それからちょうど半年が経過したので、学習教室のみんなに、
自分がたてた目標をどれくらい達成できたのか、ということを振り返る中間報告会を行いました。
ワークシートに「目標は達成できたのかできなかったのか。」
そしてそれは「なぜ達成できたのかもしくは達成できなかったのか。」
最後に「今回の結果を踏まえてその目標をどうしていくのか。」についてそれぞれ書いてもらいました。
今回、学習教室のみんなに書いてもらったそのワークシートを教室内の壁に貼りました。
みんながお互いを意識しあって、いっそう教室に活気がでてきてくれたらなって思っています。シートは学習教室の壁に約一カ月間、貼っておく予定です。
「やりたいことが多くなった」「文武両道を心がけたい」などなど、現状報告や目標をみているとかなり面白く、子ども達の成長をうれしく思います。
ぜひまた見に来てください。

                            みずほ