今週と来週くらいが、
公立2学期制の中間テストシーズン。
なんだか自分のテストよりドキドキです
みんな頑張ってこいよーと思いつつ、
今日は少し昔話。
私が中学生になりたての頃、
親の都合で東京から山梨に越してきたばかりで、
まだ友達も部活仲間くらい。
みんな同じ小学校からの仲間でつるんでて、
中々輪に入りづらかったのです。
そんな中、中学校で初めての中間テスト、
テスト1週間前あたりから学習計画表なるものを
毎日先生に提出。
学習計画表とは、テストの目標点数や、日ごとに何の教科を、
いつ、どれだけ学習したのかを記入するものだ。
ちなみに、その時の私の目標点数は
全教科100点
なぜ?((( ;゜Д゜)))
比較的100点を取りやすい小学校のテストでさえできなかったのに、
なぜここにきて強気にでたのか、
その時の私が何を思ってこの目標を掲げたのかさっぱりわかりません
まあ、何はともあれ、
そんなものを書かされることに加え、
テスト前には部活動が休みになるため、
なんだか小学校のテストとは少し違った雰囲気に、
みんなソワソワするわけです。
もちろん、誰ができるのか(テストで良い点数をとれるのか)
なんてありがちな話題ものぼってきました。
大体誰ができるのかは小学校の頃の様子をみればわかるのですが、
入学式から居はしたがある意味、
転校生な私は完全にブラックホースだったわけです。
そんな中での学習計画表による全教科100点宣言。
先生からも周りからも、
あいつできるのか!?
みたいな感じで見られるわけですよ。
しかし、蓋を開けてみるとたいしたことはなく、
平均60~70点で、学年順位も真ん中よりちょい上ぐらい、
悪くはない点数、しかし前触れが悪かった。
な~んだ、たいしたことないじゃん。
別に口に出して言われたわけじゃないです、
点数を誰かに教えたわけじゃないですから、
でも、すっごく悔しかったわけです。
負けず嫌いな性格であったのが幸いしたのか、
そのあとは順調に成績を上げることができたのですが
今こう振り返ってみると無茶してたなーと思います。
いわゆる、レッテルを貼られるというのはあまりプラスのイメージ
では使われません。
その評価に甘んじたり、
それと本当の自分とのギャップに苛立ちを感じてしまう場合もあるでしょう。
ちなみに、今のところ私の生徒で目標点数に
全教科100点を掲げてくる勇者はいませんが、
私は普段、生徒たちに100点取ってこいと嗾けます。
でも、テストが返却されたらその難易度をはかり、
生徒にとって、テストのレベルから取れた点数がどういうものであるか、
きちんと評価してあげようと心がけてます。
なんせ個別指導ほど、1個人の勉強を傍で見るものはないですからね。
どうせできるんだろと周りの友達から言われている子が意外なところで苦戦していたり、
勉強しろと室長から口うるさく言われている子が案外すんなりいったり。
ある壁を乗り越えるのに要した努力を過小、過大評価されたらモチベーションもさがるものです。
みんなが勉強に対して前向きな姿勢でいられるよう、
明日もしっかり生徒の様子を、暖かく見守ろうかな
と、そんな物思いに耽った今日この頃でした。
えっ?今日の記事はまじめくさくてつまらない?
最近時間があると、よくボーっと今日の記事みたいなことを考えてます。老化ですかね?
むしろあたたたかくとミスタイプした方が老化のあらわれ!?・・・最近多いな(;´Д`)
そんな私にクリリックで脳に刺激を!!
↓

さすがに最後のはわざとですよ
公立2学期制の中間テストシーズン。
なんだか自分のテストよりドキドキです

みんな頑張ってこいよーと思いつつ、
今日は少し昔話。
私が中学生になりたての頃、
親の都合で東京から山梨に越してきたばかりで、
まだ友達も部活仲間くらい。
みんな同じ小学校からの仲間でつるんでて、
中々輪に入りづらかったのです。
そんな中、中学校で初めての中間テスト、
テスト1週間前あたりから学習計画表なるものを
毎日先生に提出。
学習計画表とは、テストの目標点数や、日ごとに何の教科を、
いつ、どれだけ学習したのかを記入するものだ。
ちなみに、その時の私の目標点数は
全教科100点
なぜ?((( ;゜Д゜)))
比較的100点を取りやすい小学校のテストでさえできなかったのに、
なぜここにきて強気にでたのか、
その時の私が何を思ってこの目標を掲げたのかさっぱりわかりません

まあ、何はともあれ、
そんなものを書かされることに加え、
テスト前には部活動が休みになるため、
なんだか小学校のテストとは少し違った雰囲気に、
みんなソワソワするわけです。
もちろん、誰ができるのか(テストで良い点数をとれるのか)
なんてありがちな話題ものぼってきました。
大体誰ができるのかは小学校の頃の様子をみればわかるのですが、
入学式から居はしたがある意味、
転校生な私は完全にブラックホースだったわけです。
そんな中での学習計画表による全教科100点宣言。
先生からも周りからも、
あいつできるのか!?
みたいな感じで見られるわけですよ。
しかし、蓋を開けてみるとたいしたことはなく、
平均60~70点で、学年順位も真ん中よりちょい上ぐらい、
悪くはない点数、しかし前触れが悪かった。
な~んだ、たいしたことないじゃん。
別に口に出して言われたわけじゃないです、
点数を誰かに教えたわけじゃないですから、
でも、すっごく悔しかったわけです。
負けず嫌いな性格であったのが幸いしたのか、
そのあとは順調に成績を上げることができたのですが
今こう振り返ってみると無茶してたなーと思います。
いわゆる、レッテルを貼られるというのはあまりプラスのイメージ
では使われません。
その評価に甘んじたり、
それと本当の自分とのギャップに苛立ちを感じてしまう場合もあるでしょう。
ちなみに、今のところ私の生徒で目標点数に
全教科100点を掲げてくる勇者はいませんが、
私は普段、生徒たちに100点取ってこいと嗾けます。
でも、テストが返却されたらその難易度をはかり、
生徒にとって、テストのレベルから取れた点数がどういうものであるか、
きちんと評価してあげようと心がけてます。
なんせ個別指導ほど、1個人の勉強を傍で見るものはないですからね。
どうせできるんだろと周りの友達から言われている子が意外なところで苦戦していたり、
勉強しろと室長から口うるさく言われている子が案外すんなりいったり。
ある壁を乗り越えるのに要した努力を過小、過大評価されたらモチベーションもさがるものです。
みんなが勉強に対して前向きな姿勢でいられるよう、
明日もしっかり生徒の様子を、暖かく見守ろうかな
と、そんな物思いに耽った今日この頃でした。
えっ?今日の記事はまじめくさくてつまらない?
最近時間があると、よくボーっと今日の記事みたいなことを考えてます。老化ですかね?
むしろあたたたかくとミスタイプした方が老化のあらわれ!?・・・最近多いな(;´Д`)
そんな私にクリリックで脳に刺激を!!
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さすがに最後のはわざとですよ