雲・・・

I love being free, it's the best way to be.
・・・思うままに

飲み続け・・・

2008年02月17日 23時17分52秒 | お酒・・・
昨日は法事でした。
親戚の三回忌。
昼の1時から飲み始め、
移動してまた飲み続け・・・。
なんと夜の11時まで10時間飲んでた
仕事だと苦痛なはずの10時間。
飲んでると知らぬこまの(秋田弁)10時間
よく飲むものだと自分でも思う。
しかも回りの人たちももつぶれずに最後まで語りあってた
さすが秋田県人だと思う。酒つえーし

飲み始めのときのさ、お坊さんの言葉が良かったです。
供養についてのお話し・・・

親孝行はするものだと昔の僧侶はおっしゃられた
生きているときの親孝行。
温泉に招待する。一緒に旅行する。
そういうのももちろん親孝行

亡くなった後の供養。それも立派な親孝行なのだよと・・・
その供養をするために皆さんがこうして集まる
それはお亡くなりになられた方が生きている方を
集めてくれたことなのです。と
そして供養をすることで・・・
亡くなられたかたが現世で頑張って生きている
こうして集まった皆さんを
逆に供養してくださるのだ。と


自分にも育ててくれた大切な人がいたのだけど・・・(育ての親)
亡くなった後の供養は決してしっかりしてるとは言えない
孝行していないなと考えさせられた言葉でした

今からでもできるな、とも思った。

本当にいい説法でした。

でその後10時間ほど飲み続けた訳です。
今日は普通に仕事に行ったけど
大丈夫でした

今日は夜は趣味のサッカーの集まり
総会でした。
まぁ人が30人近く集まるとさ
いろんな意見があるもので・・・
それでも何とか承認が出て収まりました
やっぱ予算と収支報告が一番大変
何の総会も同じだろうけど

でも今年一年またサッカー楽しめるー

さすがにその後の飲み会はやめてお食事会にしました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃーん!! | トップ | のほほーん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(*’-^*)。 (とうふ)
2008-02-18 14:05:17
10時間はすごいですね。

供養の話ですが
よくテレビに出ている占い師は
やたらと「墓参りに行きなさい!」なんていってるけど
いやいや行ったのでは供養になりません。
遠くからでも供養する気持ちがあって
そっと手を合わせる・・その方が供養になります。

なんか話が、ずれちゃってすいませんでした ペコリ(o_ _)o))
返信する
コメントありがとう (kayo)
2008-02-18 22:12:14
そう思います。
大切なのは気持ち。
形よりしきたりより・・・
気持ちは伝わるはず。って。

どうもありがとうです。
返信する

コメントを投稿

お酒・・・」カテゴリの最新記事