ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

初タケノコご飯

2015-04-22 19:42:25 | 料理

今年初めてのタケノコご飯にしました。

昨日
お友達の実家にある裏山の竹林に~~~タケノコ堀りに行ってきました。
ココのところ
雨や曇りで・・・日照時間が短く・・・植物の生育が悪そうですね。
管理しているオトウトさんが~~~あまりないいんじゃないの・・・なんて言われた。

でも
ちょっと登ってみると・・・
ある~ある!あるよ~
あちこちにニョコ、ニョキ~~~お顔出していましたよ~

よく見ると~~~ちょっと頭の葉っぱだけ出してる子もいてね~
10個以上収穫あり~

アタシと友達で・・・あちこち偵察~ここ掘れワンワンよろしくね~
もう一人の友達がまわりの土を掘り起こし
最後の1打、いや3打ぐらいでダイパパに掘り起こしてもらいました。

帰ってからすぐアク抜き煮~

今日タケノコご飯と煮物にしました。


いやぁ~美味しいですよ~柔らかく今ならではの独特の香り、味~
タコとワカメ、キュウリの酢の物
牛肉、シラタキ、玉ねぎ、シメジをすき焼きもどきに煮たもの
豆腐の味噌汁

ダイパパの”旨かったぁ~”の声に庶民の幸せを感じるね。
高価な食事ではないけど・・・この時期ではの味に大満足で~す。
Yさん~~~ありがとうね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿