ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

今夜はトンカツ

2017-10-11 22:15:44 | 料理

今夜はトンカツだぁ~
巷にはかつやさんが~あちこちにある
安く食べられる~
北海道生活の時は・・・油の処理がわからないので・・・スパーで買ってきた。

やっぱ
家庭のトンカツが一番うまい!!!
家の油で揚げるのが・・・一番安全だ。酸化された油は臭いも悪い

トンカツ肉も輸入肉が安い~が・・・やっぱ~柔らかさでは和肉がいいね。
だんだん・・・トンカツ肉も薄くなってきた・・・


基本~3枚揚げる
まとめておいて~~~好きなだけ食べる。
オリオンとアタシでは食べる肉の量が違うからね。3枚揚げると少し残る。
翌日玉ねぎと卵でとじる。

カブとキュウリの浅漬け
ゴボウとニンジン、油揚げのきんぴら

今日はスクエアダンスを始めた時から一緒に楽しんできた~同期のNさんが体調不良で退会したので~
同期5人でランチに行った。
みんなで悩みながら・・・励ましあった7年間~楽しかったね!
いろんなことがあった・・・
みんな確実に歳を取ってきた・・・ダンスに対する考え方もそれぞれ違ってきた。
別れは寂しいね・・・

最近~物の別れも多い・・・
常勤時代~超・超~忙しかったアタシを支えてくれた・・・
食器洗い機がオダブツになった。そして圧力鍋もイカレてしまった。
食器洗い機は大型で2代目だった。
帰りのまちまちだった息子達の食事の片づけは~~~最後のものが食洗機のスイッチを入れた。
時間短縮の圧力鍋も・・・どれほど~~~助けられたことか~
どちらも
20年ぐらいお世話になったので・・・ご苦労様!です。

も~新たに購入はしないだろう~
時間はあの時と違って・・・たくさんある~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんかつ好きです。 (ひな)
2017-10-12 15:37:46
夫も私も好きなのでたまにとんQに行きます。
そこでしか食べません。
たまに変な油のもので揚げてあるものはすぐ体調が悪くなります。
自宅で上げるのが1番ですね。

同期で励ましあいながらSDに励むのは良いですね。
私も同期がたくさんいたのですが少なくなってしまいました。
寂しいです。

あけぼの公園コスモスがきれいなんですね。
行ってみたいねぁ~。
返信する
とんQ (majyo)
2017-10-12 21:55:49
アタシもよくとんQに行ってました。
最近は”かつや”なんかも行きます~安い~
あけぼの公園の秋桜は~
16日に土地の掘り起こしをするので、コスモスを刈り取ってしまうそうです。
行かれるなら~お早めに~
返信する
とんかつ (ちゅうさん)
2017-10-13 06:53:43
まじょさん

流石、まじょさんのクッキングは素敵ですね。
とんかつ、ちゅうさんの揚げたのはまじょさんのように
サクサク感が無い!
とんかつ、大好きです。
返信する
タイミング (majyo)
2017-10-13 09:45:57
ちゅうさん~よく見てますねぇ~
アタシが料理上手でもなんでもありません~
IHIがちゃんと揚げる温度を設定してくれるので助かります。
後はタイミングですね。
温度が上がった時にタイミングよくころももできてすぐ入れられる。
衣は形を整えたり押したり~きちんとやる方はやらないときがすまない・・・
料理はずぼらなほうがいいと思う・・・あたしの持論?!
ようは・・・素材の細胞を壊さないように!????
なんて~偉そうなこと言ってるけど・・・
・・・・
自分が作った料理を食べるのが嫌なときもある・・・
返信する
トンカツ (♪CD♪)
2017-10-15 10:54:58
おいしいですね。

我が家は大人数で食べ盛り(え?)もいるので
かなりの量を揚げます。
天ぷらもそうだけど、家族みんなのを揚げ終わる頃には自分は食欲をなくすこともあります。

2日目のカレーの時は、カツを買ってきて
カツカレーにすることもあります。

でも、美味しい油の大丈夫なお店だと
結構なお値段するので、うちで揚げるのが一番。

ずっと少人数家族だったので
量より質ご飯でしたが
最近は質より量で輸入肉も使います。
この歳になって、質より量ご飯になるとはねー
思っていませんでしたよ。
返信する
大家族の楽しみ~ (majyo)
2017-10-15 19:26:22
イモウトちゃん
大家族の豪快な食事もいいですね~
ウチも3家族集まると10人になるので大変だよ~
大勢みんなで食べるのも~楽しい食事だね
返信する

コメントを投稿