ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

着物で柴又散歩

2010-05-06 22:17:21 | 趣味
今日は今月の着付けの日です。
マジョおばさんの仕事が入ったり、悪天候だったりして2回ほど中止になった
柴又散歩に出かけました。
朝、各自着物を自宅で着て、つのだし、お太鼓の帯を先生のリーダーに見て
もらい出発です。

柴又駅をでると寅さんがお出迎えしてくれます。

初夏の汗ばむような陽気で日傘が活躍ですが、風が強かったですよ。

沿道のお店ですぐ目につきました。
”金のうんこ”で石田純一さんはお買い上げになって直後!りこさんとの
婚約に成功したというご利益があったそうです。

帝釈堂に入り

彫刻ギャラリーをみました。
この堂の外壁の木彫りは法華経説話より取材され、当時の名人によって
彫られたそうです。
見事な彫刻です。

立派な庭園もありました。吹き抜ける初夏の風が心地よかったです。
柴又帝釈天の裏にある”川甚”で鰻をいただいたあと寅さん記念館
に行きました。

懐かしい寅さんの時代にタイムスリップです。
出演している俳優さんたちの若い映像にびっくりです。それだけ我々も
年をとったということですよね!
この後、大正末期の和洋折衷の建築物”山本亭”でお抹茶やトコロテンなど
をいただき、しばし休憩を楽しみました。

また参道を戻りあちこちのお店を覗き、寅さんの舞台となった高木やさんで
草団子をいただきました。


団子5個で300円です。柔らかく餡子がおいしかった!

ダイパパの好きなおみやげ!
葛餅、黄な粉棒、べったらずけ、海老の佃煮!
ちょっと・・・つかれたけど・・・楽しい1日でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金のう○こ (majyoのイモウト)
2010-05-07 00:28:41
すごい、ご利益あったね
おめでとうございます!次男坊の方ですか?
我が家も柴又まで買いに行こうかなあ
犬のう○ちなら、毎日、話題に困らないんですけどね

お着物姿、みなさん、すっかり板につきましたね。
粋な後姿がステキです
返信する
粋ですね~ (wakame)
2010-05-07 07:08:06
こんにちは~♪
テレビで見た「寅さん象だ~!」
粋ですね~
着物で柴又にお出かけなんていいな~
美味しそな物もいっぱいですね(*^_^*)
返信する
見ただけでご利益? (majyo)
2010-05-07 17:04:07
イモウトちゃん!
買わなくても、見ただけであったんでしょうか?
まだ早いので削除してしまいました。
私の時は両親が四国の石毛寺までお参りに
行ってくれ、後でダイパパとお礼参りに
いきました。
そんな思い出もありましたね・・・
返信する
東京散歩は面白いよ! (majyo)
2010-05-07 17:10:00
wakameさん
着物を着て散歩はどこがいいかな?なんて
考えるのも楽しみです。
次回は美術展鑑賞なんてもいいかな?なんて
おもっていますが・・・
混雑してると・・・あまり優雅に観賞できないかも?ね
返信する

コメントを投稿