ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

旭岳とお花畑

2013-08-24 10:29:50 | 北海道・2013 富良野

もう~あと残り1週間となってしまいました。
ホントに今年のロングスティはあっという間に過ぎていきました。
なにしろ見どころの多いエリアにいるもんですから~

今日は涼しい朝です。
23℃なんで長袖、靴下をはいたわ。
雨が降っています。
なかなかすっきりしたお天気になりません。

昨日は曇りの予報でしたが
ネットで旭岳のライブ映像をみていたらすっきり旭岳が見えるではありませんか!
これは~もう~行くしかないでしょう!!!
9時前に家を飛び出しました。
10時半には旭岳ロープウエイに到着
ここのロープウエイは高いわ。一人往復2,800円。
今回の観光代としては一番高い!
しかし2200m以上の山岳にいっきに1600mまで行かれるんだから~すごい!

姿見駅を降りたら!!!もう~~~旭岳の絶景が目の前~~~~!感激!


青空こそ見ませんが!旭岳の全景が素晴らしいわ!
すり鉢池にはお山がバッチリ写っています。


左に鏡池を見ながら散策道を登ります。


鏡池、すり鉢池の夫婦池です。


噴煙の音が凄まじい!
お天気がいまいちだったので姿見の池の神秘な色がでないなぁ~・・・


地球の呼吸を感じる。


軽装でこんなすごい景観を見ることができんだね。
雲がお山を次々と覆い隠すので・・・
今見えていた旭岳が一瞬で霧の中になってしまったり・・・
まったく景観が変わってしまう!!
でも・・・贅沢は言えません~旭岳と一緒にいられる時があるだけでも~幸せ!

ここからはお花の写真になります。
お花の名前が間違っていたらごめんなさい!
旭岳のお花畑は6、7月が一番見ごろだそうです。
8月の下旬になると、植物は冬支度で実をつけてしまうそうです。
それでも十分美しい可愛いお花に出会えました。

コガネギク
沢山咲いていました。

ミヤマリンドウ
小さなお花ですが強烈なブルーで綺麗!
ピントが合っていないのが残念ね。

コケモモの実
お花はとっくに終わってしまった。

チングルマの綿毛
全山この綿毛で覆われている
白いお花が山中埋め尽くしていたころは見ごろだったでしょうね!


シラタマノキ
可愛い!

オヤマリンドウとチングルマノワタゲのお花畑


イワブクロ


少しだけどチングルマが咲いてる


エゾノマルバシモツケ


シラネニンジン

素晴らしい旭岳の景観と可愛いお花達に癒された散策コースでした。

秋も紅葉の峰々で素晴らしいそうですよ。

後残りわずかな日数となってしまいました。
できたら襟裳岬なんて考えていますが~はたして~お天気はどう出ようか!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんちゃん)
2013-08-24 21:53:22
毎日お楽しみですね~
こっちは、今日はダンスの踊り込みの一日で冷や汗ものでした。
旭岳...昔、紅葉の頃に行って遊歩道を散策した事が有ります。
目の前に迫る旭岳は素晴らしいですね。
返信する
花図鑑を (ギター)
2013-08-24 23:53:19
初めて投稿。花図鑑を作って頂きたくお願いします♪可愛い花ですね♪良くご存知で。
返信する
素晴らしい遊歩道 (majyo)
2013-08-25 16:10:26
あんちゃん
誰でもこの遊歩道に行けるのは素晴らしいね。
秋紅葉の頃はもっと!きれいなんでしょうね!

スクエア、ラウンドダンス・・・
9月になったら恐ろしいわ・・・
皆のお荷物にならないように~頑張らねば・・・
返信する
作ります! (majyo)
2013-08-25 16:13:22
ギターさん
コメントありがとうございます。
帰ったら今回の旅で出会ったお花のデジブックを作りたいと思います。
綺麗なお花の写真撮ってる時が一番幸せだわ!
期待してくださいね。
返信する

コメントを投稿