ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

小諸城址・石垣と桜

2017-04-28 23:00:13 | 

安曇野の桜と北アルプスの景色を楽しんだ後は~宿のある軽井沢に向かいました~
軽井沢は標高が高いのでしょうね~~~まだまだ・・・ようやく春が目覚めた感じで・・・こぶしの花が満開でした~
軽井沢の桜は・・・まだまだ後のようですね・・・

秋の紅葉を楽しんだ~あの~小諸城址にやってまいりました。
桜の名所として有名なところなので~~~駐車場には、どんどん人が集まってくるような感じで~~~外国の方も大勢来てる様子です。

まずは~大手門を見に行った。


慶長17年、藩主仙石秀久が築いたそうで瓦葺屋根で珍しいそうです
2回は居館形式をとっており、石垣と別なのも面白い~
タイ?!からの観光団体が来ていて、子供連れも~おおく走り回っていました~

今日は石垣と桜の写真を撮ってみようかなと思っていました。


昨年は上田城の桜を見に行きましたが・・・小諸の桜は老木が多いです。






小諸城址に桜の固有種があるそうでコモロヤエベニシダレと言って~~~八重の枝垂れで、とてもピンクが濃い


老木が3本だけとなったそうですが、町の方の努力で最近では苗木が増えているそうです


藤色に近いピンクで~~~とても可愛らしい~






この石垣の上からは~~~昨日身近で見てきた北アルプスが見えました。


こんな風景は~~~ほんとに!日本の春!ですね~

今年の桜もたくさん写真を撮りました~
やっぱり
春は
桜が咲くから~~~嬉しいんですね!
桜が咲くから~~~春なんですね!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿