ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

311キャンドルイベントに参加しました。

2013-03-12 22:32:03 | 災害

昨日は日本中の皆さんが2時46分!その時にどこにいても黙祷をささげたと思います。
被災された方、家族を亡くされた方々のことを思うと、胸が締め付けられる思いです。
私たちはこの日のことを決して忘れることはないでしょう。

この日の2時46分から00時まで世界中の方が自分のいる場所からキャンドルを灯し写真にとってface bookに投稿して祈りを捧げようというイベントにダイパパと参加しました。


311 Global Candles for Peace - 3/11 Anniversary Remembrance by IMA Beautiful Energy


東日本大震災により、地震・津波・原発事故と、三重の被害を受けた方々への追悼と核のない世界を願い、世界中でキャンドルを灯しませんか?
世界中どこからでも、キャンドルに火を灯すことで参加できるグローバルなイベントです。キャンドルナイトの様子を写真に取って、共有して下さ い。

15000人以上もの人々が犠牲となり、広大な地域を破壊した東日本大震災。
現在もなお、多くの人々が避難生活を強いられています。
また3月11日に発生した大地震が誘発した福島第一原子力発電所の事故により、日本、そして世界中が原発の恐ろしさに気づかされました。

震災発生から2年目を迎える3月11日、震災犠牲者への追悼、そして被災者のみなさまが一刻も早く穏やかな生活を取り戻せることへの祈り、また、核のない世界への願いを込めて、世界中をキャンドルの火で繋ぐグローバルなイベントを開催します。



ダイパパが作成した写真を投稿しました。
世界中の皆さんが参加してくれて静かにキャンドルのリレーと祈りが続きました。

そして改めて思います。
早く被災された方々が安心できる生活を取り戻されること祈りたいです。
復興支援の足取りはなかなか進まないようです。
そして原発問題はどうなるんでしょうか?本当に心配です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチみろ)
2013-03-13 08:06:17
反省します。
あらためて被害のそれほど無かった自分の中で知らずしらず風化しつつあるというのを感じました。
駄目ですね~
こういうのを痛みとして感じないと恥ですね。
深く深く  反省 そして亡くなったかたのご冥福をお祈りします、残った方に早く落ち着いた生活が訪れることを祈ります。
返信する
何にもできないけど・・・ (majyo)
2013-03-13 21:51:12
アタシたちにできることは決して忘れないことぐらいかもね。
早く復興支援を進めてほしいよね・・・
返信する
復興はまだまだです (majyoのイモウト)
2013-03-14 23:06:45
仙台から車でちょっと走ると更地が続きます。

個人レベルで皆さんとても頑張ってますが
個人レベルの頑張りだけではどうしようもないことも多いようです。
復興が進みますように。
返信する
現地を見たい (majyo)
2013-03-15 22:40:54
イモウトちゃん
まだ現地に足を踏み入れたことがないわ・・・
見たくないという気持ちもある・・・
現実をしっかり見ないとね・・・
返信する

コメントを投稿