ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

フェルメール展

2008-10-02 23:09:16 | 料理

タイトルと写真が一致しませんが、・・・・
今日は上野の都美術館にフェルメール展を見に行きました。
さわやかな秋晴れで、ちょっと汗ばむお天気でした。
4人で行く予定でしたが、Kさんが調子が悪く3人で行った。何時も
楽しい話題を提供してくれるKさんがいなくてチョッピリ寂しかったですよ!もう、よくなっているかなぁ~。

美術鑑賞の前にまず、昼食をいただきに上野の杜、忍ばすの池を
見下ろす韻松亭に入る。http://www.innsyoutei.jp/
明治8年創業だそうで、シダが植えられ灯篭と木に囲まれた、中庭がみえるお座敷に案内される。花籠本膳を予約しておいた。
一の膳 湯葉刺し、茶碗蒸し、お刺身
二の膳 花籠 (写真)
三の膳 湯豆腐、豆ご飯、赤だし汁、香の物、デザート
        (
笹巻麩まんじゅう、豆腐アイス)

お食事中に蜂が入ってくる、ハプニングがありましたが、上野の
雑踏のなかでしばし、チョビット静寂な雰囲気が楽しめました。

weekdayでしたが美術館は混雑していて人の肩越しに見学するのも
大変で、もっとゆっくりまわれるといいなぁ~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざんね~ん (コバちゃん)
2008-10-03 15:30:40
美味しそう~
楽しみにしていたのに・・残念!
フェルメール展、休日は混雑でしょうね。機会があったら行ってみたいと思います。
それにしても、肝心な時熱を出す私・・イチゴ狩りの時も・・体調管理が悪いのね~
お陰様で今日は楽になり、パソコンに向かう元気も出てきました。皆さんに心配かけてすみませんこれに懲りずにまた誘ってくださいね。
返信する
元気になってよかったよ~ (majyo)
2008-10-03 18:50:32
コバちゃん!元気になってよかった。
何事も一生懸命になるコバちゃん、たまには
マジョおばさんみたいにグータラしてください。
また楽しい企画を計画しますね。
返信する

コメントを投稿