なおこのマイペンライフ!!

毎日喜びと笑いに溢れた、「それでオッケー的」(マイペンライ的)なおこの日常を綴っています。

自分の才能に目覚めちゃいますよ!!

2011-07-16 | なおこの頭の中
皆さんこんばんは、ナオコです

エントモさんの親塾#2に行き、がっつりと宿題を頂いた
私たち塾生。まずは、宿題を1つずつこなしていかなければ、
と、課題図書を購入。

「さあ、才能に目覚めよう」 Now, discover your strengths




この本のメインは、表紙の裏側にあるコードを使用して
1回だけできる「strength finder」という自己分析。
180問の質問に、一生懸命答えると、自分の強みが
5つ出てくる、というもの。

で、なぜ強みを探すかと言えば、

人は強みでしか、成果をあげられないから

だそうです。自分の強み=特長なので、強みに気付き
それを極めることができれば、「自分の役割」まで
気付くことができる、とのこと。

早速やってみました、strength finderってものを・・・
結果は、以下の通り




なんとなく、の予想通りでした。
 ・最上志向
 ・ポジティブ
 ・共感性
 ・収集心
 ・アレンジ

先週自己分析したら、自分の強みは「面白い」こと
「明るい」こと「楽しいことばかり追い求めている」こと
「ネタが多い」ことでした。上の5つに集約される、
そんな感じですね。

自分の強みに、知識+技術が加わると、最強になるらしい
です。そんなわけで、自分の強みがもっと生きるように
これからはまず、「自分の強みを意識する」ことに
集中していきます。

ナオコでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。