なおこのマイペンライフ!!

毎日喜びと笑いに溢れた、「それでオッケー的」(マイペンライ的)なおこの日常を綴っています。

日々、成長、かな!?

2011-07-03 | なおこの頭の中
みなさんこんばんは、ナオコです。

昨日久しぶりに「すいな」(中国系マッサージというか整体)に行って
体を整えてもらった私。

①1ヶ月ぶりだった ②その間せっせと自分でストレッチをやっていた
③疲れたがまっていた ④飲み過ぎていた  などなど、いろいろな
要因がかさなって、施術が終わったあとには、ぐったり~。

家に帰るのが本当におっくうで、歩くのも普段の半分の速度。
ようやく家にたどり着き、その日最初のご飯をちょびっと食べて爆睡。
ソファーで3時間倒れ、その後ベッドで爆睡。本日ものんびりモードで
すっかりと回復。


今週もいろいろありました。が、一番大きい、というか、インパクトが
あったのが「エントモ」さんの親塾@横浜。 志喜彩塾で知り合った
仲良しの研ちゃんから誘われて、よくわからないまま参加。

親でもないし、野球やっているわけでもないし(講師は野球を指導している
方です)、誰かを指導する立場でもないのですが、自分の心に
「ガツン」と突き刺さるお話でした。

6月に受けた「アホ大学予備校」の石田淳先生の「行動マネジメント」に
共通するところがあって、「ふむふむ~」と、すっかり勉強モード。

どんなお話だったか、抜粋すると・・・

 ■ 最強は自然。常に自然体でいられることがいい

 ■ 自分を客観的に観ること、俯瞰できることがポイント

 ■ 「あの人と話をしたい」と思わせることからスタート
   (自分に魅力を持たせなさい、自分のメディア力を高めなさいって)

 ■ 「挨拶」してますか? 「挨拶」に定義がありますか???

 ■ 人がダメになるのは簡単 → マンネリからダメになる

 ■ 相手を大切に思えば、時間厳守となる。遅れているときは
   相手の時間を奪っているに等しい。

 ■ 何をするにも「自分の心を整えるため」という基準

 ■ 夢を実現すること、時間を守ることは一緒

 ■ 子供を叱るとき→子供が自分で決めたことを守らないとき

 ■ 失敗したときこそ、褒める

 ■ 学びは①先人から ②本から ③自分の経験から

 ■ オススメの本「終身教授録」森信三先生


「親塾」という名前だから、お母さんがたも多いのかと思えば
みごと「オヤジ」ばかりの会合。ずらーっと、20人以上の
スーツ姿のおっさんに囲まれ、紅一点でした(汗)

まずは12日間、宿題をみっちりとやって、輝きモードで次回の
横浜に乗り込むぞ!!

いろいろな意味で、ご縁に感謝
ナオコでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。