突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

islet.manセンセを語る。

2016年05月21日 | 私=my

昔の、私の愚痴日記と、my(本名)を知る先生はお三人だけです。

そのおひとりのi.mセンセは、発症して1年のころ、愚痴ぐち日記をUPしていた頃の、ご尊敬申し上げる先生です。

ともりんさんとパパさんが、あの頃のお仲間さんですよね。(パパさん、お辛かったらゴメンです。o(_ _;)o)

 

   ♪

 

その当時、ご留学中だったi.mセンセは、私たちの相談役をして下さっていました。

i.mセンセが、私に、「myさんは頭のいい人だと思います。だから、勉強して、いろんな医者と会って、いろんな話を聞くと良いと思います。」と仰ってくださいました。

 

それが、私の「勉強会クィーン」の始まりでした。

 

私が糖尿病学会に一人で参加した時、i.mセンセをお見掛けしてご挨拶申し上げました。

i.mセンセは、「おっー!! (カリスマセンセ)ちゃんの講演を聴きに来たの? 頑張っているね。」と仰ってくださいました。

 

 

今の私のコントロールが叶うのは、主治医センセと、i.mセンセのおかげだと思っています。

糖尿病学会も、悪い思い出ばかりじゃないです。

 

 


2016年05月21日 | 私=my

昨日は、トイレリフォーム工事に立ち会うため、一日、仕事を休みました。

なので、ついでに、残っていた垣根の剪定も行いました。

重い電動バリカンで、白樫を刈っていったんです。

ホントはね、前回1/3を行ったので、今回も1/3だけ刈るつもりだったんです。

だけど、門扉の右半分だけ刈って、左半分をそのまま・・・なーんて、いかにも途中です・・みたく、あまりにもみっともないので、仕方なく頑張りました。あはは。

 

作業前、ボーラスインスリンを半分にして、終了後144mg/dlだったので、まあ上出来でした。

でも、SMBGの際、センサーに血を吸わせるとき、腕がぷるぷるしちゃって・・・。笑

電動バリカンで、ずっと腕を上げっぱなしなんで大変なんです。

 

   ♪

 

あはは。

私、「箱入り奥さん」を自認していたけど、腕力もついてきたし、逞しくなっちゃって、ヒゲでも生えそうな勢いです。笑

あ、鬼嫁なんで、ツノは以前から生えておりましたけど。


学会

2016年05月21日 | DMお勉強

京都で糖尿病学会が開催されていますね。

今は、興味もありません。

最先端の知識を学んだって、MY病院では実現できないし、なんのため、誰のために、良好なコントロールを目指すのか、その意味が解りません。

 

以前、コントロールファイターだった私は、1万円の会費を払い、糖尿病学会に出向いたことがあります。

もちろん、自腹です。

興味があるセミナーに参加したり、それはそれは、とても有意義でした。

患者会のお勉強会とはレベルも違ったし、私には、とても新鮮でした。

 

   ♪

 

初日の夜、ダーリンに興奮して電話したことを覚えています。

 my 「全然、内容が違う。すっごく、勉強になる事ばっかり。大センセにもお逢いしたよ。カリスマセンセにも、メールセンセにも。」

そう、喜んで電話しました。

 

 

ですが、二日目の感想は違いました。

 

 

「場違い」だと思いました。

医療従事者でもなく、ただの患者の私が、学会で、顔見知りの先生方を見つけてご挨拶しても、「なんで? 患者さんだったよね?」と驚かれることばかりでした。

どこの患者会にも属していなくて、ただのDM患者の私が、自らDMを学ぶことが変わっていることなんでしょうか?

 

アレ以来、「場違いな場」だと思っています。

 

大センセのご講演を拝聴した時、理解できないことがあったので、そのあとの学会会場で出会ったときに質問しました。

そしたら、

 大センセ 「患者さんに解かるように説明しているわけではありません。ここはそういう場所です。」とお答えになりました。

 

   ♪

 

沢山学んで、たくさん知っていれば、きっと、コントロールは楽になると信じて努力してまいりました。

ですが、ちぃっとも、コントロールは楽になりません。

 

誰のため、なんのために、学んで努力してきたんでしょうね。

 

 

安心してください、それでも、「三つ子の魂、百まで」らしく、30d平均も、7d平均も、以前と変わらないBGで推移しています。

きっと、私には、習慣なんですね。

 

 

コントロールの目標はなんですか?