maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2020/06/09

2020-06-09 19:25:41 | Today's maido(日記)

*いやはや、毛虫に眼鏡のレンズを這われたのは初体験ですわ、この歳になってもまだ初体験する事て有るんですなぁ!

目が覚めて時計を見ると3時35分のように見えるけど、念の為に電波時計で確認、間違いないので起きてもエエか、と手足バタバタ。
そういえば、尻もちをついた後、永らく尾を曳いてた右の尻の痛みが、何時の間にやら治ってますわ。
自転車のハンドルの端で当身を食らった右あばらも大分マシになって来たし、日日(ヒニチ)薬で治せる力がまだあるのは嬉しいねぇ。

催しては無いけど、行ったら何とかなるやろ、と朝の重要作業を試み、幸い何とかなって、新聞も来たようやし、エエ感じの朝ですなぁ。
新聞を取りに出ると、南南西の空に閏四月の立待月(?)、木星、土星が寄り添って光ってました、どうやら雨の心配は無さそう。

そない早起きでも無かったけど、事が段取り良く進んだからか、ゆったりとした朝で、身支度を整えて出発したのは5時35分。
JR北方貨物線池田街道東踏切を6時に通過、中津濱から淀川左岸線、新御堂筋東側の更地に半月ほど前から居てたケリが今朝は見えず。
草むらから首を出して、周りを見まわしてたんですが、昨日から姿が見えんのです、ひょっとしたらヒナが巣立って宿替えしたんかな?

毛馬橋、友淵橋を渡り桜ノ宮公園飛翔橋東詰6時30分、片町、大阪城、熊野街道東平北公園を7時に通過、谷町筋阿倍野橋から南霞町へ。
大国町、塩草、を過ぎ立葉7時30分、会社着7時35分、今朝も中々のペースで走れました、梅雨入りまでに距離を稼いどかんとね。

お仕事では是といって変わった事も無く、このご時世に変わった事が無いのは有難い事で、飲食接客業はエライ変わり様らしいからなぁ。
午後出発前に大阪の気温をチェックしたら28℃、30℃を超えてるかと思たけど、真夏日になって無いとなると気分的に楽ですわ。

天王寺公園南側の坂を阿倍野橋へ向かって登ると、真夏日や無いか知らんけど暑さでヨレヨレ、気分と現実は違うねぇ。
上町台を流して走ってると意外に風が涼しく、それほど汗ダクにならず走れましたわ。

大阪拘置所前でヴィデオカメラが何台も並んでて、人もかなり群れてましたが、はて、今入ってる話題の人といえば誰やねん?
今日アニ事件の犯人は入ってるけど、まだストレッチャーに載ってる状態とちゃうんかいな、車いすになったんやろか?

淀川左岸線の中津2丁目辺りを走ってると、左眼の視界に何やら茶色い棒みたいなのが、えっ?と止まって眼鏡を取ると何も付いてない。
オカシイなぁ?と見回すとズボンの膝の上あたりに2~3cmの毛虫がおりまして、どうやら此奴がレンズに張り付いてたんやね。

そのまま一緒にサイクリングするのは気が進まんので、踏んだり轢かれたりせん所と歩道の植え込みの上でズボンをパタパタ。
それにしても、何処からどうして眼鏡のレンズに出現したんやろ?、ん?塵除けの眼鏡をしてなかったら瞼の上を這われてたんか!
毒の有る無しは別にして、それは想像しただけでも気色悪いなぁ。

自宅目前の曽根の坂で茹で上がってしまい、帰宅して即シャワーを浴び、カミさんとフルーチェでお茶をし、水分補給。
件の毛虫の正体を調べると、黒色にオレンジがかった黄の縦筋、恐ろし気なトゲトゲ等の形から、ウスタビガの2齢幼虫であったらしい。
そういえば、眼鏡のレンズに突然現れたのはサクラ並木の下、何かの拍子で落下したのが、タイミングよく取り付いたんやろか?。

私は割に芋虫・毛虫慣れしてる方やけど、芋虫・毛虫はとにかく嫌いな人は、毛虫が突然現れたらびっくりして、焦って転倒しまっせ。
もっとも、無毒の毛虫やったよって、偉そうな事いうてますが、毒毛虫に刺されたら、私もギャッと焦り狂うてコケたやろうね。

明日はほぼ確実に梅雨入りとの予想、まだ電車通勤はしとうない、雨は昼頃から降る予報やよって、帰りは雨具着て最短コースを走るか。



最新の画像もっと見る