maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2018/03/09

2018-03-09 19:17:35 | Today's maido(日記)

*又々、最高気温が日付けが変わった途端の0時4分、最低気温はどうやら今深夜に出そう、という朝高夜低の年寄苛め日になりそうやね。

今週は確定申告書作成の夜更かしで調子が狂い、昨夜早目に就寝したにも拘らず、今朝も4時20分まで目が覚めんかったなぁ。
「歩き過ぎで疲れてるんちゃう、歳相応に距離を短こうしたら?」というのは尤もやと思えども、衰えを認めとうないやんか。

自分で衰えを認めるようになったら、いよいよ人生のエンドロールの始まり、「ナニクソ、何のこれしき」と思てる内は大丈夫。
実行が伴うに越した事は無いけど、せめて口だけでも痩せ我慢を張ってんと、一度弱音を吐いたら突っ支い棒が外れ、ワヤになりそうやがな。

痩せ我慢といえば「男らしさ」は「痩せ我慢」に通じるんちゃいますか、今時「男らしさ」てな事いうたら性差別になるんかいな?
デンデン虫みたいに、同じ個体が栄養状態によって♂になったり♀になったりするなら兎も角、「~らしさ」は形を変えても残るんやろね。

そんな事はさて措いて、今朝も朝の定期便は定時運行、快食も快眠も快便あればこそで、いやもぉ是がなにより、有難や、なんまんだぶX4。
新聞を取りに出ると、昨朝と同じような暖かい朝で、霧雨と小雨の間位の中途半端なんが降ってましたわ。

Webで雨雲をチェックしたら、薄い千切れ端切れのが有るだけ、しかし此奴等が連合して一丁前の雨雲になるやも知れん。
降水確率も30~40%有るし、風もそこそこ吹いてるようなんで、大きな傘を持って行く事にして、さて行くかとなってからが大変。
あれが無い、是が無い、揚句に髭を剃り忘れてるは、で3回も4回も2階と台所を行ったり来たり、岡町駅発5時50分に乗り遅れ・・・。

次の6時4分に乗り十三駅下車、十三大橋の南に隣接してる十三小橋で6時30分、JR大阪駅、梅三小路を抜け出入橋北で7時。
降ったりやんだりの霧雨の中を、JR福島駅、福島西通、堂島大橋北詰、上船津橋、端建蔵橋、川口基督教会を経て本田小学校南東角で7時30分。
梅本保育所、松島公園、花園橋PIN・PON・PANで今日と明日の昼ごパンを調達し、岩松橋8時、大正橋を東に渡り会社着は8時5分、快調♪。

隣のハツリ工事はまだ終わって無かったようで、9時になると今日も騒音が鳴り響きまして、営業から耳栓をどうぞと持ってきましたわ。
2階よりも1階の方が音が激しく、到底仕事にならんので皆に耳栓を支給したそうな、行やと思うて耐えるわ、ありがとう、と耳栓はパス。
元々仕事といえるほどの事はしてないよって、耳栓をする鬱陶しさより騒音を辛抱する方がよろしい、それに大分慣れて来たしね。

音なんてな物は慣れると気にならんようになるもんで、寝棚横の鉄板一枚向こうで主機がドンガラドンガラ回ってるちび貨物船で経験済み。
今も大阪空港が至近に在るんで、飛行機の爆音が常にしてる筈やけど、馴れっこになってしもてるんで、全く気になりませんわ。
たまに飛行機慣れしてないお客が来ると「わっ、飛行機の音が聞こえる、お、又や、」と驚く声の方がうるさいくらいですねん。

そんなこんなで午後になり、雲の多い空の下を霧雨や小雨が時々降られながら、九条回りコースで庄内駅まで歩き、庄内駅からは電車で帰宅。
夕方になると気温がどんどん下がって来たねぇ、この分では明朝の冷え込みが思いやられますなぁ・・・。


最新の画像もっと見る