引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

やまびこスケートの森 リターンズ

2012年01月14日 | おでかけ






朝、仕事をちょこっとしてから、塩尻峠越えて今週も岡谷にあるやまびこスケートの森アイスアリーナに・・・。
岡谷在住の方は今日は滑走料金が無料な日だそうです。子供たちが多くて混んでたのはそのせいでしょうか。

 私とMai-chinは、フィギュアスケート、妻はスピードスケートです。Mai-chinは、今回初めてスピードスケートにチャレンジ、だったのですが、リンク半周もしないところで、靴脱いでフィギュアへ転向しました。私もスピードスケートは、エッジが交錯して逆に滑りにくいのでダメです
 
P1141268

 妻のように子供のころから学校や近所のリンクでスピードスケートを毎日のように履いてきたのとは違って、氷が張らなくなり、年に1回学校で行くくらいで、スケートに親しむのが目的となっています。リンク自体も、私たちの住む松本盆地内も朝日村の天然リンクくらいになってしまいました。全体的にもアイススケート自体、あまりやらなくなっているようです。
 そうなるとやはり、すべり易いフィギュアを選んでしまいますね。
 時間があかずに、滑走で来たのでだいぶスイスイ滑るようになりました。小回り利くようにもなりました

 
 逆に、今度は妻がフィギュアスケートに靴を履き替え、リンクに上がってきました。リンクには慣れているものの、やはり勝手が違うようで、いつもよりそわそわして滑走していました。足首固定されたり、かかとが高かったりで、エッジの長さ以外にも全然違います。
 

 来月頭に学校のスケート教室があるのですが、それまであと何回行くのでしょうか・・・















最新の画像もっと見る

コメントを投稿