引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

5分で霧中

2016年10月29日 | 日記

標高800mの木曽の入口

北の松本盆地を見ると、水平線から下に霧が広がっているのがしばしば見ることができます。

特に晴れの朝。

写真はたまたまあった、べつのものですが、正面が雲(霧)に覆われています。

今週水曜日は、塩尻駅からおはようライナー&新幹線かがやきの北周りでした。

塩尻から松本へは、ひたすら緩い勾配を下っていきます。

塩尻駅は標高約715mでひとつとなりの広丘駅は約660m

快晴です。中間あたりで色づき始めた山々を撮ろうと思って一枚。

右側の大きな建物が松本歯科大です。 

 

松本近くなったら常念岳も撮ろうなんて思っていたのもつかの間、もうひとつとなりの標高約628mの村井駅あたりは霧の中。

松本駅直近は、真っ白です。山どころか、ちょっと先も見えません。

松本駅手前の田川の橋梁から一枚。

 

典型的な盆地の霧。

放射冷却で、風がないと、湿った冷たい空気が、盆地の底に溜まります。

日が昇ると、比較的早く霧が晴れるんですけどね。

 

ちょっと進むと、こんなに状況が変わるのかと、始めて実感。

高低差があると局地的な気候の変化が楽しい、信州です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿