引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

辰野ほたる祭り

2009年06月28日 | おでかけ

 好例の辰野のほたる祭りに行ってきました。

 昨年はあいにくの雨の中でしたが、今年は雨もなく見ることができました。

 まつり期間(6/20~6/28)は、土日に縁日が出たりして、ほたる以外でも楽しみがあります。

 例年は自動車で行って、臨時駐車場から30分くらい歩くのですが、Mai-chinが帰りに寝てしまったときにさすがに重いので、最寄りの駅まで自動車で行って、電車に乗り換えました(臨時電車も出てました)。辰野駅から10分程度なので、十分歩ける距離です。

 着いたころはまだいくらか明るかったのですが、完全に暗くなる20時くらいから光りだしました。あちらこちらからほわりと光り始め、どんどん数が多くなります。体に止まってしまうホタルなんかもいます。特に、水路沿いで光るホタルは、水面にも光が映るのでとても幻想的です。また天気も良く、見上げると星も出ています。

Dsc03060

役場のHPによれば、当日は約2600匹のホタルが出たそうです。ピークは23日に10,000匹以上見られたそうなので、先週の土日が見ごろだったのでしょうか?

それにしても、どうやってカウントするのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿