引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

かわはく

2007年06月17日 | おでかけ

 ”魚がみたーい”というので埼玉県立 川の博物館へ行った来ました。ここは、水族館ではなく、埼玉県内を流れる荒川紹介したり、治水や水辺の暮らしを紹介している所です。

 荒川に面した所にあり、大きな水車が出迎えてくれます。

F1000680

大きくて画面からはみ出ます。

大きいものついでにもう一つ。荒川の1/1000スケール模型です。173kmあるので、173mの長大なものです。現在の我が家のあたりも載ってました。

F1000678

甲武信岳からみた秩父方面の様子です。はげ山ですが…

Kasibird

カシミールで同じ風景を作ってみました。

 行ったらちょうど、沢から木を下流に落とす鉄砲堰なるものの実演をやってました(室内ですが)。トラックも鉄道もない時代の材木の運搬方法で、川をせき止め水を溜め、貯まったところで流れの勢いで下流へ運ぶ方法だそうです。

 川の博物館だけあって水に関する遊具もたくさんありました。Mai-chinにとっては、水遊びの方が面白かったみたいですが。水着を持っていくと、子供にはちょうど良いところです。

 遊び疲れて帰りはぐっすり昼寝でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿