流動のイイ女

妻子もちと別れ⇒いじめで会社を退職⇒脱無職⇒上司と不倫関係⇒約3年の不倫にピリオド⇒復縁、妊娠⇒未婚の母に

2つの会社の面接結果が出ますた

2008-03-04 | 仕事
あらすじ

2月の暖かい日、面接を受けたアタシは、本命の会社より前にこっちが合格したらどうやって断ろう・・・そんな無意味なことを考えていた・・・

面接の翌日朝8時、携帯電話が鳴った。
海沿いの会社からだった。

「えーと、合格です。採用」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
決まってしまった。
面接翌日に採用決定。どんな会社だよ。
どどどどうしよう。
とまどいながらも『ありがとうございます』と礼を言い電話を切った。
中小企業ということもあって、ヤッター!っていう気分でもなく、とりあえず社会復帰だという安堵感もなく、ただ『どうしよう・・・』という気持ちだった。
親には一応、採用の報告をしたけど、製紙会社の合否も同じ週に出るはずだから、あと2,3日待ってみようと思った。

だけど
待っても待っても連絡は来ず、海沿いの会社の契約手続の日になってしまった。
アタシは重い気持ちで、長年世話になるであろう会社の事務所に入った。
事務の女性に制服と安全靴のサイズを言い、いろいろと書類を渡された。
入社日は2月25日の月曜日からということだった。
おいおい今日は金曜だぜ。さっそく来週からかよ。
心の準備もクソもなかった。

本当にここで働くんだぁ・・・
アタシは漠然とした思いをしながら、それでも製紙会社の賞与5ヶ月分が忘れられなく、期待をしてしまうのだった。
制服注文した後でも、採用辞退できるかな・・・
アタシの氏名印を発注したらしいけど、採用辞退できるかな・・・
そんなことばかり考えながら、アパートに着いた。
玄関に入ると、1通のメール便が。
例の製紙会社からだった。

はい、不採用。

そういうわけで、アタシは海沿いの会社で働くことになりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんじ)
2008-03-05 07:20:50
おめでとう^^ 希望通りではなかったかもしれないけど新しい会社には新しい発見があってやりがいも見つけることできるよ。
最初は大変だと思うけど頑張って!応援してるね

返信する
そっか・・ (shin)
2008-03-06 12:27:56
お久しぶり!
断ろうと思ってた方が合格だったのか・・
複雑だね。
気持ちの整理がつくといいけど。。

とりあえずやってみて考えるしかないね。。
元気出してね。
返信する

コメントを投稿